10/15(月)のテレビ番組

BSでやってる火野正平の自転車旅見てたら、石垣だらけの沖の島に行ってみたくなってきた。地図持ってぶらぶら散歩したい(>湖一周遊覧でも酔うクセに乗り物酔いを克服してから言え>まさにね、まさにその通り。汗)。


月曜日。「スタパ」に森山直太朗、「徹子の部屋」にドランクドラゴン

朝9:00-11:10
★BSプレミアム『BSアーカイブス ハイビジョンSP「世界遺産 白川郷〜心をつないだ大屋根ふき〜』
世界遺産に登録された岐阜県白川村の荻町地区「白川郷」で、村最大の合掌屋根、長瀬家の屋根の葺(ふ)き替えが行われた。世界遺産登録により大勢の観光客が押しかけ、時代の波が合掌屋根の里に激しく押し寄せてくる中で、村の人々が昔から大事にしてきた「結い(ゆい)」とよばれる助け合いのきずなで、久方ぶりの大屋根葺きが実現した。総勢500人の村人が心を合わせ、大合掌屋根を葺きあげてゆく様子を伝える。”
※いいなあ。久しぶりに行きたいなあ。稲刈りが終わる前に行くと空の青、山の緑、稲の黄色のバランスがサイコーなんだよ。

紅葉の時期もいいねえ。


夜8:00-9:00
東京MXテレビ『ワールドドキュメントセレクション』←新番組
アニマルプラネット・アワー パンダ幼稚園▽ウォロン自然保護区にある「ジャイアントパンダ保護研究センター」で暮らすパンダとスタッフたちを紹介する。ウォロンに春がやってきた。ジャイアントパンダの交尾期でもある。恥ずかしがり屋のジャイアントパンダがうまく交尾できるよう、繁殖の専門家はどこまで手助けするのだろうか?”


夜9:00-10:54
TBS『月曜ゴールデン特別企画「ダブルフェイス 潜入捜査編」』
“香港映画の傑作「インファナル・アフェア」を、TBS×WOWOWの共同制作でリメイク。”
監督:羽住英一郎 脚本:羽原大介 出演:西島秀俊香川照之角野卓造 小日向文世 和久井映見 伊藤淳史 平田満 堀部圭亮 高橋光臣


夜10:00-10:50
NHKファミリーヒストリー谷原章介〜祖父が語らなかった悲劇の航海〜」』
“俳優・谷原章介さんの家族の歴史には、一つの謎がある。祖父・準造さんが、自分の戦争体験を一切、語らなかったことだ。これまで祖父について分かっていたのは海軍の軍人であったことだけ。今回の取材は、中国、アメリカ、フィリピンにも及んだ。そして次々に衝撃の事実が明らかになる。そこには戦争末期、ある軍艦との悲劇の航海が隠されていた。そして祖父が生涯、持ち続けた苦悩が初めて明らかになる。”
※こないだの永瀬くんの面白かったよ。さすがの取材力。ただ、調べてみた結果思ったほどドラマチックなことにならなかったってときの対応だけは絶対間違えないでね。NHKさんは時々やらかすのでそこだけが心配。


夜11:15-0:15
テレビ朝日ストライクTV特別編 復活 「検索ちゃん」』
“●あの「ネットカキコミ」コーナーで田中、品川の(秘)情報が! ●復活!桑田佳祐(秘)話とは? ●爆笑問題・太田の長話を止めさせるには・・・? ●これが出来ていると女子力が高いと思う事ランキング ●ガリガリ君(秘)話”
司会:爆笑問題小池栄子 出演:伊集院光ブラマヨ小杉竜一、品川庄司、アンタ山崎弘也さらば青春の光
※検索ちゃん、きたーーーーーーー! ていうか「司会:太田光 出演:田中裕二」じゃないの?


深夜0:40-1:10
フジテレビ『Give&Take』←新番組
“見知らぬ男女5人が同じ目標に向かって共同生活。残酷な試練と運命!不条理世界で描く究極の青春リアリティーショーが幕を開ける!手にするのは愛か夢か!?”

TBSの深夜ドラマ(0:20放送)『ドラマNEO「イロドリヒムラ」』(日村勇紀主演)は本日より放送スタート。初回は堤幸彦演出、北川悦吏子脚本、剛力彩芽村杉蝉之介大島蓉子・渡辺哲・伊藤裕子共演となっております。