9/12(土)のテレビ番組

地震、久しぶりに東京湾だったね。初めてのお台場で東京湾地震に遭遇したときのことを思い出したよ(埋め立て地だから揺れる揺れる)。割と熟睡タイプなんで夜明けの地震ていつも気がつかないんだけど、さすがに今日は起きてたから気づいたよ(なんかポイントちがくない?>そう?>「いつも気づかない自分でも気づくぐらい大きな地震だった」てことを表現したいのなら違う気がする)。そういや昨日の「徹子の部屋」は申し訳なかった。「堂本剛」て書いたけど「堂本光一」です(汗)。頭の中では完全に「堂本光一」だったんで打ち間違えてることに全然気がつかなかった(予測変換?>ううん、「堂本光一」て音読しながら「剛」って打ってた。完全なる無意識。怖い。ていうかいまも剛って打った。汗)。しかし、シゲが市川由衣ちゃんと結婚するとは思わなかったなあ。TOKIOもついに太一くんが結婚し、ようやく「グループに一人まで許してあげる説」が破られたのだからこれを機にV6とTOKIOはもう全員許してあげて。40過ぎて子供の運動会に出たりサッカーの相手するのは大変だよ。うちの会社でもケガした人、何人もいるから(笑)。


土曜日。昼1:50「土スタ」に瑛太村上知子森三中)。午後3:05「プロフェッショナル仕事の流儀 細田守」再放送。夜6:30テレ東「ローカル路線バス」マドンナは高橋ひとみ。夜11時「マツコとマツコ」はマツコロイドとサンドウィッチマンがコントに挑戦。夜11:15WOWOWシネマで映画『ザ・レイド』放送(つーかマッドドッグ先生、主演のイコと一緒に『スター・ウォーズ フォースの覚醒』に出るのか!)。夜11:30「新チューボーですよ」に清水富美加。深夜0時Eテレ佐野元春のザ・ソングライターズ 山口一郎」再放送。

昼1:00-1:50
WOWOWプライム『ノンフィクションW ゆきゆきて、原一男〜反骨のドキュメンタリスト 70歳の闘争〜』
“映画監督・原一男が約20年ぶりに手掛ける新作ドキュメンタリーの主人公に選んだのは、大阪・泉南地域のアスベスト災禍に苦しむ人々だった。『ゆきゆきて、神軍』や『全身小説家』など、今まで“表現者"の生きざまを描いてきた原にとって、市井の人を主人公にするのは初の試み。それは“生活者は撮らない"という自らの誓いを覆してまでの挑戦だったが、約8年も密着しながら納得できるシーンが撮れないと語る。それは“表現者=スーパーヒーロー"不在による物足りなさだった。従来の原作品は、撮る側も撮られる側も命懸け。だが、一般の市民にそこまでの覚悟はない。 撮影は原の期待するように進まず、だが一向に解決策すら見えない。それにも関わらず、敬愛するジャーナリスト田原総一朗への取材など、複数の企画を同時進行で進めていく。原が映画を完成しないのは意図的なのか?その理由を探るうちに、彼の意外な胸中が明らかになる。”


昼1:50-4:30
WOWOWプライム全身小説家
“「ゆきゆきて、神軍」の原一男監督が日本の戦後文学を代表する作家・井上光晴の晩年を密着取材し、自らの人生をも虚構で彩った“全身小説家"の実像に迫った渾身の力作。”
監督:原一男  出演:井上光晴 、井上郁子、埴谷雄高瀬戸内寂聴 、野間宏


夜9:00-11:06
テレビ朝日『土曜ワイド劇場「おとり捜査官〜最新作」』
松下由樹主演のロングラン人気シリーズ最新作!水野美紀演じる寡黙な女性捜査官・香坂凛(こうさか・りん)が主人公・志穂のパートナーとして初登場!2人の“Wおとり捜査"で複雑な連続殺人の真相を暴く!”
出演:松下由樹水野美紀原田龍二、伊藤かずえ、原史奈阿部力蟹江一平小木茂光半田健人赤座美代子


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「田中泯×挾土秀平」』
“朝ドラに大河ドラマ龍馬伝」から「るろうに剣心」のアクションまで、プロの俳優にも出せない存在感で圧倒する田中泯。いっぽう首相官邸重要文化財の茶室、高級ホテルなどの「土壁」を手がけ、天然土から革新的な表現を生み出す挾土。自分がデザインするのではなく土がやってくれる?演じているのではなく踊っている?どちらも大人の芸ではなく子どもの芸?そして挾土こん身の和室で、田中が踊り始めた…。”
出演:ダンサー…田中泯左官…挾土秀平,(俳優…大泉洋,アクション監督…谷垣健治


夜10:00-10:50
NHK『密着 市川染五郎 KABUKI in Las Vegas』
“歌舞伎界の若きエース、7代目市川染五郎。この夏、前代未聞の歌舞伎に挑んだ。舞台は、アメリカ・ラスベガスの名所「ベラージオホテルの巨大噴水」。幅300m、最大で高さ200mに吹き上げる噴水に、デジタル技術で作り出された巨大こいが映し出され、それを相手に染五郎が格闘するというものだ。400年の歴史で、常に時代の先駆けとなる挑戦を続けてきた日本の歌舞伎。その文化をけん引し、世界発信に挑む染五郎に密着した”
出演:市川染五郎中村米吉尾上菊之丞


深夜0:00-0:55
BS日テレ『笑う舞台!最優秀作品〜黄金のコメディフェスティバル2015〜6劇団の熱い10日間 』
“黄金のコメディフェスティバル2015・最優秀作品賞受賞『七人の語らい/ワイフ・ゴーズ・オン』作・演出/冨坂友▽出演/アガリスクエンターテイメントほか”


深夜0:45-1:15
★BSプレミアム『笑う洋楽展「2人は夫婦?」』
“男女デュオ5組を取り上げ、2人が正式な夫婦かどうかを推測しながら鑑賞していく。トップバッターは、ピーチズ&ハーブ。1978年のヒット曲、「シェイク・ユア・グルーヴ」のビデオを見ながら、2人の関係を探る。”


深夜1:05-1:35
日テレ『日テレプッシュ「日曜ドラマ『デスノート』ついに衝撃の結末!最終回で重大発表SP」』
“物語もいよいよ最終回を迎え、月とニアの最期の闘いが始まる!月役の窪田正孝、L役の山崎賢人、ニア役の優希美青がこれまでの「デスノート」の軌跡を振り返り、思い出のシーンや撮影秘話を語る!最終回を見る前に、三人と一緒に「デスノート」を振り返り、おさらいしよう!衝撃の結末をお見逃しなく!”
※まさか、、、「結末は劇場で!」とかいう一番嫌われるやつやったりしないよね? ブルーレイ発売決定程度におさめてね。


深夜2:19-2:49
テレビ朝日ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!
“我々が「コンビのツッコミの方」に対して抱くイメージは果たして“真実"かそれとも“偏見"か!? 人一倍偏った考えを持つブラマヨ吉田が7人のツッコミ芸人と徹底討論!”
ゲスト:岡田圭右(ますだおかだ) 井戸田潤(スピードワゴン) 浜谷健司(ハマカーン) 遠山大輔(グランジ) 川島章良(はんにゃ) 向井慧(パンサー) 加藤康雄(烏龍パーク)


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:高橋惠子×浅田美代子×ピーター