4/22(月)のテレビ番組

うわあ、「進撃の巨人」録ってる最中にまた録画機止まった(汗)。昨日の夜から7本録って3本失敗。でも法則がまったくわからん。とりあえず録画の負担を減らすべく1話だけささっと見て今期見るドラマの厳選に努めてみた。「ダブルス」「遺留捜査」「鴨」「TAKE FIVE」「ヒーロー」は脱落。なんかもうこの手のドラマは飽きてきたかも。「確証〜警視庁捜査3課」「潜入探偵トカゲ」「35歳の高校生」「家族ゲーム」「雲の階段」は視聴確定。「あまちゃん」「ガリレオ」「クロユリ団地」、テレ東の深夜ドラマは見る前から確定。「幽かな彼女」「リアル鬼ごっこ」「第二楽章」は様子見。他はまだ見てない。個人的大穴は「雲の階段」。ラブに偏りすぎず1話のバランスをキープできればかなり面白い作品になると思う。あんなに失敗しそうでハラハラする手術シーンは名医揃いの医療ドラマにおいて新鮮。なんでフジは「家族ゲーム」をここにもってきたかなあ。日テレ頑張ってくれ(第1話は日テレオンデマンドで無料配信中)。「家族ゲーム」で登校拒否の弟を好演してた浦上晟周くん。どっかで見たことあると思ったら、「はがねの女2」のトモキじゃないか。小学生で発達障害、中学生でいじめられっ子の登校拒否少年って順調に来てるなあ(笑)。たぶん次々と問題児役振られると思うけど、はにかんだ笑顔が可愛らしい子なので、おっとりした明るい普通の子の役もやらせてあげてください(ちょっとうちの甥っこに似ていてあまり他人な気がしない)。


月曜日。月8ドラマ「確証〜警視庁捜査3課」は続きものミステリーだったので、先週見逃した人は昼1:55からの再放送をお忘れ無く。「ガリレオ #2」に川口春奈、夜10時「プロフェッショナル 仕事の流儀」は“麻薬探知犬育成・菊地昭洋”。夜9時BSプレミアムでヒッチコックの映画「サイコ」放送。

夜9:00-1:54
TBS『月曜ゴールデン「猫弁と透明人間」』
“ペット専門の天才弁護士・百瀬太郎(吉岡秀隆)のもとに透明人間からメールが!?婚約者(杏)との関係にも一波乱?増々目が離せない大好評ハートフルミステリーの第2弾。”
出演:吉岡秀隆 / 杏 / キムラ緑子 / 柳原可奈子 / 板谷由夏 / 井上芳雄 / 鈴木浩介 / ムロツヨシ / 坂井真紀 / 清水伸 / 坂東三津五郎 / 陣内孝則 / 伊東四朗 / 猫背椿 / 皆川猿時 / 内田滋 / 金内喜久夫 / 犬山イヌコ / 宍戸美和公  声の出演:林原めぐみ矢島晶子


深夜3:10-3:40
テレビ朝日テレメンタリー2013「21年目の真相〜あれは誤報だったのか〜」』
民主化が進むミャンマー。その一方で、これまで語られてこなかった民主化闘争の暗部も露呈してきた。民主化勢力の内部で、多くの同志を「スパイ」として拷問し処刑したというのだ。「自由」という高い理想を掲げながら、血なまぐさい「粛清」が行われたのはなぜか。21年前、「粛清」の現場を取材した一人の記者が、その真相を探るべく再びミャンマーに向かった。”

深夜0:28〜TBS「ドラマNEO 放課後グルーヴ」(飯塚健監督、高梨臨余貴美子・草野イニ出演)、深夜2:42〜TBS「ムッシュ!」(大浜直樹ほか演出、劇団EXILE阿南健治出演)は本日より放送スタート。


しかし、時間すっぽかしてその日の公演飛ぶとか自分の身に起こったらと思うとゾッとするわ。賠償金とかいくらぐらいかかるんだろ。