4/1(月)のテレビ番組

BBCは今年も頑張るのかなあ。また宇宙人ネタでお願いしたい。地底人でもいい。先週の「月曜からよふかしSP」でノルウェーで驚異の視聴率20%を誇った“薪が燃える映像”を試しに2分間だけゴールデンタイムに流してたけど、これが思いのほか良かったので(あの音と照明に癒される)、深夜流す番組がなくて困ったら各局とも薪の映像流しとけば良いと思う。みんなテレビ付けっぱなしでうたた寝してくれるよ。


月曜日。新番組目白押しです。昼1:25「午後ロー」は沢田研二深作欣二版『魔界転生』(いいなあ、私もリアルタイムで見たい。柳生十兵衛が千葉ちゃんなんだよ)。「徹子の部屋」に鈴木福・夢兄妹。NHK夜8時「鶴瓶の家族に乾杯」は剛力彩芽と神奈川県三浦市へ。夜9時TBSの月曜ドラマに水橋研二出演。夜10時よりBSフジで「振り返れば奴がいる」(三谷幸喜脚本、織田裕二石黒賢出演)再放送スタート。Eテレ夜10:25「テレビでイタリア語」新レギュラーは竹財輝之助NHK深夜1:25「あなたが主役50ボイスSP あまちゃんボイス」再放送。

朝6:45-6:55
Eテレすすめ!キッチン戦隊クックルン←新番組
“子どもたちに料理の楽しさ、知識を届ける食育番組。アニメと実写による調理シーンで分かりやすく、楽しく構成。ひょんなことから不思議なパワーを得た、リンゴ・セージ・クミンの3人きょうだいが、「キッチン戦隊クックルン」として、宇宙から来た悪の軍団「ダーク・イーターズ」が放つ、モンスターたちと料理のおいしさパワーで戦っていく。果たして、キッチン戦士たちは、ダークイーターズの野望を打ち砕くことができるのか?”
出演:田口乙葉,幸田雛子,中尾壮位,声の出演:寺田はるひ三宅健太皆川猿時,仁科洋平,比嘉久美子


朝11:25-11:30(月-金)
フジテレビ『国分太一のおさんぽジャパン←新番組
“旅番組レギュラー初挑戦となる国分太一!!  持ち前の明るさと親しみやすさで、全国各地の名所、名産品、名人など、盛りだくさんの「スバラシ〜!」に触れあいながら、さまざまな発見の旅をする。”


朝11:30-0:00(月-木)
MXテレビ『ハーフタイム』←新番組
“奥様の為のハイブローバラエティーショー「ハーフタイム」離婚/キス/ワキ汗/節約/セックスレス/家政婦事情/マネーロンダリング等、奥様が気になる!知りたい情報を日替わりの豪華MC陣がお届け! 芸能人ブログ速報も!!”
司会:平成ノブシコブシ(月曜)、大島麻衣(火曜)、ナイツ(水曜)、博多華丸・大吉(木曜)


朝11:35-0:30(月-金)
テレビ東京『ヨーロッパ水風景「檀れい南イタリアカプリ島へ」』←新番組
“週替わりで有名女優がヨーロッパを巡る新番組。今週は檀れい南イタリアナポリから世界遺産アルベロベッロへ。人気のリゾート地・カプリ島では神秘の洞窟に魅せられます。”
旅人:檀れい ナレーション:中田譲治秀島史香
BSジャパンで放送されてた番組です。


昼1:58-3:30(月-金)
フジテレビ『アゲるテレビ←新番組
“きょうから日本の午後をアゲアゲに!▼独占密着!渋谷駅ホームが巨大ショップに変身!?▼世界最大レゴランド・驚きのアートまるみせ▼小栗旬のアゲる瞬間とは?”
出演:西尾由佳理中村光宏アナ、春風亭昇吉(東大卒の落語家・気象予報士)、佐々木恭子アナ
※迷走してるときってこういうテンパったタイトルつけがちだよね。


午後3:35-4:00(月-金)
テレビ東京『L4YOU!プラス』←新番組
“資産形成と家計に役立つ経済ニュース番組。投資入門者も分かるように取引終了直後のマーケット情報から日本経済、投資豆知識まで分かりやすく伝えます。”
司会:草野満代 キャスター:佐々木明子アナ、狩野恵里アナ、林克征アナ、森田京之介アナ、紺野あさ美アナ


夜9:00-10:54
TBS『月曜ゴールデン「刑事シュート4」』[劇]
“嘱託刑事・百瀬(北大路欣也)と、娘(新山千春)ムコの刑事・千本木(石垣佑磨)がコンビを組み、事件解決に奔走する! 今回2人が挑むのは、宝石店で起こった2億円強盗事件。容疑者は、かつて百瀬が逮捕した「伝説の金庫破り」の異名を持つ男(泉谷しげる)だった…! 遺産相続問題、幼児誘拐、様々な要素が絡まり合い、事件は思わぬ展開に…”
脚本:安井国穂 監督:長尾啓司 出演:北大路欣也石垣佑磨新山千春 / 原田夏希河相我聞水橋研二泉谷しげる


夜9:00-11:24
フジテレビ『リッチマン、プアウーマンinニューヨーク』[劇]
“遠く離れ離れになってしまった二人がニューヨークで再会。全編新撮映像でお届けする特別編!”
脚本:安達奈緒子 演出:西浦正記 出演:小栗旬石原さとみ相武紗季浅利陽介中村靖日古川雄輝丸山智己中原丈雄佐野史郎井浦新 



夜9:30-9:55
Eテレ『趣味Do楽 押尾コータローのギターを弾きまくロー!』←新番組
講師:押尾コータロー(アコースティック・ギタリスト) きき手:三倉茉奈渡部豪太 ナレーション:山田ルイ53世


夜9:54-10:00
日本テレビ『ぎゃっぷ人』←新番組
“第1回は91歳女性の「ぎゃっぷ人」。91歳にして今も現役の、世界的ピアニスト。果たして、その演奏の実力とは…?”
ナレーション:平泉成


夜10:00- 10:50
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』 ←新番組
“東京の三つ星フレンチレストランに「“世界一”のサービスマン」と賞賛される男がいる。宮崎辰、36歳。料理を提供する技術、知識、身のこなし。すべてに卓越し、2012年の世界大会優勝の実績を持つ。ある日、そんな宮崎に電話がかかる。それは「プロポーズをしたい」という青年からだった。人生をかけたディナー。告白のタイミングが迫る。そのとき宮崎が取った行動とは? 感動の瞬間を支え、演出するサービスの極意に迫る。”
ナレーション:橋本さとし貫地谷しほり
※主題歌もナレーションも特に変わりません。


夜10:00- 11:24
日本テレビ『超!真実決定トーナメント 衝撃のアリエナイ真実より笑わせろSP』
“世の中には笑えるアリエナイ真実がたくさんある。アリエナイ真実を超える超真実(真実よりも面白い答え)をクリエイターは生み出すことはできるのか?”
司会:タカアンドトシ 超真実クリエイター:かねさだ雪緒草野仁劇団ひとりケンドーコバヤシ田中卓志長州力友近、博多大吉、若林正恭、ゲスト審査員:平愛梨竹内力山本美月


R夜10:45-11:00(全10回) →らじる
NHK-FM青春アドベンチャー 泥の子と狭い家の物語〜魔女と私の七〇日間戦争〜』 ←追加!
“魔女に心を奪われた母を高校生の娘・小豆が命をかけて救う冒険ファンタジー。邪悪とは何か、正義とは何か、善とは何か、揺れ動く心の中で次第に少女が精神的にも成長していき、ついには家族の絆を取り戻すまでを描く。”
作:オカモト國ヒコ 音楽:山下康介 出演:岸田茜 日下由美 粟野史浩 谷川清美
占部房子 木下政治 湯浅崇 草村礼子


夜11:24-11:30(毎週月曜)
フジテレビ『Happiness is・・・!』←新番組
“番組ではスヌーピーの世界を軸に、人々に「幸せって何?」と問いかける。毎回日本のある街のある人物を取材、彼らの人生の取材を切り取っていく。”


夜11:30-11:55
Eテレあしたをつかめ〜しごともくらしも〜』←新番組
“社会人ビギナーの「しごと」「くらし」を、まるごとドキュメントする新番組。1回目の主人公は、世界最大手のインターネット検索企業に転職したばかりの27歳の広告営業マン。”


夜11:53- 11:58(月-木)※『ニュース23』終了後
TBS『永沢君』[劇] ←新番組
“「ちびまる子ちゃん」に登場するあの毒舌キャラクター「永沢君」が主人公の連続ミニドラマ! 思わず観ちゃう!一度観たら忘れられないドラマです!”
脚本:さくらももこ他 演出:木村ひさし、堤幸彦 プロデューサー: 植田博樹ほか 
出演:劇団ひとり(永沢君) 金田哲(藤木君) 大島美幸(小杉君)ウエンツ瑛士(花輪クン) 箕輪はるか(野口さん) 皆藤愛子(城ヶ崎さん)
※五分番組だったのか! ていうか堤さん、何やってんの?w


夜11:58- 0:45
テレビ東京『書きかけっ! 』
““書きかけ”の台本を渡されて、即興でオチまでつなげて番組を完成!?今大注目のコント集団「夜ふかしの会」と瞬発力の「ホリケン」が、どうやってオチをつけるのか!?”
出演:堀内健(ネプチューン)、夜ふかしの会  ゲスト:松本莉緒川村ゆきえ


夜11:58- 0:58
TBS『笑える新世代の逆襲 よくできたネタ!テン 』
“各劇場でお客さんから「よくできたネタなぁ」と選ばれた若手芸人10組のネタを当番組MCがランキング付けし、ベスト10をランキング形式でネタ披露。”
司会:関根勤 ブラックマヨネーズ ネタテン芸人:アイロンヘッド うしろシティ 勝又 GAG少年楽団 ジグザグジギー シソンヌ ジャングルポケット ジューシーズ ニューヨーク 三日月マンハッタン 天の声:村田秀亮とろサーモン


深夜0:40- 1:25
NHK『地方発 ドキュメンタリー「更生〜出所者たちの現実〜」』←新番組
“初回は「更生〜出所者たちの現実〜」。刑務所からの出所者は毎年2万8000人。「再犯者率」は去年43%に達し、過去最高となった。どうしたら罪の意識を自覚させ、社会復帰の手助けが出来るのか。少年院での教官の語りかけをきっかけに、暴走族のリーダーから牧師の道へ進んだ野田詠氏さん。自らの経験を基に、少年院や刑務所からの出所者に寄り添い、「更生」を支え続けている。しかし、その道のりは容易ではない。更生に向けた模索の日々を追う。”


深夜1:29- 1:59
日本テレビ芸人報道 「性格が悪い芸人」でヒットした人達SP』
“インターネット検索で「性格が悪い芸人」でヒットした人達SP▽大阪芸人一の性悪さ!ウーマンラッシュアワー村本は後輩と気に入らない芸人の「悪口卓球」して遊んでいる!▽芸人が選ぶ性格が悪い芸人ランキング1位!ダイノジ大谷は後輩のネタをパクっている!?▽性格も顔も悪いと言われたい放題!我が家の杉山は朝起こすためだけに呼ぶ「起こしBOY」を毎朝罵倒している!とんでもない極悪エピソード続々発覚にスタジオ騒然!”


深夜1:51-2:21
テレビ朝日『グリグリくりぃむ』←新番組
くりぃむしちゅーの二人が、毎回ゆかいなゲストたちと一緒に様々な企画に挑戦していくバラエティ!”
※「ソフトくりぃむ」「ゴリゴリくりぃむ」の後継番組。


深夜1:59-2:29
日本テレビ『J’J A.B.C-Z オーストラリア縦断 資金0円ワーホリの旅』←新番組
“A.B.C‐Zの5人で挑む!ケアンズからシドニーまで、オーストラリア東海岸縦断の旅 資金ゼロ円!ワーキング・ホリデーで働きながら移動する過酷旅。”


深夜3:20-3:50
テレビ東京『アニメDON!←新番組
“アニメ・声優・アニソン・アニメカルチャーなど、アニメに関する情報を新人声優のAnisoni∀(アニソニア)がドドンとご紹介!”
司会: Anisoni∀(アニソニア):上田麗奈高橋李依、積田かよ子、林田智恵里 ナレーション:川野剛稔

NHK連続テレビ小説 あまちゃん」(宮藤官九郎脚本、能年玲奈小泉今日子宮本信子杉本哲太渡辺えり木野花,美保純,片桐はいり吹越満,でんでん,塩見三省有村架純安藤玉恵北見敏之東出昌大出演)、フジの昼ドラ「白衣のなみだ(第一部・余命)」(水野美紀永井大MEGUMI長谷川朝晴辰巳琢郎山本陽子出演)は本日より放送スタート。昼ドラは3部構成だそうで、第1部は水野美紀ちゃん主演。