5/19(日)のテレビ番組

土曜日の分はこちら。夜のウイークエンドシャッフルに備えて立川に「クロユリ団地」見に行こうと思ったらやってねーでやんの。ああ、迂闊だった・・・。新宿ピカデリーまでいかないとならんのか。いつ行こう。そういやうちも遅ればせながらADSLから光通信に変えたのですよ。工事にきたおっちゃんに終了後タブレットわたされて「これにサインを」て言われたんだけど、最近はタブレットにペンで名前書くと手持ちのノートパソコンに転送されて、自分のサインの入った工事明細書が小型印刷機でプリントアウトされる仕組みになってるんだね。文明進んでるなあ。


日曜日。「ボクらの時代」は宮藤官九郎×阿部サダヲ×伊賀大介、朝9時よりWOWOWシネマ松田優作版「家族ゲーム」放送。「情熱大陸」は今でしょ?の林先生。夜11:15「日曜×芸人」に谷村美月

朝7:00-7:30
日本テレビ所さんの目がテン!
“一度見たら釘付けになる奇妙な動物「ハダカデバネズミ」の生態に迫ります。巣穴で発見!女王が君臨する「階級社会」の全貌とは!?▽ネズミなのに何故「ハダカ」なの?巣穴では、みんな揃っておしくらまんじゅう!そこには、ハダカならではの知られざる性質が隠されていた!”
※「新世界より」思い出す。


夕方4:05-5:20
フジテレビ『ローカルヒーロー大集合!!厳選☆全国ご当地マップ』
“日本各地で活躍するローカルヒーローは現在、500を超えると言われている。勧善懲悪のTVヒーローとは一線を画し、主に地域活性や特産物のPR等にその力を発揮、学校や公民館などで行われる地域の小さなイベントを主な活動拠点としている。また活動母体が団体から個人までさまざまなため、そのクオリティーには格差がある。そんな数多くいるローカルヒーローの中から、抽選の結果!? 選ばれたヒーローたちが、それぞれご当地自慢をギュギュッと詰め込んだオリジナルマップを制作”
※セッシャー1、がんばって〜!(スプラッシュ星人も出してほしい)


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル 病の起源 第1集「がん〜人類進化が生んだ病〜』
“人類を苦しめる“がん”。二足歩行や脳を巨大化させる進化の陰で、がん細胞が増殖しやすい条件を次々と抱え込んでいた。がんになる秘密を進化の過程からひもといていく。”
ナビゲーター:陣内孝則


夜9:00-10:54
BS朝日『文豪の味手帳〜池波正太郎が愛した食の世界〜』
“俳優・別所哲也が池波が愛した“食"をたどりながら、知られざる食への思いを探る。東ではテレビ初公開となる書斎から、10代で初めて食べた洋食店、足繁く通った蕎麦屋、仕事場にしていた小さなホテルを訪ねる。京都では“江戸の夜"を探しに、老舗料亭や茶屋を訪ね歩く。そこには池波が“日本に残したかった情景"が残されていた。また“食の作法"や作品に隠された謎に迫りながら、池波の生涯とその生き様をひも解いていく。”
出演:別所哲也逢坂剛  ナレーション:槇大輔


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「珍種だらけ!南極大陸に秘密の楽園」』
“超キテレツな姿のカイメンや踊るナマコ、驚異的なウミグモなど。この世のものとは思えない命の「秘密の楽園」が南極大陸で見つかりました!科学界が仰天した真実の姿です!”


深夜0:50-1:20
日本テレビNNNドキュメント「おもうわよう 東京の孤島に魂が帰る」』
““おもうわよう”は島の方言で「いつまでも大切に思っているよ」という意味。東京から南へ358キロの青ヶ島には入院施設がないため、大病を患うと治療のために島を離れなければならない。これが故郷を見る最後かもしれない、生きて帰れないかもしれない…高齢者たちの心の葛藤。カメラは遺骨となってヘリコプターで帰島する場面に立ち会った。 東京・青ヶ島で出会った離島が抱える問題と、故郷を愛する島民たちの想いを描く。”
ナレーション:篠原ともえ