5/25(金)のテレビ番組

金曜日。「あさイチ」は綾瀬はるか、「スタパ」は宮本亜門、「徹子の部屋」は友近、「中居正広金スマ」は故・安岡力也、「A-Studio」はキャイ〜ン、「タモリ倶楽部」は空耳アワード2012 後編、「マツコの知らない世界」はレトルトカレーの世界、

夕方4:05-4:35
NHKダーウィンが来た!「奇想天外!極小ガエルの子育て術」(再放送)』★★★
“親指の爪ほどしかない極小のカエル。その背中になんとオタマジャクシ!父親は子どもを背負って水場へ運び、母親はある意外な食べ物を与える。奇想天外な子育て術を初公開。”
※↓この史上最強にかわいいおたまじゃくしが動くところを是非見てもらいたい! マンガのキャラクターじゃないんだよ! 実在するんだよ!


夜7:30-7:58
NHK特報首都圏「知られざる空襲」』
“一夜にして10万人余りの命が失われた「東京大空襲」。空襲の歴史は、東京大空襲を例に語られてきたが、首都圏では17の都市が壊滅的に破壊されている。今回、新たに発見された映像資料などから、東京大空襲に匹敵する規模の焼夷弾が降り注いだ横浜大空襲。ポツダム宣言受諾の後、8月15日に空襲を受けた埼玉・熊谷など、首都圏各地の知られざる空襲の歴史を伝える。ゲストは、東京大空襲を経験している作家・半藤一利さん。”
※昔の映像みたことあるけど、うちの地元も壊滅だったんだよな。よくあんな焼け野原から復興したもんだよ。


夜11:00-11:30
Eテレ『ミュージック・ポートレイト「山本耀司×高橋幸宏 第1夜」』
“東京・新宿で洋裁店を営む母のもとで育った山本耀司は、やがてワイズを設立。世界で「黒の衝撃」と評される。一方、音楽とファッションに囲まれて育ち小学5年生からドラムを始めた高橋幸宏は若くしてサディスティック・ミカバンドに参加、イギリスでもライブを行う。日本を代表する2人の少年時代・青春を彩った音楽をトークと共に紹介。”
ナレーション:原田知世


深夜0:00-0:19
Eテレ『芸術劇場 情報コーナー』
“今年7月に上演されたクリストファー・マーロウ作、蜷川幸雄演出の舞台「ファウストの悲劇」。主人公・ファウスト博士を演じた野村萬斎が作品の魅力や見どころを語る。”
深夜0:19-2:21
Eテレ『芸術劇場 − 劇場中継「ファウストの悲劇」』
“人知を超えた世界を欲するあまり、悪魔に魂を売ってしまうファウスト博士。イギリスの劇作家クリストファー・マーロウの戯曲に、蜷川幸雄野村萬斎が挑んだ舞台。”
演出:蜷川幸雄 出演:野村萬斎勝村政信長塚圭史木場勝己白井晃,たかお鷹,横田栄司,斎藤洋介,大門伍朗,市川夏江,大林素子,マメ山田,日野利彦,大川ヒロキ,二反田雅澄,清家栄一,星智也,澤魁士,時田光


深夜2:15-3:15
フジテレビ『あの日あの時あの瞬間』
“誰もが覚えているあのニュースあの場面。そこには知られざるドラマが隠されていました。その物語を解き明かす新しいドキュメント。ナビゲーターは綿引勝彦