12/4(月)、12/5(火)のテレビ番組

直虎よ、3月までの延長を許そう。一生のお願い。本能寺終わったらこのまま徳川家康天下統一編に突入して。いますごい面白いところなの。あと2回で終わるとか勿体ないって。それが無理ならスペシャルドラマ(全4回)でもいいから。


月曜日。夜6時BSプレミアム「アナザーストーリーズ ゾンビ誕生の衝撃」再放送。夜9時「しゃべくり007SP」に8年ぶりバラエティ出演となるYOSHIKI。夜10時「グレーテルのかまど」は“フィリピンのクリスマススイーツ プト・ブンボン”。

夜7:00-10:54
TBS『第50回日本有線大賞 今夜が最後 グランドフィナーレを飾るのは一体誰?』 ←最終回
“記念すべき50回を迎えた節目で有線大賞の放送は最終回となる。 「日本有線大賞」は、有線放送に寄せられたリクエストデータにもとづき決定。グランドフィナーレとなるにふさわしい「第50回日本有線大賞」の栄冠は誰の手に!?さらに、過去49回の歴史を築き上げた歴代大賞受賞者が生放送のステージを盛り上げる。あの懐かしの名シーンが有線の歴史とともに蘇る4時間生放送。是非、お見逃しなく! ”
司会:梅沢富美男 吉田羊 / 江藤愛(TBSアナウンサー) 【有線音楽優秀賞】 AKB48 大月みやこ 欅坂46 天童よしみ 西野カナ 乃木坂46 氷川きよし 三浦大知  水森かおり 三山ひろし 【新人賞】 つばきファクトリー NOBU 半崎美子 【有線大衆賞】 市川由紀乃 JUJU 【有線奨励賞】 木島ユタカ 中澤卓也  松原健之
出演歴代大賞受賞者 渥美二郎 倖田來未 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE 高山厳 長山洋子 藤あや子 細川たかし 前川清&クール・ファイブ 森進一


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 レム“ソラリス”』←新番組
“「惑星ソラリス上で不可解な自己運動を繰り返す海は果たして知的生命体なのか?」 その謎に挑んだ登場人物たちは、海がもたらす想像を絶する事態に巻き込まれ、あるいは現実逃避、あるいは自殺へと追い込まれていく。主人公クリスは、自らの狂気を疑うが、ぎりぎりの理性の中でそれが現実にほかならないことをつきとめる。第1回は、人間の理性の可能性と限界を見極めようとする認識論的ぐう話として「ソラリス」を読み解く。”
【講師】ロシア・東欧文学研究者…沼野充義,【司会】伊集院光島津有理子,【朗読】田中哲司,【語り】小口貴子


深夜0:58-1:28
TBS『オー!!マイ神様!!』
日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を2度受賞!名優・吉岡秀隆の魅力とは?俳優・山崎樹範が驚嘆した吉岡の圧倒的な演技公開!そして…吉岡からのメッセージに山崎、感涙!”

火曜日。「徹子の部屋」に大林宣彦&恭子夫妻。夜7時「火曜サプライズ」に堺雅人高畑充希。夜11時「セブンルール」は前田敦子。夜11:56「有田哲平の夢なら醒めないで」に岡本玲。深夜0:12「チマタの噺」に堤真一。深夜0:35「トーキングフルーツ」に吉田鋼太郎。深夜0:09「ウチのガヤがすみません!」に賀来賢人・大賀。

夜8:00-8:30
EテレハートネットTV「新宿歌舞伎町俳句一家 屍(しかばね)派」』
“新宿歌舞伎町。路地の奥で夜な夜な俳句を詠む人々。「君が死ぬ金魚じゃないから流せない」うつ病・依存症…割り切れない日常を詠む、歌舞伎町俳句一家・屍(しかばね)派。キャバ嬢と見てゐるライバル店の火事/ストリップ最前席の深海魚/ウーロンハイたつた一人が愛せない/俺のやうだよ雪になりきれない雨は/触れたなら傷が散らばる鳳仙花/青空に吸いとってもらう自己嫌悪/蔕(へた)取れば苺寂しくなりにけり/近寄れば殺す(蜂のことですが)/駐車場雪に土下座の跡残る/一番偉いのはだてまきを考えた人/ラムネの様爽やかな朝の睡眠薬/軽トラで持っていかれたぬいぐるみ”


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『アナザーストーリーズ 運命の分岐点「浅田真央 伝説のソチ五輪」』
“今年引退したフィギュアスケート浅田真央が最も深く記憶に残った演技と語るソチ五輪フリー。あの伝説の演技の知られざる舞台裏!銀メダルに終わったバンクーバー五輪から4年、リベンジを誓ったソチ。だが初日のSPに失敗、16位と出遅れる。誰もが諦めた中、翌日のフリーで生涯最高得点をたたき出せたのはなぜだったのか?日本中が泣いた奇跡の演技の知られざるエピソードをあの皇帝プルシェンコらロシアの名選手たちが証言。”

深夜1:28〜TBS『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』(監督:小沼雄一 原作:小林立 脚本:森ハヤシ 出演:桜田ひより伊藤萌々香恒松祐里)放送スタート。