4/29(金・祝)のテレビ番組 & GWは立川で『プロメア』『この世界の片隅に』リバイバル祭り

立川シネマシティでは4/29(金)より2週間限定『プロメア』極爆祭り(座席はこちら)、4/30(土)より1週間限定『この世界の片隅に』極音祭り(座席はこちら)が開催されます。4/30(土)12:30回は片渕須直監督の舞台挨拶あり。5/7(土)からは引き続き『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』極音祭りがスタート。5/6からは『ベイビーわるきゅーれ』1週間限定上映(座席はこちら)、5/14からは『銀河鉄道999』極音、5/21からは『鉄コン筋クリート』極音も控えてるのでお楽しみに。シネマシティさん、『マインドゲーム』極音もお願いしますよ。


金曜日。夜9時「金ロー」は映画『魔女の宅急便』放送。夜11時「A-Studio」に陣内智則。夜11:45「今夜も生さだ」は宇都宮。

夜7:00-8:57
TBS『今回だけ言わせて!夫だってツライよ!![字]夫の愚痴を再現コントで笑い飛ばす!』
“今や家族の中で一番立場が弱くなってしまった“夫”が、普段口にできない家族へのちょっとした愚痴を、人気芸人たちがコントで再現!意外すぎる素顔満載の家族バラエティ”
<MC> 爆笑問題(太田 光、田中裕二) <スタジオゲスト> 長谷川穂積 はなわ 濱口 優(よゐこ) ビビる大木  ・ 大沢あかね 高橋みなみ 中村仁美 藤本美貴  ・ Aマッソ 鬼越トマホーク 蛙亭 <再現コント> ウエストランド かが屋 レインボー <ナレーション> 近藤サト


夜7:25-7:55
Eテレ『ウチのどうぶつえん [新]「チンパンジー 幸せみつけた」』←新番組
チンパンジーには、幼少期に群れの中で仲間とのコミュ術を身につけて成長する経験が欠かせないのだとか。さまざまな理由でその機会を持つことができなかったオス、メスが出会い、群れを形成して支えあう、そんなチンパンジー舎を見つめます。茨城県の「日立市かみね動物園」から。シリアスなところもあるけれど、うふふ、って笑って頂ける場面も多々あり、ということを申し添えておきますね。”
【ナレーション】中谷文彦,森下絵理香


夜7:30-7:57
NHK『11年ごしの のど自慢「福島 田村市 2011⇒2022」』
“震災11年を迎えた2022年3月13日、福島県田村市で開かれた「のど自慢」には、いつも以上に、並々ならぬ思いをもった人たちが集まった。実は、東日本大震災があった日の2日後に、この田村市では「のど自慢」が開催されるはずだった。しかし、震災、そして原発事故により、催しは中止に。あれから11年。同じ町、同じ会場で開かれた「のど自慢」。予選からの二日間に密着。時を隔て晴れの舞台に立つ人たちの姿を記録した。”


夜8:00-9:48
テレビ東京『やりすぎ都市伝説「あなたの常識がぶっ壊れる2時間SP」』[怪]
“Mr.都市伝説・関暁夫が語る Xデー目前…2026年に開かれる「ニューワールドオーダー」とは ▽最新!UFO映像公開 ▽謎の力がうごめく不可思議ロード ▽あなたの知らない「東京沿線」都市伝説 ▽新時代の宇宙産業革命 ▽全世界中国化計画と不老不死化計画 ▽見てはいけないサイト▽あばれる君が日韓トンネル潜入…衝撃の光景▽UFO最新映像を撮った!さらにヒューメイリアンがスタジオ登場▽歩くだけでお金が稼げる方法とは!?”
<司会> 今田耕司東野幸治千原兄弟野性爆弾 <ゲスト> 秋元真夏乃木坂46)、梅村妃奈子斎藤工立川志らく的場浩司<都市伝説テラー> あばれる君、ウーピーウーピー・吉川きっちょむ、ガクテンソク・奥田修二、火災報知器・小林知之、キック、鈴川絢子、TKO・木本武宏、Mr.都市伝説 関暁夫


夜8:00-9:48
テレビ朝日『マツコ&有吉 かりそめ天国 2時間SP U字工事もうなる日本一・宮崎餃子の秘密』
“宇都宮の誇りを背負うも…U字工事も思わず「うまッ!」 “餃子日本一”宮崎に潜入で衝撃事実が判明!? ◇便乗商法&パクリが横行!? 泥沼の“佐賀プリン抗争”をロバート秋山が調査 ◇マツコ「今年イチ怖い話」…疲れた有吉の深夜行動 ◇激論!ミックスサンドの最高の組み合わせ3品って何?”
※今週のトリセツを見たら餃子が作りたくて仕方がない(皮の厚い餃子大好きなんで裏技ためしたい)。


夜8:00-9:00
★BS12『春風亭昇太の昭和再生ファクトリー 特別版』
“昭和のモノ・思い出を令和で再生!壊れても捨てることができず、押し入れや物置に眠っている思い出深き「昭和グッズ」。番組ではそんな品々を探し出し、所有者が捨てれない理由・思い出を紐解きつつ、あの頃に様に再生させることに挑む。▽初回の特別版は、他界した祖父が撮影していた8ミリフィルムを発見したご家族。番組はそのフィルムを再生すべくある工房へ。そのフィルムに残っていた映像の中身とは・・・”
【出演】春風亭昇太、阪田マリン


夜8:57-10:00
TBS『中居正広金スマ★こんまり×掃除&収納&衣替え GWお片づけSP★明日使えるワザ』
“世界で大活躍!片づけコンサルタント・こんまりが金スマに久々登場▼超必見!服の畳み方からバッグ&クローゼット&靴箱の収納まで!明日使えるこんまり流お片づけ術を大公開▼洋服が大量…モノが溢れ2年入っていない開かずの部屋…5人家族3階建てアスリート大豪邸を徹底お片づけ!まるで魔法…とんでもビフォーアフターにスタジオ驚愕!”


夜10:00-11:00
BS日テレ『深層NEWS▽米アカデミー賞で快挙!▽日本映画界の可能性は▽映画の魅力を深掘り』
“米アカデミー賞で国際長編映画賞を受賞した「ドライブ・マイ・カー」。国際的な映画祭で日本映画が脚光を浴びる意義とは。日本映画界の展望を専門家と深掘り”


* * * * *


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部「テレビ界を支えるレガシー!編集所対抗!最強ハコ袋決定戦」』
“テレビ番組の編集作業を行う編集所、通称「ハコ」で使う紙袋、それがハコ袋。近年、デジタル化に伴い使う頻度は減少しつつあるものの、元々は大量のテープを運ぶために作られたため特別頑丈。ロケや私生活にまで使ってしまう、AD達のマストアイテムでした。そこで今回は、そんな「ハコ袋」の知られざる実力にスポットライトを当て、各編集所が誇る自慢の紙袋から、最強のハコ袋を決める競技会を開催します!”
【MC】タモリ 【ゲスト】三四郎新内眞衣


深夜0:50-1:20
TBS『全力メイキング 田村淳持ち込み!大ブームお城プラモデルで超精巧ジオラマ作り完結編』
大河ドラマに城提供!業界レジェンドが教える…コロナきっかけに大ブームの「お城プラモデル&ジオラマ作り」。お堀&本物地面&絶景ライトアップ!誰でもマネできちゃう…100均グッズを駆使して(秘)装飾テク連発!! 「ずっと淳くんが好きで…」小山から漏れ出る淳愛…!”


深夜3:15-3:45
テレビ東京『[新]音楽番組 超音波【ゲスト:ファーストサマーウイカアンジュルム】』←新番組
“オーナーのレジェンドタイガーマスコ(増子直純(怒髪天))と、支配人のファーストサマーウイカが営むミュージックステージ「超音波」。ステージでは、ジャンルレスなアーティストがMVライクな歌唱パフォーマンスをお届け!深夜ならではのゆる音楽トークも満載に発信する新感覚音楽番組!”
【超音波MC】 増子直純(怒髪天)、ファーストサマーウイカ 【超音波ゲスト】 ファーストサマーウイカアンジュルム