8/3(土)のテレビ番組

11/22,23の両日、立川シネマシティで『フラッシュバックメモリーズ4D』(スピーカーを追加しライブパートのみ生演奏であてる3D上映)がオールスタンディングで限定上演されるんだけど、そのチケットが8/3(土)より発売となります。詳しくはこちら。尚、シネマシティはこれまで女性限定で平日1000円としていたところを男性も平日1000円となりました。半年限定入会(入会金600円)も可能となりましたので、夏休みにたくさん映画を観たい方はこの機会に入会してみてはいかがでしょうか。


一個、忘れてた。金曜深夜。

深夜0:20-0:50
TBS『有吉ジャポン』[怪]
“8月に入りいよいよ夏本番!というわけで、夏の風物詩“怪談”特集 ○ポスト稲川淳二と言われている今、話題沸騰中!次世代の怪談タレントがスタジオに登場!”
出演:逸見太郎 太田光代 島田秀平 鈴木正文 中村豪(やるせなす) 西川史子 村本大輔(ウーマンラッシュアワー) 吉村崇


土曜日。「土スタ」に綾瀬はるかオダギリジョー。夜6:30より「FNS27時間テレビ」スタート。

朝7:00-7:30
NHKNHKニュース おはよう日本
“映画監督ジェームズ・キャメロン深海を探る”


朝9:30-9:55
NHK『アニメ 団地ともお[怪]
“家族の仲を取り持つんだともお/何か写ってるぞともお”


昼0:00-5:25
テレビ朝日『相棒祭り!まるごと5時間半(再放送)』[怪]
“「相棒season11 幽霊屋敷」廃虚のような空き家へ失踪人を探しに来た右京と享。その空き家を捜索する右京らだが、なぜか御札が貼ってあったり、賞味期限切れの菓子があったりと、気味が悪い。享が一瞬幽霊らしき影を見たと思ったら突然、外から聞こえてきた大きな物音に…”


夜9:00-9:55
★BSフジ『古事記の世界 CGアニメでひも解く日本誕生物語 #2』
“第2回目は、夫・イザナキノミコトとともに国土を生み、様々な神々を生んできたイザナミノミコトが亡くなり、その死を悼むイザナキが、死者が住む黄泉の国へイザナミを訪ねるところから始まる。 遠く訪ねてきた夫を思い、一目会いたいと思うイザナミ。しかし、「私が戻るまで決して中をのぞいてはいけない」というイザナミの言葉をこらえきれず、イザナキは黄泉の国の扉を開いてしまう。そこに居たのは、ウジがたかり、おぞましく変わり果てた妻の姿だった。思わず逃げ出すイザナキを追うイザナミ。命からがら逃げきったイザナキは、穢れを落とす禊(みそぎ)によって、天を照らすアマテラスノオオミカミ、海原を治めるスサノオノミコト、夜を治めるツクヨミノミコトという重要な神を生むことになる。 紀行では、逃げるイザナキノミコトをイザナミノミコトが追いかけた「黄泉平坂」と言われる場所や、イザナギノミコトが祭られた日本最後の神社の一つを紹介する。”
出演:ホラン千秋 里中満智子 三浦佑之(立正大学教授)


夜9:00-10:30
★BSプレミアム『零戦〜搭乗員たちが見つめた太平洋戦争〜「前編」』←追加!
“海軍の主力戦闘機「ゼロ戦」。スピード、格闘性能、航続距離で他を圧倒し、太平洋戦争緒戦の勝利をもたらす。米軍は捕獲したゼロ戦から弱点をつかみ、対戦法を研究。さらに強大な国力を背景とする米軍の物量作戦の前に、やがてゼロ戦は劣勢に立たされていく。ゼロ戦誕生からラバウル航空隊の死闘までを、元搭乗員の証言や日記、ドラマなどで描く。”
ナビゲーター:染谷将太 ドラマ出演:奥田瑛二,山下容莉枝,松本花奈,斎藤歩,藤川俊生,古舘寛治


R夜10:00-0:30
TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル』
“本日の特集は「<映画駄話シリーズ>『暗黒映画入門 悪魔が憐れむ歌』出版記念!牙を抜かれた映画界に送る、映画が残酷・野蛮でなにが悪い!特集by高橋ヨシキ」▽「週刊映画時評 ムービーウォッチメン」は韓国スパイアクション!『ベルリン・ファイル』”


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 紅いハンカチ』
“元国語教師で孤独な人生を過ごしてきた水野浩三は“赤いハンカチ”を忌み嫌っていた。原爆にまつわる辛い過去を思い起こさせるからだった。水野は、青年時代に原爆症で苦しむ幼なじみの浪子を助けてあげられなかったという贖罪の思いを抱いてきた。その水野がある日、亡き祖父への思い出を大切にして生きる藤村遙と出会う。そして遙と心を通わせるうちに、浪子との忌まわしい過去を受け入れ、その記憶とともに前を向いて生きることの意味に気づく。番組では、贖罪の記憶を背負って生きる水野が“心の再生”を遂げていく姿を描くことで、亡き人の思い出を忘れずに“生きる”ことの意味を見つめ直す。”
出演:平幹二朗 辻本祐樹 朝倉あき 渋谷はるか


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「宮崎駿×半藤一利」』
“子ども向けファンタジーに徹してきた宮崎駿(72)が、初めて戦争のただ中に生きた人々を描いた「風立ちぬ」。この映画をどうしても見せたかったのが、近現代史の裏表を知り抜く作家・半藤一利(83)だった。半藤が独自の視点で読み解く「宮崎版昭和史」とは? 今、昭和に向きあう意味とは? 声優のプロを起用しない理由から、トトロ誕生秘話まで、宮崎を「久々に出会う天才」という半藤が、その創作の秘密に迫る1時間。”


夜11:00-0:00
EテレETV特集「人を動かす絵 田中泯 画家ベーコンを踊る」』
“画家フランシス・ベーコン(1909−92)が描く絵は、20世紀を象徴する人間像と称される。作品は時代や分野を越え、多くの表現者に影響を与えている。映画監督デヴィッド・リンチさんも、その一人。ベーコンを「偉大なるインスピレーションの源」と呼ぶ。ダンサー田中泯さん(68)は、師と仰ぐ舞踏家・土方巽を通して「ベーコンを踊る」ことを強く意識した。今回初めてベーコンの絵の実物と向き合い、新作ダンスを踊る。”
出演:田中泯デヴィッド・リンチ ナレーション:ミッツ・マングローブ


夜11:00-11:30
日本テレビ『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』
“三味線SP▼知られざる津軽三味線の世界!兄弟なのにライバル・・・大迫力の乱れ弾き実演!!▼ギターを越えた弦楽器!弾きこなすのは超大変・・・三味線解体新書▼必ず音がずれちゃうから・・・演奏中でもチューニング!?▼伝統だけど伝統がない・・・津軽じょんがら節には「オリジナル」が存在しない秘密▼大嫌いだった三味線が大好きになった理由・・・父の想い、そして師匠との出会いが2人を変えた”


深夜11:30-6:00
フジテレビ『FNS27時間テレビ女子力全開2013乙女の笑顔が明日をつくる!!』
“深夜11:30〜午後11時30分頃〜 『アウト×デラックスプレゼンツ 朝までできない?生テレビ』 今回は「芸能界」をトークテーマにアウト軍団が熱く徹底討論!? ▽深夜1:30〜さんま中居の今夜も眠れない▽ビートたけしが舞い踊る?▽深夜のマツコ緊急事態▽深夜3:00〜『フジテレビ大反省会』 10年前に放送された「フジテレビ大反省会」が、27時間テレビの深夜に復活!「いま、各番組が反省すべき点は何なのか?」をテーマに視聴者の皆様や関係者から寄せられたご意見をもとに各番組出演者&スタッフが大激論!”


深夜2:30-3:45
WOWOWライブ『洋楽ライブ伝説 イギー・ポップ & ザ・ストゥージズ ライブ 2005』
“2003年に29年ぶりに再結成したザ・ストゥージズを率いて、ベルギーで行なわれたライブをオンエア。”