7/3(月)、7/4(火)のテレビ番組

Eテレ「シャキーン」でメイちゃんが赤いワンピ着て歌う「こころね」(作詞/作曲:中村弘ニ バックコーラス:フルカワミキ)という曲がある。毎日かけてるがそろそろ2ヶ月目に突入する。予算がなくて新曲作らせてもらえないのかな。好きだけど、かかると「また?」って気持ちが強くなってきたので、週1ぐらいに格下げして別の曲も聞かせてほしい。ネコッパチの中の人(やついいちろう)はいま朝ドラにも出てるのでそのうち土スタに出るのかなあ。
窓開けたらでかいハエが2匹も入ってきた。前回の対ゴキブリ戦で得た教訓を活かし、一匹は台所にいるところを除菌アルコールスプレー集中噴射であっという間に仕留めたけど、もう一匹がスプレーをかけづらいとこにしか止まらずなかなか倒せない。早く台所に来るか床に止まってくれ。しかし除菌アルコールスプレーはハエにも効くのか。害虫退治には殺虫剤よりアルコールスプレーや液体洗剤で窒息死させる方が人体にも優しく確実なのかもしれん。そろそろ無くなりそうだから、次の対害虫戦に備え補充しとかねば。


月曜日。

夜5:50-6:20(無料放送)
スターチャンネル2『町山智浩が語る”最も危険なアメリカ映画“ 』
町山智浩氏の著作『最も危険なアメリカ映画』の中で取り上げられている作品を、町山氏自身が解説する映画ファン必見の特別番組。アメリカが内包する数々の社会問題−−それらを鋭く暴いた映画や助長した映画などからアメリカの社会と文化を読み解く。これを見れば、映画の見方が変わり、映画の面白さが分かる。”


夜9:00-10:54
日テレ『深イイしゃべくり合体SP』
“しゃべくり…松岡茉優モー娘。偏愛に錦戸亮ビビる!俳優・柳楽優弥の激太り黒歴史?”
※合体しないで。こちらの空き容量も考えて。それはBSプレミアムの「プレミアムステージ」にも言えることですよ。

火曜日。深夜0:12「チマタの噺」に浅丘ルリ子。深夜0:25「トーキングフルーツ」に桃井かおり

夜9:30-9:55
Eテレ『趣味どきっ!カレーの世界 第5回▽超絶技巧に迫る!歴史が刻まれたホテルカレー』
“今回のテーマは「ホテルカレー」。カレー研究家の水野さんが向かったのは、140年の歴史をもつ名門ホテル。そのカレーを食べるために宿泊する客も多いという伝説のカレー作りの現場へ。そこには大正時代のレシピが!実はホテルカレーには文明開化とともに英国から伝来したカレーの歴史と技巧が凝縮しているのだ。後半では、オリジナルのカレー粉作りに挑戦。そして、水野式レシピでホテル風のまろやかなビーフカレーを作る。”
【出演】料理研究家…水野仁輔,鈴木浩介,ラブリ,【語り】秀島史香


夜10:25-11:15
NHK『グッと!スポーツ「氷上の貴公子 宇野昌磨」』


深夜1:59-2:29
日テレ『ナナマルサンバツ←新アニメ
“文蔵高校に入学した越山識は、本の虫で引っ込み思案な性格。お弁当も図書館で食べるほどだった。ところが新入生歓迎会でクイズ研究会の会長、笹島学人が催したクイズ大会に参加するはめに。答えは分かるがボタンを押せずにいたその時、クラスメイトの深見真理が一変!問題が読まれた瞬間に次々と解答し始める!”
監督:大宙征基 原作:杉基イクラ シリーズ構成:柿原優子 声の出演:堀江瞬川島海荷佐藤拓也畠中祐
※あれ? うみにーが参加してる。

TBSの深夜1:30『マジで航海してます。』(監督:井口昇坂下雄一郎 脚本:アサダアツシ 出演:飯豊まりえ / 武田玲奈 / 桜田通 / 勇翔 / 井澤勇貴 / 池本啓太 / 岡田浩暉 / 岩井堂聖子 / 温水洋一 / 堀部圭亮)放送スタート。