2/28(金)のテレビ番組

金曜日。「スタパ」にサンドウィッチマン。夜8時BSジャパンで『少林寺三十六房』放送。「A-Studio」に市川猿之助

朝10:05-11:00
TBS『ラブ・ネバー・ダイ開幕SP!市村正親鹿賀丈史 世界最高峰の舞台に挑む』
“世界で1億3千万人を超える観客を動員した、“世界で最も多くの人が観たミュージカル”『オペラ座の怪人』。そのメガヒット作を生んだアンドリュー・ロイド=ウェバーが、ファントムの失踪から10年後の続編を描いたミュージカルが『ラブ・ネバー・ダイ』だ。日本公演の主演は、市村正親鹿賀丈史。同じ日に同じ舞台でデビューした二人が40年以上の時を経て、ついにダブル主演という立場で巡り合う。互いを“戦友”と呼び合う二人の友情には、これまでミュージカル界を牽引してきたという事実だけでは語り切れない、深い思いがあったー 日本初上演となる今作に挑む彼らとともに、彼ら自身をも魅了する「ラブ・ネバー・ダイ」の世界に迫る。”
出演:市村正親 鹿賀丈史 濱田めぐみ 平原綾香 田代万里生 橘慶太(w-inds) 彩吹真央 笹本玲奈 加藤清史郎 松井月杜 山田瑛瑠 鳳蘭 香寿たつき ほか


夜7:30-7:55
NHK特報首都圏「いのちの被災地図〜東京大空襲 69年の真実〜」』
“約10万人の命を奪った東京大空襲。69年がたった今年、研究者グループの長年にわたる取り組みにより、ある一枚の地図が完成する。あの日、人々がどのように逃げ、どこで力尽きたのか…。被災した人々の足取りを記録した地図だ。番組では、新資料を読み解き、知られざる空襲の被害の実態を掘り起こすとともに、一般の市民も巻き添えにする戦争の悲惨さについて伝える。”
NHKは確実に連動させてくるよねえ。


夜9:00-9:55
MXテレビ『ニッポン・ダンディ』
“「トム・クルーズ」特集▽デビュー作から「トップガン」「ミッション・インポッシブル」など大ヒット作からトム・クルーズの特徴を徹底分析▽トム・クルーズが名監督に好かれるワケとは?▽知られざる撮影秘話満載!”


夜9:00-11:12
フジテレビ『金曜プレステージ・独占!浅田真央 誰も知らなかった笑顔の真実』
“昨年4月から密着し続けた〈密着追跡ドキュメント〉と、天才少女と騒がれ始めた頃からストックし続けてきた〈秘蔵映像〉の数々、またソチ五輪終了後に収録した〈スタジオ出演〉の3本柱で構成され、立体的に誰も知らない浅田の“真実"に迫っていく。”
出演:浅田真央 司会:三宅正治加藤綾子


夜10:00-10:50
NHKNHKスペシャル「聞いてほしい 心の叫びを〜バス放火事件 被害者の34年〜』
“1980年に起きた「新宿西口バス放火事件」。全身80%にやけどを負い、奇跡的に命を取り留めた杉原美津子さんは、やけどの治療が原因と見られるC型肝炎に感染し、後に肝臓がんを発症した。命の期限が迫る中、最後の執筆を開始。被害者にしか分からない思いを書き残すのだ。杉原さんは、同じバスに乗っていた被害者と対話し、加害者の情報を探る旅に出た。無差別通り魔事件から34年、終わることのない被害者の苦悩を描く。”


夜10:00-10:55
WOWOWプライム『ノンフィクションW 映画衣装の巨匠イデス・ヘッド 〜8つのオスカー像が語る“美の革命"〜』
“生涯で1000本以上の作品に関わり、アカデミー賞衣装デザイン賞に8度輝いた伝説の衣装デザイナー、イデス・ヘッド(1897〜1981)。名匠アルフレッド・ヒッチコック監督から「できる限り現場にいるように」と言われるなど、多くの映画人から絶大な信頼を集め、監督と女優との間をつなぐ存在でもあった。2013年12月にはアメリカで彼女を題材にした舞台が上演されるなど、いま再び注目を集めている。番組では彼女のオードリー・ヘプバーンとの関係に注目。特に『麗しのサブリナ』('54)ではオードリーが指名したデザイナー・ジバンシィとの確執についてなど、当時の関係者が「今だから話せる事実」を証言。服が主張するのではなくストーリーを支え、女優をきれいに見せる「技」にこだわったイデスのファッション哲学を浮き彫りにする。”


夜10:55-11:20
NHKドキュメント72時間「最北のバス停で」』
“遠くサハリンをのぞむ、北海道の北の果て。厳しい吹雪が吹き荒れる宗谷岬に「日本最北のバス停」がある。冬には訪れる人も少なくオホーツク海が広がるだけのバス停に、年末年始の数日間だけ、たくさんの人が集まって来る。人生を見つめなおす会社員、出稼ぎから戻って来たタクシー運転手、雪のなか数百kmの道のりを越えて集うバイク乗り…。ふだんの肩書を捨て「旅人」として肩を寄せ合う3日間。人は何を求めて北を目指すのか?”


夜11:30-0:00
BS-TBS法円坂ホラー研究会 谷町第二高等学校「第三十九回」』[怪]
“オカルト雑誌『月刊ムー』の編集長三上氏。 そんな彼を裏で支えるUFO界のスーパースター・・・それが飛鳥昭雄!三上氏曰く、ムーのUFO関連記事に大きく貢献している人物なのだという。その飛鳥氏が絶対の信頼を置く、情報ソース存在する。 その名も『M‐ファイル』。この『Mーファイル』にはアメリカの抱えるUFO問題の真相が克明に記されているのだという。今回はその衝撃の内容に迫って行く!!”


深夜0:10-1:10
NHK井上陽水 マニアックカタログ』
井上陽水はなぜ40年以上も名曲を生み出せたのか?その秘密が脳内の「マニアックカタログ」!▽評論家・山田五郎と迫る小津映画に原節子ビートルズにボブディランに谷崎潤一郎ツイッターのカリスマ・津田大介と鋭く迫るのは驚くべき観察眼による現代ジャーナリズム時評▽陽水式発想法の極意が“ちょっとだけ”わかる新機軸のスペシャル番組!特別ライブでは2013年の新曲も披露▽ダンスはうまく踊れない、とまどうペリカン
※BSで去年放送されたマニアックカタログが地上波でも放送。


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部 』
“「イケメンもガチムチも自由自在 男の尻の正しい描き方」通販サイト絵画部門1位の話題の本「男のお尻の描き方」作者に実は深い男の尻を学び、イタズラ尻・ガラスの尻・ガテン尻等年齢による尻の変遷をたどる。エンジェルえくぼと言われるケツえくぼなど魅力的な男の尻描きに挑戦!”
ゲスト:東京03いとうあさこ、バービー(フォーリンラブ)


深夜1:25-1:55
フジテレビ『シンドラ集合住宅の恐怖』[怪]
“ホラー界を代表する三木康一郎(トリハダシリーズ)と長江俊和(「放送禁止」シリーズ)監督作品。集合住宅を舞台に繰り広げられる恐怖のオムニバスドラマ。あなたのお住まいは大丈夫ですか?”


深夜2:55-4:15
フジテレビ『ヨーロッパ企画の26世紀フォックス』
“「サマータイムマシン・ブルース」「曲がれ!スプーン」など、数々の映画化された舞台を生み出した人気劇団「ヨーロッパ企画」がお送りする全く新しいTVプログラム。テーマは「NO CG!」。CG全盛期の時代にあえて、手作りで、今までテレビで誰もやらなかった「新しい」SFドラマをお送りします。そして、スペシャルゲストは、映画「サマータイムマシン・ブルース」でヨーロッパ企画のメンバーと共演経験のある上野樹里。”


朝7:30-8:00
TBS『サワコの朝 藤原竜也