1/17(木)のテレビ番組

今度の土曜日、12:45の回上映後と15:40の回上映前に立川シネマシティで「映画 鈴木先生」の舞台挨拶やります。ゲストは長谷川博己&ROBOTの守屋圭一郎プロデューサーです。長谷川さんは学生時代よく立川に映画を観に来たそうなので(確か中央大学なんだっけ?)、ご当地ネタも飛び出すと思います(座席予約は既に始まってます)。1/20(日)には角川シネマ新宿と渋谷TOEIで生徒たちによる舞台挨拶も行われます。都心はともかく立川あたりになると結構苦戦してるので多摩地区の皆さん是非ふるってご参加を。私も見てきましたが、これちゃんと感想を書かないといけないんだろうな。実は「映画 鈴木先生」って思ってた以上に深刻な内容で、風間俊介やハマケンが演じた社会から既にはみ出してしまったかつての真面目な生徒たちが見ると、完成された鈴木メソッドを見せつけられることにより、ものすごい絶望感を味わって帰ることになるんじゃないかとちょっとというかかなり心配。取り扱いに注意が必要な危険映画だって覚悟で観に行った方がいいと思う。見たあとものすごく考え込んでしまってうっかり電車のりすごすとこだったよ。


木曜日。「スタパ」に堀内正美、「徹子の部屋」に黒木瞳、夜9時WOWOWシネマで「台風クラブ」放送。

夜7:30-7:55
NHKクローズアップ現代「弱く、美しき者たちへ〜今、世界が注目 映画監督・木下惠介」』
ゲスト:山田太一


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『旅のチカラ「“人生を歌う声”を求めて〜石丸幹二 パリ〜」』
“ミュージカルを中心に20年以上にわたって活躍してきた石丸幹二、47歳。魅力は“テノールの貴公子”と呼ばれる歌声だ。5年前、体調不良で1年間の活動休止を余儀なくされた。そのとき偶然耳にした、今は亡きフランスの歌手アンリ・サルヴァドールのささやくような歌に、「これは人生を歌う声だ」と感激する。アンリの歌はどのようにして生まれ、アンリはどんな人生を歩んできたのか。その秘密を探るため、パリへ向かう。”


-追記-
夜11時「オデッサの階段」は菊地成孔、「アメトーーク!」は年末5時間SP延長戦、深夜0:35「ゴロウデラックス」に湊かなえ、深夜0:38「東京エトワール音楽院」はビートルズ(講師:曽我部恵一)。

TBSの木9「木曜ドラマ9「あぽやん〜走る国際空港」」(堀江慶演出、関えり香脚本、伊藤淳史 / 桐谷美玲 / 山本裕典 / 眞島秀和 / 戸田昌宏 / 中村ゆり出演)、テレ朝木9「おトメさん」(井上由美子脚本、黒木瞳相武紗季石田純一郭智博大地康雄鈴木砂羽臼田あさ美出演)本日放送スタート。