11/24(土)のテレビ番組

第3回三鷹コミュニティシネマ映画祭」鶴田監督特集行ってきた〜。気付けば1時から7時までの長丁場。リング0はやっぱ最高っスよ。最後の「遠山さん・・・(ぴたっ)」はいつ見ても泣くわ。見返すと分かるけど、劇中のお芝居の台詞(「夢から覚めたときあなたがいてくれたら…」)が伏線になってるんだよね。風邪っぴきだったけど、場内温かく、飲み物も飲めて快適だった。パイプ椅子って書いてあったけど俗に言うパイプ椅子ではなかったよ。私、結構場所見知り激しいんだけど、ビルの7階の特設会場というイメージからはかけ離れた、妙に居心地のいい空間で、室内照明が暖かく、床が絨毯敷きで室内吸音がよいせいか騒々しくない(且つ寒々しくない)のと、展示や販売も全てが会場内におさまっててうろちょろしやすいというコンパクトさが良かったんだと思う。今日は昼1時からジョン・レノン特集、明日は名画4本一挙上映ですのでお時間のある方は是非(詳しくはこちら)。「ジョン・レノン,ニューヨーク」はテレビ番組なのでスクリーンで観られる機会は貴重だって言ってました。「おろち」で試験的に導入された生オーディオコメンタリーは大成功だったと思う。隣室で録ってる割にはスタジオブースで録ってるかのように変な反響音もなく音声クリアで、たまにノイズが入ったけど数カ所だったし、これなら来年もまたやるべき。
鶴田法男監督特集で『リング0』関係者が集合:第3回三鷹コミュニティシネマ映画祭
東京都三鷹市に映画館を!と三鷹で映画祭!鶴田法男監督も登壇し仲間由紀恵の無名時代を語る
あ、そういえば今日立川シネマシティで『クイーン ハンガリアン・ラプソディ』のスタンディング上映やります。こちらは夜8時から。通常はcスタでの上映だけど、aスタの方が会場が大きい分スタジアムっぽい音になるので、aスタでやる今日のスタンディングはオススメです。


土曜日。「先輩ROCk YOU」につんく♂&前山田健一(ヒャダイン)、「ゴッドタン」は“これまでゴッドタンで放送するには “今一歩足りなかった”企画を 飲み会の勢いで試してみよう!”。

午後3:25-3:55
日本テレビ『「悪夢ちゃん」って深いよね?と世間で話題だから、北川景子が検証してやるよSP 』
北川景子&優香&木村真那月(悪夢ちゃん)によるガールズ・コントで贈る「悪夢ちゃん」徹底ナビ。”


夜8:00-10:45
WOWOWライブ三谷幸喜版「桜の園」』
作:アントン・チェーホフ 翻案・演出:三谷幸喜 音楽・演奏:荻野清子 出演:浅丘ルリ子市川しんぺー、神野三鈴、大和田美帆藤井隆青木さやか瀬戸カトリーヌ高木渉迫田孝也阿南健治藤木孝、江幡高志


R夜9:30-0:30
TBSラジオライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル
“22時台のシネマハスラーは「アルゴ」▽23時台の「サタデーナイト・ラボ」は「〜テレビの旅番組のことを、良くも悪くも思っていないむしろフラットな印象を持っている奴は俺が成敗する〜聴けば生活が10倍潤う、『今こそ積極的に見る"旅番組"2012』特集!」”


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター はじまりの旅』
“文生(50)は母一人子一人でこの年齢まで暮らしてきた。父親の記憶は……ない。母・富子(75)は数年前から認知症の兆しがあり、所謂「まだら惚け」。昼の介護者が必要で、3人目の担当者が長谷川綾(39)。初老の男が、自分の母親とその介護者の女性と3人で母の実家に初めて旅をする。そこには母親、父親、そして自分の過去を浮かび上がらせる。家族とは?父親とは?母親とは?人生の秋を迎えつつある主人公が、老母とその介護者である恋人との3人旅を通して、自らの後半生を模索していく。ヒューマンロードムービィドラマ。”
作:山本雄史  出演:上杉祥三 正司照枝 中島ひろ子 



夜11:00-1:20
WOWOWライブみうらじゅん&いとうせいこう ザ・スライドショー12』


深夜0:15-1:15
NHK『LIFE!人生に捧げるコント』
“数々の名作コントを世に送り出してきた内村光良が、芸人と俳優という異色の組み合わせの出演者と共におくるスペシャルコント番組。9月にBSプレミアムで放送した第一弾が、未公開トークシーンを盛り込んだディレクターズカットで地上波初登場。”
出演:内村光良田中直樹塚地武雅塚本高史西田尚美星野源坪倉由幸石橋杏奈,佐藤光将,矢部光祐


深夜4:04-4:59
フジテレビ『ママ聞いて ほんとの僕を』
“「血管奇形」で右頬にアザがある少年。幼少期から偏見も受けてきた少年の小さな胸には言葉では伝えられない辛い思いが…。今、母親は本気で少年と向き合い始めています。”


明朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:滝沢秀明×要潤×徳井義実