1/6(日)のテレビ番組

-追記-
見落としてた!楳図かずおVS日野日出志なんて滅多に見られないのでお見逃し無く!

1/5(土)深夜0:05-0:55
NHKれんまん!「新春対局」』
ふたりのプロの漫画家が、先手後手に分かれ、対局方式で1つの作品を作り上げる「れんまん」。打ち合わせ無しの無言対局は、手に汗握る真剣勝負だ。漫画誕生の瞬間を目撃できる文化創造バラエティー番組。新春は豪華に2組の対局をお届けする。【第一局】楳図かずおVS日野日出志…日本2大恐怖マンガ家が頂上対決!【第二局】辛酸なめ子VSひうらさとる…“コラムアングラ系”と“正統派”が女子力の火花を散らせる女流対決!
対局:楳図かずおVS日野日出志ひうらさとるVS辛酸なめ子,【審査員】小池一夫車だん吉宇多丸朴ろ美,【解説】木村祥朗,【司会】桂三度渡邊佐和子


レイトショー行きたいのに深夜の気温が低すぎる。もう若くないので、氷点下の中、駅から歩いて帰ることを想像するとモチベーションが上がらん。週に1度ぐらい5℃におさめてくれませんか? もしくは駅からうちまでの間に2軒ぐらいコンビニ作って。そういや、有田とマツコの正月特番に細木数子が出てたけど、あのひと、テレビ復帰するの? 「これからあなたの身の上によくないことが起こる」って相談者を脅してムリヤリいうこときかせるって宗教勧誘や霊感商法の王道手口なのに、あいもかわらずテレビで堂々とやるんだね。被害者が出るたび連帯責任とらされるんだからいい加減にしてほしいわ。


日曜日。午後4時よりBSプレミアム「中谷美紀 日本ノ宝、見ツケマシタ 第2話」再放送(第1話面白かったよ。この番組って外国人コレクター列伝だったのね)。「おしゃれイズム1時間SP」に水川あさみ、LiLiCo、夜11:26「ガキ使」は“笑ってはいけない熱血教師24時”の未公開シーン、夜11:50「アシタスイッチ」は浅野温子×奥菜恵、深夜0時「Music Lovers」はファンモン(3月に監督作「ボクたちの交換日記」が公開される内村光良がゲスト出演。映画の主題歌を担当してるらしい)。深夜0時よりBSジャパンで「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」放送スタート。

昼1:00-2:55
★BSフジ『beポンキッキーズ 40周年記念スペシャル 〜人気の40曲 全部見せます!〜』
“前夜祭ライブの模様をたっぷりと紹介。さらに、番組歴代出演者が40周年を祝う!”


昼2:30-3:30
MXテレビ稲川淳二の恐怖夜話シリーズ』[怪]


午後4:00-4:30
Eテレ大人のピタゴラスイッチ「ちょいむず」』
“「ピタゴラスイッチ」が大人向けになって登場! 第1回「ちょいむず」のテーマは、「アルゴリズム」および「レイヤー」。それぞれの概念の紹介と、概念を基にした表現作品で構成。テーマ音楽、ピタゴラ装置アルゴリズムたいそうも、大人向けの特別バージョンでお届けする。百科おじさんと特別ゲスト・片桐仁さんのやり取りにも注目!”
出演:片桐仁,ナレーション:車だん吉,井上順


午後4:30-5:00
Eテレ大人のピタゴラスイッチ「かなりむず」』
“第2回「かなりむず」のテーマは、「機構(メカニズム)」および「認知科学」。それぞれの概念の紹介と、概念を基にした表現作品で構成。テーマ音楽、ピタゴラ装置も大人向けの特別バージョンでお送りする。「ピタゴラスイッチ」のコーナーが、どのような概念や考え方を基にしているのかの解説も!”


夜7:00-9:00
TBS『ATARUスペシャル〜第一部:捨て山探偵社物語〜』[劇]
“阿南公太君誘拐事件にチョコザイの仲間が挑む!”
演出:木村ひさし 脚本:櫻井武晴 出演:中居正広,北村一輝,栗山千明,玉森裕太Kis-My-Ft2),利重剛,堀北真希,岡田将生,市村正親,村上弘明 ゲスト:名取裕子,中川翔子


夜9:00-11:48
TBS『ATARUスペシャル〜第二部:ニューヨークからの挑戦状!!〜』[劇]
“完全新作SP「ニューヨークからの挑戦状!!」最凶のライバル登場!”
演出:韓哲 脚本:櫻井武晴 ゲスト:岡村隆史


夜9:00-11:00
BSジャパン『夢のその先へ 〜新世代ロボットに託した想い〜』
“最新のロボット事情と開発者の熱い想いに迫ります!▽HONDAの二足歩行ロボット『ASIMO(アシモ)』、Panasonicの運搬ロボット『Hospi(ホスピ)』、東京工業大学が開発した医療ロボット『IBIS(アイビス)』、千葉工業大学のレスキュー用探査ロボット『Quince(クインス)』ほか”


夜9:30-10:30
NHKNHKスペシャル「父と子 市川猿翁香川照之」』
“元日。ある親子が人生で初めて共演を果たした。俳優香川照之と歌舞伎界のスーパースター市川猿翁。四十年の断絶を経てひかれ合う二人の挑戦を追う。”
ナレーション:福山雅治


夜11:00-0:00
WOWOWプライム『大人番組リーグ シャルルの一針』
“プロとして活躍中のデザイナー2組のバトルを通して、デザイン、裁断、縫製、スタイリングまで服を作り上げていく過程を追いかけるファッション・エンターテインメント。”
デザイナー:川崎祥央、澤柳直志 ゲスト審査員:MEGUMI 審査員:軍地彩弓(「VOGUE girl」クリエイティブ・ディレクター)、馬淵哲矢(「ボン イマージュ」エグゼクティブディレクター)


夜11:30-0:00
BS日テレ太田和彦の日本百名居酒屋』←新番組
“居酒屋の達人・太田和彦が日本全国から厳選した名居酒屋をたずねます。▽初回は銀座歌舞伎座に近い名店と、海を渡った八丈島の名店をはしごします。都心と約300km南に離れた居酒屋の違いとは。”


深夜0:35-2:35
NHKおやすみ日本 眠いいね!』
ゲスト:小池徹平早川義夫,司会:宮藤官九郎又吉直樹,朗読:市原悦子


深夜0:35-1:05
テレビ東京『ヒットの秘密BIZ』←新番組
“ビジネスマン必見の「ヒットの秘密」の深夜版!”
出演:唐橋ユミ山里亮太

夜8時よりNHK大河ドラマ「八重の桜」(綾瀬はるか西島秀俊長谷川博己綾野剛風吹ジュン松重豊小栗旬出演)放送スタート。