4/7(日)のテレビ番組

BSフジさん、本当にありがとうございました。おもいのほか高画質で。スージー・クワトロが『ツインピークス』に出てたシェリリン・フェンの叔母とかそんなプチ情報までありがとうございます(笑)。まだゲイリー・グリッターとかウィザードとかコックニー・レベルとかいろいろおりますので今後もどうぞヨロシク。『バクマン3』の最終回、1週ずれ込んだのかと思ったらまた1から再放送してるのか。新しいアニメが始まって毎週『宇宙兄弟』とW録にならずにすんだのは良かった。しかしこれに限らずNHKはなんで再放送マークつけるのやめたの? 紛らわしいんだけど。似たような題材のドキュメンタリーいっぱいやるから前に見たと思ってスルーしたら新作だったとか、裏番組と悩んだ末に選んだら前に見た奴だったとかほんと迷惑。そういや、BS1でやってた日本生まれのあざらし型ロボット・パロを重度の認知症介護に導入する様子に密着したドイツのドキュメンタリーは非常に面白かった。既に100箇所以上の介護ホームで試験導入されてるらしい。密着してた施設では試用期間後正式に入所が認められると名前をもらってキリスト教の洗礼を受けてた(笑)。パロは認知症患者にとって護るべきか弱き者として存在し、その愛らしい姿と柔らかい手触りによって彼らをリラックスさせ、会話を引き出すための仲介役としての役割を大いに期待されてるということらしい。認知症っていうと記憶ができないとか昔のことしか覚えてないってことにばかり気を取られるけど、自分の感情を適切に表現する言葉が出て来ない・思い出せないことが認知症患者にとって非常に苦痛であり、世話をする介護者にとっても彼らが何を考えてるのかわからない、コミュニケーションをとれないことがとても苦痛だというところに焦点をあててたのが新鮮だった。


日曜日。夜6時「バンキシャ」新キャスターに夏目三久。BSプレミアム夜10時神木隆之介クン主演「プレミアムドラマ 小暮写眞館 #2 飛べないカモメ」の劇中人形劇にて短編アニメ『電球烏賊祭』『人喰山』でお馴染みアニメーション作家・にいやなおゆき(新谷尚之)サンが参加(演出は熊坂出監督)。「情熱大陸」は尾上菊五郎

朝7:00-7:30
日本テレビ所さんの目がテン!←枠移動
所さんの目がテンが日曜あさに帰ってきました!そこで今回のテーマは「朝」。朝から精力的に活動して時間を有意義に過ごす「朝活」ブーム!色々な事を朝にやると効果的なのか実験!男女の出会い「合コン」といえば夜!では朝に開くとどうなる?▽寝起きの悪い人必見!二度寝せずにすぐに起きられる目覚まし法は、なんとあの名曲に隠されていた!”


朝9:30-10:00
★BSフジ『からくり侍 セッシャー1』←新番組
“静岡駅南銀座商店街を舞台に2011年テレビ静岡にて放送された「からくり侍 セッシャー1」がBSフジに登場!”

※なんだこれ? ヘンなのが始まる−。


朝9:30-10:00
テレビ朝日『砂羽と可奈子があの街の美味しいギャップ大発見!だけど食堂』←新番組
“女優・鈴木砂羽と芸人・柳原可奈子の2人が街の美味しいお店を発見!!ただ、単に美味しいだけではなく、「駅から遠いんだけど美味しい」「看板が変だけど美味しい」などギャップがある店、その名も“だけど食堂”を発見します!▽初回は神田の街をぶらり。「髪の毛が短くなってしまうんだけど定食が美味しい店」「一人で来たんだけど寂しくない焼肉店」など大発見!”


夜6:00-6:30
テレビ東京『ドラGO!「茨城日本一ドライブ」』←新番組
“リニューアル第1弾!大好評企画『都道府県別・日本一巡り』。東MAXこと東貴博茨城ゴールデンゴールズ監督の片岡安祐美が意外な日本一をドライブしながら発掘します!”


夜6:00-9:00
フジテレビ『サザエさん 放送2200回&45周年 前祝いスペシャル』
“テーマは「日本の伝統」磯野家一家が福島旅行へ!檜枝岐村で250年続く歌舞伎を体験!▽ベーゴマ物語ではカツオたちが昔ながらの遊びにハマる”


夜6:30-9:48
テレビ東京モヤモヤさまぁ〜ず2「大江アナ卒業記念スペシャル」』
“2007年の番組開始当初から、さまぁ〜ずとともに番組を支えてきた大江麻理子アナウンサーが、ニューヨーク転勤にともない番組を卒業することに。今回が大江アナ最後の出演。前半は国内最後の行き先となる「鎌倉」を、そして後半は、大江アナが赴任する「ニューヨーク」を、3時間半みっちりとブラブラする。<鎌倉>過去3回訪れているが、毎回雨に見舞われてきた遺恨の街。「最後にこの街をリベンジしておきたい」という大江アナたっての希望で、国内最後のロケ地に決まった。<ニューヨーク>大江アナの赴任引越しついでに、ニューヨークロケを敢行!1日目はマンハッタンへ。映画やドラマで目にしたことがある風景の中を、3人はブラブラする。2日目はブルックリンを歩く。大江の赴任先となるテレビ東京ニューヨーク支局からは、後任アナウンサーに電話。さまぁ〜ずと後任アナは初めて言葉を交わすが…。そしていよいよ、最後の喫茶店へ。大江は何を言い残し、さまぁ〜ずはどのような言葉を送るのか?”


夜6:56-8:54
テレビ朝日『世界の子供がSOS!THE仕事人バンク マチャアキJAPAN8』
“第8弾はアフリカ・ガーナ!毎日の過酷な水汲み&汚水に苦しむ子供達に日本の井戸堀り職人がキレイな水を!”
司会:堺正章 ゲスト:笹野高史蛯原友里 調査員:水野美紀


夜9:00-10:56
Eテレクラシック音楽館』←新番組
“2013年1月16日サントリーホール ピアノ協奏曲第2番ブラームス ほか <出演>管弦楽N響 ピアノ:エレーヌ・グリモー 指揮:デーヴィッド・ジンマン”


夜9:54-10:00
★BS TwellV『ガラスの仮面ですが #1 レディース編 勃発!女達の激しい抗争』←新番組
ガラスの仮面のキャラクター達が繰り広げるギャグとパロディの嵐!「秘密結社 鷹の爪」でおなじみのアニメスタジオDLEが、巨匠"美内すずえ"の一大サーガに挑む!”


夜11:00-11:26
日本テレビ有吉反省会←新番組
“大御所芸能人・一流文化人・スポーツ選手が、MC有吉に過ちを告白・懺悔。禊のお時間です。”
司会:有吉弘行 反省見届け人:友近、博多大吉、齋藤孝 反省人:友利新、水沢アリー竹原慎二


夜11:00-0:00
★BSプレミアム『井上陽水 マニアックカタログ』
井上陽水はなぜ40年以上も名曲を生み出せたのか?その秘密が脳内の「マニアックカタログ」!▽評論家・山田五郎と迫る小津映画に原節子ビートルズにボブディランに谷崎潤一郎ツイッターのカリスマ・津田大介と鋭く迫るのは驚くべき観察眼による現代ジャーナリズム時評▽陽水式発想法の極意が“ちょっとだけ”わかる新機軸のスペシャル番組!特別ライブでは2013年の新曲も披露”
出演:井上陽水,山田五郎,津田大介,森田美由紀


夜11:30-0:00
MXテレビ進撃の巨人←新番組
監督:荒木哲郎、シリーズ構成:小林靖子、キャラクターデザイン:浅野恭司、アニメーション制作:WIT STUDIO / Production I.G.


夜11:45-0:15
TBS『旅ずきんちゃん〜全日本のほほ〜ん女子会〜』←新番組
“芸人を中心とした女性タレント3名が、日本各地を旅する女子会ロケバラエティー。記念すべき初回の旅の目的地は、愛媛県道後温泉愛媛県出身である友近が、バービーと小原(クワバタオハラ)を案内します。”


深夜0:00-0:25
日本テレビ『LIVE MONSTER』←新番組
司会:赤坂泰彦 ライブゲスト:ORANGE RANGE ゲスト:ゴリ(ガレッジセール)、山田優
※結局リニューアルだったのか。


深夜0:30-1:00
BS11小松左京アニメ劇場 セレクション』←新番組
“日本SF界の巨匠・小松左京ショートショートが、キャスティングも豪華に本格アニメになった!! 狂った笑いの集大成!アニメ・トワイライトゾーン!!”
声の出演:名古屋章冨田靖子 キャラクターデザイン:いしかわじゅん 脚本:山賀博之 チーフディレクター:西森明良 制作:ガイナックス
※これ何十年前のアニメ?


深夜0:35-1:05
テレビ東京『ザ・ミュージック』←新番組
“寝る前に上質な音楽をお届けします。広瀬香美の思い描く未来の音楽とは?さらにアーティストが選ぶ「最も愛する心のアルバム、名盤」をご紹介します。”
司会:平愛梨 ゲスト:広瀬香美


深夜1:20-1:50
日本テレビNNNドキュメント「あたいはやっちょらん 鹿児島大崎事件『再審格差』」』
“1979年、鹿児島県大崎町で男性が牛小屋の堆肥の中から遺体で見つかった。原口アヤ子さんは一貫して無実を訴えたが、共犯とされた親族の自白が決め手で有罪とされた。出所後「死んでも死に切れない」と、裁判のやり直し「再審」を求めている。各地で裁判所の勧告で捜査機関の未開示証拠の存在が明らかになり再審無罪が相次ぐが、鹿児島地裁は開示を認めない。裁判所のさじ加減に委ねられている再審制度。「再審の格差」を問う。”


深夜2:30-3:00
日本テレビにけつッ!!←枠移動(?)
出演:千原ジュニア ケンドーコバヤシ