1/5(土)のテレビ番組

レミゼ見てきたよ。スゲエ客入ってる。さすがロングランミュージカルだね。ミュージカルは1回も観たこと無いのに、「みな聞こえるか 消えた歌声が 光求め這い上がる人の歌〜♪」でお馴染み「民衆の歌」のさびはバッチリ歌えるぐらい、初演当初、ドキュメンタリーや番宣番組、出演者が出る歌番組をかかさずチェックしてたので、25年の時を経てようやく物語を把握できたことに感動(そこかよ!)。想像してた話より悲惨だったなあ。ジャベール警部(旧・滝田栄)てあんなことになっちゃうのか。舞台で見てれば気にならないんだろうけどコゼット(旧・斉藤由貴)とマリウス(旧・野口五郎)のお気楽カップルには若干イラッとくる。エポニーヌがいい子だけにね。でもやっぱり歌声は島田歌穂の方が好きなのよ。彼女が演じてる時に一度ぐらい観に行けば良かった。

ラッセル・クロウの歌声がちょっとだけデビッド・ボウイに似てたせいで、久しぶりに「ラビリンス」が見たくなったわ。

この頃のジェニファー・コネリーはほんと可愛いなあ。どの角度から見ても美少女。


土曜日。「土スタ」に松重豊リサ・ステッグマイヤー。夕方4時からBSプレミアムで「中谷美紀 日本ノ宝、見ツケマシタ 第1話」再放送。夕方5時よりWOWOWシネマで「ヤング・シャーロック ピラミッドの謎」放送。夜9時よりこないだWOWOWでやってた「ダブルフェイス 偽装警察編」がTBSで放送。夜10時「グレーテルのかまど」は“夏目漱石のようかん”。夜11時「チューボーですよ」に濱田岳

昼1:00-2:55
★BSフジ『HIT SONG MAKERS〜栄光のJ-POP伝説〜 筒美京平
※平成17年度日本民間放送連盟賞・番組部門[テレビエンターテインメント番組]最優秀賞受賞作品らしい。いまから8年前の番組か。地デジ化でようやくBS見始めたって人も多いので、過去の良作はどんどん再放送するといいよ。


夜5:05-6:00
★BSフジ『HIT SONG MAKERS〜栄光のJ-POP伝説〜 宮川泰


夜6:00-6:55
★BSフジ『HIT SONG MAKERS〜栄光のJ-POP伝説〜 すぎやまこういち
※これ、見たことある気が・・・と思ったけど、調べたら前に見たのはBSフジ「その時、私は すぎやまこういち(作曲家)」の方だった。


夜6:30-8:54
フジテレビ『めちゃ2イケてるッ!厄よけに開運に初笑いなんて日だスペシャル』
“中居・ナイナイの日本一周ガリタ食堂の旅は全国グルメ&厄払い!志村バカ殿OKL48も爆笑合流の最終地はSMAPドームライブ”


夜7:00-9:00
MXテレビ『科学と仏教が見つめる未来〜ダライ・ラマ法王と日本の科学者たちの対話〜』
“生命の謎、遺伝子の神秘、宇宙の誕生…現代科学の最先端の知を世界を代表する英知が解き明かす。”
MXテレビ、儲かってるんだって? どんなに儲かっても、年に1度は幸福の科学に2時間枠毎買い取ってもらって、週末私が家にいる時間に「○○の法」シリーズ放送してね。あれね、実況見ながらだとすごくおもしろいのよ。


夜9:00-9:55
MXテレビ『東京の窓から』
“作家の西村賢太を迎え、彼の小説の魅力をとことん味わう”
司会:石原慎太郎 ゲスト:西村賢太(作家)


夜9:00-10:15
NHK『テレビ60年 連続テレビ小説“あなたの朝ドラって何!”』
ゲスト:山本晋也山田五郎田幸和歌子(「大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた 」著者),宇野常寛(評論家),秋元才加,司会:有働由美子松田利仁亜, 出演:小林綾子伊東四朗斉藤由貴国仲涼子尾野真千子夏菜武田鉄矢


夜10:00-11:24
日本テレビ月曜から夜ふかし新春土曜版 日本の大大大問題SP』
“日本のご当地問題を徹底調査の90分SP!▽埼玉VS千葉…関東で3位はどちら?問題…千葉出身のマツコが埼玉に吠える!▽前回のスペシャルで話題になった…甲州弁に強力なライバル方言が!全国方言問題を再調査▽家庭の家事問題を救う実演販売士が再び…村上マツコもア然▽北海道の牛の糞におい問題に驚きの実験!においが変わる!?”


夜10:00-11:30
BS11『1年遅れの全国大会 その時 少林寺拳法の絆』
“2012年12月、横浜で開催された少林寺拳法全国大会。大会の模様や、被災地支援活動を続ける少林寺拳法の拳士たちの勇気や絆を紹介する。”


夜10:30-11:00
★BSプレミアム『ココロ見「運命」(後編)』
“「運命」をお題にユルくフカく問答を重ね、賢人たちと言葉を紡ぐ、後編。料理プロデューサー・狐野扶実子が、セレブリティーに愛されたスープを供しながら、主婦からトップシェフになった運命の巡り合わせを語る。また、日本人で唯一8000m級の山を制覇したプロ登山家・竹内洋岳がヒマラヤで想像した命について問答を展開。”
出演:堂本剛


夜11:10-0:00
日本テレビ『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』
漫画原作者スペシャル▼金田一少年の事件簿神の雫サイコメトラーEIJI…手がけた作品はほとんどドラマ化…ヒットの法則とは?▼もとは敏腕編集者!スタジオで新人の漫画を生添削!コマ割り、ページの作り方…「魅せる」漫画の計算とは”
ゲスト:樹林伸(別名:天樹征丸安童夕馬 ほか)、加藤夏希
金田一少年SPの番宣で日テレがついにMMRキバヤシ引きずり出してキターーーーー!(な、なんだってーー!?) テレビ出演は2007年以来? “市役所トイレ一万円札事件”の犯人像を探るため「作家・天樹征丸」として放送禁止の長江さんが構成作家として参加してたフジテレビの「ハッケン!」て番組にインタビューされてたよね。


深夜1:05-1:55
フジテレビ『うまズキッ!』←新番組
“『なまうま』から完全リニューアル。『みんなのKEIBA』の初心者向け番組として、「競馬の今」にこだわる競馬バラエティー番組。出演者は、深夜の競馬番組MCとして6年目を迎え、抜群の安定感を誇るおぎやはぎ。そして、「馬好き女神」として小嶋陽菜(AKB48)、さらに単独では初のレギュラー番組出演となる白石麻衣(乃木坂46)。豪華キャスト陣で、競馬ファンの底上げ、さらには競馬のブームアップを狙います!”


深夜4:50-5:20
テレビ朝日『はい!テレビ朝日です』
“新春シリーズ「作り手たちが語るテレビの今と未来」。2回連続でテレビ朝日の高視聴率をけん引する作り手がゲストとともに、「テレビの今と未来」を語ります。第1回は、脚本家・中園ミホ内山聖子ゼネラルプロデューサーの「ドクターX」コンビが出演。”

忘れるとあれなのであらかじめ言っておきますが、来週のBS朝日「極上空間」はシンケンジャーコンビ、松坂桃李×相葉裕樹です。