5/21(火)、5/22(水)のテレビ番組

まさかのギックリ腰で更新ぶっちしてしまった。腰が曲げられないって辛い。何故家にトングがないのだ。膝より下に置いてあるモノが拾えないではないか(足で拾えばいいじゃん>バカめが。いくら足で拾っても足をあげつつ手を伸ばす動作は腰に負担がかかりすぎて手元まで引き寄せられないんだよ)。嗚呼、怪物くんになりたい。ま、いまはだいぶ薬がきいてきて足で拾って手渡しはできるようになったけど、足でものつまみあげるとき必ず「典子は今」を思い出すのは子供の頃の刷り込みが効いてるせいだね。ミシン縫いに挑戦しようかな(ミシンないけど)。ていうか最近の子はしらないだろうから、そろそろEテレあたりで放送してもいいんじゃない?


火曜深夜は、スジナシに満島真之介(ひかりちゃんって出たことあったっけ?)。「クロユリ団地#7」は「富江VS富江」の久保朝洋監督。

夜11:45-0:45
★BSプレミアム『たけしアート☆ビート「テオ・ヤンセン」』
““現代のダビンチ”こと、オランダを代表するアーティスト、テオ・ヤンセン。たけしは、ヤンセンと2年振りに再会するために、東京・お台場にある日本科学未来館へ。ヤンセンが作った未知なる生物が、たけしのために動きだす! それは、風を動力とするストランドビースト=砂浜の生命体。数学好きのたけしは、その動きに隠された聖なる数字の秘密に驚く。形を変え、進化し続けるストランドビーストの秘密に、たけしが迫る!!”


水曜日。BSプレミアム夕方6:30「アルプスの少女ハイジ」は“ゆうれい騒動”(ハイジが夢遊病になる話です。監督:高畑勲 脚本:佐々木守 場面設定・画面構成:宮崎駿 絵コンテ:富野喜幸(現・富野由悠季))。「遺留捜査#6」に浅見れいな佐藤祐基、「めしばなタチバナ」はポテトチップ(ポテチを深夜に放送するのはやめてくれ〜)。「怒り新党」はスポーツ新聞! 国民的な出来事の裏で貫く“ブレない一面”(阪神とか?)。深夜2:20から「フィルムがなくなる!デジタルが変える映画のミライ!」再放送。

夜8:00-8:43
NHKためしてガッテン脳梗塞でもう死なないぞ!極めつき!スーパー発見術」』
脳梗塞にとても効き目がある血栓を溶かす薬には、発症から4時間半という使用制限時間がある。しかし、脳梗塞の症状は多くの場合、「倒れる」などの激烈なものではなく、「しびれ」「不調」というような気づきにくいもの。さらに、人間の心理の奥底に潜むある傾向が、病院へと向かう気力を失わせていることも判明。でもご安心。この2つの落とし穴を、一挙に解決する秘策を、なんとイギリスから見つけてきました。最新情報を公開!”


夜10:55-11:20
NHK探検バクモン大阪万博にタイムトリップ!」』
“日本史上最大のイベント、大阪万博にタイムトリップ、人類の英知を結集した未来世界を体感!衝撃の人間洗濯機、夢の電話、チビッ子たちがコーフンした万博グッズも登場!”
ゲスト:サヘル・ローズ,平野暁臣(岡本太郎記念館館長)


深夜0:58-1:28
TBS『パワー☆プリン』[怪]
“今回のパワー☆プリンは…緊急企画!大ヒット公開中のホラー映画『クロユリ団地』真夜中の孤独鑑賞会我慢バトル!!真夜中のお寺の本堂で、たった一人のホラー映画鑑賞。どれだけビビらずに最後まで映画を観る事ができるかを競う!ビビって鑑賞時間が短くなると、更なる恐怖の罰ゲームも待ち受ける!特別挑戦者としてNONSTYLEが登場!自他ともに認めるビビりの石田が、恐怖のあまり、とんでもないリアクションを見せる!?”
※石田くん、そろそろ催眠術かけてもらって。