3/28(木)のテレビ番組

風間君、髪切ったらまた若返ったな。30歳には到底見えない。童顔俳優の30代はなかなか苦労するんだけどね(苦笑)。一番ナレーションの仕事をくれそうなNHKで「ナレーションがやりたい」って言っておくのは良い選択。


木曜日。「おかげでした」にたけし登場。

夜6:00-7:00
BS1BS世界のドキュメンタリー「癒やしロボットで認知症治療」』
“日本生まれの“パロ”は、アザラシの赤ちゃんの形をしたロボット。コンピューターが組み込まれ、声やタッチに反応して動いたり、鳴いたりする。産業技術総合研究所の柴田崇徳主任研究員が、人に楽しさや安らぎを提供するために開発した。パロを病院などでセラピーに使う研究は日本でも始まっているが、この番組ではデンマーク、ドイツで始まったパロを使った認知症治療の取り組みを追い、ロボットの医療への活用の未来を考える。(2011年 ドイル制作)”


夜7:00-7:55
BSジャパン『NIKKEI×BS LIVE 7PM 「瀬戸内国際芸術祭 島の文化とアート』
“先週はじまった瀬戸内国際芸術祭2013の魅力を語る。現代美術の祭典をわざわざ海を渡り体験する意義について考える。北野武×ヤノベケンジのコラボ作品にも注目。”
ゲスト:北川フラム(瀬戸内国際芸術祭総合ディレクター)、ヤノベケンジ(美術家) 司会:高樹千佳子山田五郎(マルチ評論家)


夜7:30-7:58
NHKあなたが主役50ボイス スペシャル「あまちゃんボイス』
“4月から始まる朝の連続テレビ小説あまちゃん』。新しいドラマに情熱をかける俳優、スタッフ、地元住民の姿を描く。能年玲奈小池徹平小泉今日子宮本信子宮藤官九郎、そして地元の皆さんほか。”


夜10:00-10:50
NHKNHKスペシャル THE NEXT MEGAQUAKE 巨大地震「大変動期」』
“巨大地震の直後から活発化し始めた断層地震と火山活動。急速に進む過去の地震津波の調査から、いま、巨大地震が連鎖する活動期に突入したのではないかという可能性が浮かび上がってきた。この先、何が起きるのか。研究者たちは、次の巨大地震や大津波、富士山などの火山が噴火する最悪のシナリオを描き始めている。世界各地で進み始めたGPSデータを駆使した次の巨大地震を予測する研究から大変動期の姿を描きだす。”


夜11:00-11:55
★BSフジ『たけしの等々力ベース 第52回「将棋道」』
“今回は、14歳での史上最年少棋士記録は未だ破られず現役生活58年、加藤一二三九段と二月に通算600勝を達成した、先崎学八段を招き将棋道を究める。将棋界の裏話で上がった一同は更に、加藤九段の数々の武勇伝の真偽を検証!  そして、加藤九段とたけしの奇跡の一局が実現。”


深夜0:00-0:50
★BS『BS世界のドキュメンタリー 動物と人間社会「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」』
“イギリスでの犬の繁殖と遺伝病のまん延について告発し、大反響があったドキュメンタリーの続編。3年がたち、状況に変化があったのかどうかを確認しようと再び関係者への取材を行う。獣医師会やブリーダー団体は、近親交配の制限や極端に特徴を誇張した犬種標準の見直しを進めているが、根強い抵抗も続いていて、思うような成果が上がっていない。さまざまな取り組みとその限界を検証する。(2012年 BBC制作)”


-追記-
夜11:30-0:00
MXテレビ『ハシゴマン』←最終回
“ハシゴマスターという第三者からの指令の下、アンジャッシュ渡部(ハシゴマン)が、芸人一人のゲスト(ハシゴボーイ)と毎週1人の女性ゲスト(ハシゴガール)を連れて、東京23区の各区に必ずある、知る人ぞ知る居酒屋の聖地を訪れ、安くて美味い名店をハシゴしていく番組です。”


夜11:50-0:50
TBS『有田とマツコと男と女SP』←最終回
“「今どきの妻50人」を迎えて、夫に対する不満や、秘密にしている話、浮気などの公開調査を行なうと共に、今どきの妻たちの本音にトークで迫る。”
司会:有田哲平くりぃむしちゅーマツコ・デラックス


深夜0:55-1:55
TBS『よるべんSP』←最終回
劇団ひとりMC秘密のビジネススクール(1)お得なのはどっち?『どっちの為替ショー!円高VS円安』(2)巨万の富を得た投資家のお金儲けテク公開!「世界のスゴイ投資家列伝」”
司会:劇団ひとり ゲスト:浜谷健司ハマカーン)・湯浅卓・よるべん男子7名 リサーチャー:ユージ・江波戸邦昌(オテンキ) 先生:永濱利廣・木暮太一・岡村聡


深夜1:08-1:38
日本テレビゲーマーズTV 夜遊び三姉妹』←最終回
“「夜遊び三姉妹」レギュラー放送はひとまず今宵でフィナーレ。2009年の年末特番から3年ちょい。家庭用ゲームの魅力を伝えるべく、靖子、夏希、里奈の3人には毎度毎度の長時間収録をお願いしてきました。大震災の時も3姉妹は一緒。設定上の姉妹だった3人は、いつしか本当の姉妹のようになっていました…。出演者の皆さん、制作・技術スタッフ、そして夜遊び視聴者の皆さん。全ての素晴らしい夜遊びファミリーに感謝します。”
出演:光浦靖子加藤夏希小池里奈、 金成公信(ギンナナ)、 いけだてつや、河合有理


深夜1:50-2:20
テレビ東京『TOKYO BRANDNEW GIRLS』←最終回
“ファッション業界のメンバーが企画制作!「今、本当に女の子が欲しいファッション情報」を届けます☆最新トレンドや着こなし術・ビューティー情報・イベント情報満載!”
出演:安田美沙子優木まおみ、ファッション誌専属モデル


深夜1:51-2:21
テレビ朝日『大人のバナナ』←最終回
“最終回となる今回は、これまでお勉強してきた内容を総復習!クイズ形式で出題して行きます。果たして日村さんは大人になれたのか!?”
出演:バナナマン(日村勇紀、設楽統)、狩野英孝


深夜2:05-2:48
NHK『「純と愛」ファン感謝祭in沖縄』
出演:夏菜風間俊介武田鉄矢高橋メアリージュン城田優


深夜3:05-3:35
テレビ東京『ドリームクリエイター』←最終回
“2011年5月の放送開始からまもなく2年! 通算87回を数える節目の放送として、お客さんの前でのスペシャルステージを披露!ネットクリエイターの力を結集して制作した(秘)動画も大公開! アナタも一緒にテレビ番組を作ろう! この番組は、毎週土曜日夜8時からニコニコ動画で生放送されるネット番組内で皆で創ってます!『創ろう!一緒に!』”
司会:百花繚乱(ネットタレント)、石田晴香(AKB48) ゲスト:めろちん(踊り手)、エハミック(ボカロP)、アップアップガールズ(仮) アシスタント:桃知みなみ(アニメちっくアイドル)、ドグマ風見


深夜3:25-4:00
TBS『ベストドラマ100』[劇]
“ 東京と少年をテーマに、美少女が男装して挑むという異色オリジナルショートフィルム。 古厩監督の学ラン青春もの。【68FILMS「原っぱ」】堀北真希小栗旬【68FILMS「それっきりだった」】黒川芽以 武田航平
※小栗くんと堀北真希ちゃんがイケパラより前に男装共演してた作品が久しぶりに再放送。


早朝7:00-8:00
MXテレビ『チェックタイム』←最終回
キャスター:八田亜矢子 アナウンサー:村上幸司  出演:有村昆