6/19(水)のテレビ番組

映画版「電車男」の最後に出た“一部、配慮すべき用語”ってテロップが何を指すのかわからなくて気持ち悪い。「JTBには売ってない」のとこかな。


水曜日。「スタパ」に石坂浩二。「怒り新党」は80年代を代表する“犬たちの熱演”。

夜9:00-10:00
★BSプレミアム『旅のチカラ「“死”が与えてくれる力を探して〜高橋源一郎 イギリス〜」』
“子どもから見た世界をモチーフに意欲的な小説を次々発表する作家・高橋源一郎が訪れるのはヨークシャー地方リーズの子どもホスピス。不治の病を抱える子どもと親が、長い闘病生活で抱えるさまざまな困難をスタッフとシェア。“限りある命”を豊かに生きるための場所だ。広い庭園に囲まれた施設で初めて体験する遊びや動物とのふれあい、音楽やアートと出会う。この世を旅立った後も子どもが親や家族に残してくれる“贈り物”とは…”
ナレーション:西田尚美


夜10:55-11:20
NHK探検バクモン「江戸・東京 400年タイムトラベル 八百八町編」』
“目の前に広がる原寸大の日本橋!ここは年間100万人以上の入場者数を誇る江戸東京博物館。呼び物は本物と見まごうばかりの精緻すぎる模型だ。町並みや人を細部まで忠実に復元し、その時代を生きているかのような目線でタイプスリップを体感できる。中でも1500体もの人形がひしめく町の賑わいは圧巻だ。江戸学の権威・竹内誠館長が明かす、前代未聞の模型誕生秘話とは?そして、名奉行・金さんの極秘プライバシーも明らかに!”
※久しく行ってないが、私がバイト時代に作った模型はまだ置いてあるんだろか。


深夜0:30-1:00
Eテレ『ミュージック・ポートレイト「野村萬斎×ケラリーノ・サンドロヴィッチ 第1夜」[再放送]』
出演:狂言師野村萬斎,劇作家、音楽家ケラリーノ・サンドロヴィッチ,ナレーション:蒼井優
※あ、忘れてた。


深夜1:29-1:59
日本テレビNMB48 げいにん!!2』←最終回
明石家さんま理事長のお笑い講座!黄金のハリセン乱打!!▽ありがとう&さよならゆいはん!げいにん!最終回は笑いと涙のサプライズ&あまちゃん「じぇじぇ」コント祭”


深夜2:35-3:30
フジテレビ『幻の戦車』
日本陸軍が太平洋戦争末期、極秘に開発した最強の戦車「チト」。完成した試作車輌はわずか2輌。このうち1台が、アメリカ軍に奪われないよう、終戦直後、密かに浜松市北区三ヶ日町の湖に沈められたという。三ヶ日町では、去年から、幻の戦車探しプロジェクトを開始。音波探査、潜水調査、あの手この手で挑戦した5カ月に及ぶ調査に密着。同時に、チトの真相を探るため、目撃者や証言者を集める。チトを沈め隠し、「チトを守るため三ヶ日で生涯を終えた」と町の人達が噂する技術少尉の生前の証言映像を入手。家族も初めてメディアの取材に応じた。戦後68年。幻の戦車は現代の私たちに何を伝えるのか。”