6/14(金)のテレビ番組

日本にも岸部一徳問題ていうのがあるんだけど、ハリウッドのモーガン・フリーマン問題はそれ以上に深刻そうだと『オブリビオン』を見て思った。彼が亡くなったらどうするんだろ。いろいろ言われることもあるけど、親父の持つ雰囲気が唯一無二であればあるほど二世俳優って大事だと思う。


金曜日。「あさイチトーク内村光良入江雅人の名も書いてあるけどNHKでやるコント番組にもしかして入江くんも出るの?)、「スタパ」に仲間由紀恵。「ぴったんこカンカン」は新婚ホヤホヤの堤真一が40歳独身安住アナをいじる。「ドクターG」は“だるくて喉が痛い”。「A-Studio」に真木よう子。夜11:20「未来シアター」に山田孝之。深夜0:12「みんなエスパー」に本郷奏多

夜7:30-9:00
★BSプレミアム『時代劇 御鑓拝借〜酔いどれ小籐次留書〜』
“赤目小籐次(竹中直人)は、次々に大名行列を襲い大名家の象徴である御鑓(やり)を奪う。そこには隠された思いがあった。小籐次と藩の男たちの名誉をかけた攻防が始まる。”
脚本:櫻井武晴 出演:竹中直人,藤木直人,国仲涼子,辻本祐樹,スギちゃん,加藤茶,小野寺昭,本田博太郎,若林豪,鶴田真由,津川雅彦,高橋英樹


夜9:00-9:30
Eテレ『バリバラ〜障害者情報バラエティー〜「ダウン症って何?」』
“「“知的障害者”と呼ばれると、バカにされているような気がする。“ダウン症のイケメン”と呼んでほしい」と訴えるあべけん太さん(26)。今回、ダウン症のこと、自分のことをもっと知ってもらおうと、自分に関するクイズを準備してきた。番組では、あわせて、けん太さんの仕事、特技などを紹介。けん太さんを通して、ダウン症の人たちのユニークなキャラクター、その知られざる世界について紹介していく。”


夜9:00-10:52
フジテレビ『金曜プレステージ・あなたの知るかもしれない世界5』
「あなたのそばにいるかもしれないモンスター隣人」(高橋由美子片岡明日香)
「夫が悪質なリストラに遭ってしまったら」(原田泰造升毅)
「生まれた子どもが夫の子ではなかったら」(大河内奈々子野間口徹金子昇)
「愛犬が他人に咬みついてしまったら」(美保純)
「殺人事件の第1発見者になったら」(佐藤めぐみ神保悟志)
※泰造と片岡明日香はついに夫婦役解消?


夜9:00-9:55
MXテレビ『ニッポン・ダンディ』
“映画を引き立たせる「ミニチュア撮影」。名作『メトロポリス』から『タイタニック』までミニチュアを用いた映画を一挙公開!▽あの名シーンはミニチュアだった!?驚きのテクニックとは?▽本物のトカゲを使ってミニチュア撮影?”
※これは楽しみ。


夜10:00-10:50
WOWOWプライム『ノンフィクションW 国境なきオーケストラ スカパラ
“デビューから24年、平均年齢46歳の“男9人組アーティスト"東京スカパラダイスオーケストラ。着実に評価を高めリリースを増やし、世界でも快進撃を続けた彼らが2004年、嵐に見舞われる。アメリカ3大フェスのひとつ、ボナルーで、自慢のライブパフォーマンスが通用しない現実に直面…。メンバーも納得のいくパフォーマンスができず悔しい思いだけが募り、以来意識せぬままアメリカから足が遠ざかっていた。ヨーロッパや中南米では順風満帆なのに、なぜ…。そして迎えた2013年。シーズンの先陣を切る世界屈指のロックフェス、アメリカ・コーチェラからの招待状。さらに、ポール・マッカートニーやレッドホットチリペッパーズといった面々が立ったメインステージへの日本人として初の出演要請。奇をてらわず迎合せず、自分たちのベストを出すことを目標に、スカパラがその舞台にいよいよ立つ。”


夜11:00-11:55
Eテレ『白熱教室海外版 ハリウッド白熱教室 第2回「ビジュアルデザイン』
“第2回は気の遠くなるような手間をかけ、とことんまでこだわるハリウッドの「光」と「色」のビジュアルデザインがテーマ。衣装やヘアメーク、照明ひとつで、登場人物や世界はどのように違って見えるのか? 「カサブランカ」で使われた照明テクニックとは? ハリウッドの魔術を操る職人技に迫る。”


夜11:30-11:58
フジテレビ『僕らの音楽10』
“今夜のゲストは平原綾香倉本聰。第1回放送を観て「明日」が『優しい時間』主題歌に。番組が生んだ縁からおよそ10年。2人はどんな話を繰り広げるのか。また、その対談で選ばれた2曲を平原が歌う。”
※へえ、そうだったんだ。『優しい時間』てもう8年も前になるのか。月日の経つのは…。


夜11:30-0:00
BS-TBS法円坂ホラー研究会 谷町第二高等学校「第二回」』[怪]
“広く世に親しまれている『怖い話』。古い文学作品、実際の体験談、そして都市伝説等と今日までに様々なジャンルが確立されている。そんな『怖い話』を一大エンタテインメント『怪談』に昇華させる専門家を『怪談師』と呼ぶ。怪談師は、その緻密な構成、高い技術で、お客のほとんどを身の毛もよだつ恐怖の世界に誘う。研究会のメンバーたちは実際にプロの『怪談』を体験しながら人々を震い上がらせる話芸の極意を学ぶ!”


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部 昭和初期エログロ発禁本の世界』
“ 国会デジタル図書館5ヶ月連続アクセス1位の「エロエロ草紙」や「変態・資料」「変態性格者雑考」「エロ・グロ・表現考」など昭和の発禁本を徹底解剖!知られざる当時のエロ事情を分析!星野源初出演。”
出演:博多華丸・大吉星野源鴻上尚史


深夜1:05-2:05
フジテレビ『天才リトル』
有吉弘行&劇団ひとり&ビビる大木の同期3人が次世代のお笑い界を担う『リトル3』を今夜結成!!芸能界の更なる上を目指すべく様々な世界に存在する、大物でもなく巨匠でもないある意味“小さな天才たち"の偉業を学ぶトークバラエティー!”