10/30(日)のテレビ番組

スカパー入ってる友人から録り終わったドラマ版「弱虫ペダル」をもらい一気見。いやあもう小野田くん最高。総北自転車部サイコーだわ。あまりの熱気に毎回泣く。みんな、声の芝居が素晴らしい(アニメじゃないよ>わかっとるがな。2.5次元ドラマですよ)。これからレースが始まるぞっていうタイミングで終わったので早い再会をお待ちしております。TBSはこういうとこに乗っかっていきなさいよ。ていうか、今泉クン役の木村達成くんが、回を重ねる毎にアニメ「ハイキュー!!」の影山飛雄クンに似てきて(どこが?>顔が!目元とかソックリじゃん)、「舞台版ハイキューも彼にすればいいのに」と思ったら、既に彼だった(爆)。さすがです。お目が高い。いやあ、みんな考えること一緒ね。


日曜日。「IQ246 #3」に観月ありさ

夜7:00-8:54
BS-TBS『日曜特番・The Craftsman 中田英寿が出会う職人達〜長野編〜』
“第三弾となる今回は、旅のパートナーに、伝統工芸、特に縄文文化への造詣が深い女優の山口智子を迎え、木工芸御柱祭など木の文化が根付いている長野県を訪ねる。中山道の宿場で当時の街並みが残されている、「奈良井宿」。築城400年を数える日本有数の城「松本城」の月見櫓で行われる「月見の宴」。天下の木落としで知られる「諏訪御柱祭の歴史」ほか、木工芸や木遣り唄などの伝統文化やウイスキー工場など長野の魅力を2人の独自の目線からお届けする。考古館では、縄文文化を熱く語る山口。中田に「土偶に似てるね」と発言するシーンにも注目。”
【旅人】中田英寿 【ゲスト】山口智子 【ナレーション】大木伸夫(ACIDMAN)
※久しぶりの山口智子・手わざ旅。


夜9:00-10:55
★BSフジ『『野村萬斎×シェイクスピア 〜密着・50歳にして挑む新たな「マクベス」』』
狂言師野村萬斎と不世出の劇作家シェイクスピアには意外な共通点があった!その秘密を探るとともに萬斎が挑む2年ぶりとなる新作「マクベス」の舞台裏に密着。”
ナレーション:緒川たまき


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸原泰久/『キングダム』累計2600万部突破!その“手法と大構想”】』
“『週刊ヤングジャンプ』で10年も連載が続く歴史漫画『キングダム』。お笑い芸人やスポーツ選手などにも熱烈なファンが多い大人気作品だ。連載開始時「これまで誰も描いていない中国の春秋時代」を理由に編集者から反対されたが「真っ白い雪の上に一歩踏み出したい」という強い思いが稀代のメガヒットを生み出した。読者の心を鷲掴みにし続ける超人気漫画家の原点とは。5か月間に密着!”


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「新・瞑(めい)想法 “マインドフルネス”で脳を改善!」』


深夜0:55-2:55
TBS『別冊アサ(秘)ジャーナル』
“今回はなんと劇団四季や宝塚に次ぎ国内観客動員数第3位を誇る秋田県の大人気劇団わらび座養成所へ!秋田市から1時間の片田舎にありながら全国からお客さんを集める独自の和製ミュージカルの魅力とは?方言から民族舞踊まで、そのミュージカルを支える驚きのテクニックを次世代に伝える熱い授業に密着!基礎中の基礎タオル投げから最新式のソーラン節その名もニューソーランまで、他で見たことのない映像てんこもりの90分です!”


深夜1:00-1:30
フジテレビ『そんなバカなマン【新企画!知られざる伝説のマッチメイクSP】』
“そんなバカな新企画「伝説のマッチメイク」バナナマン&バカリズム大興奮の知られざる伝説の勝負!当事者インタビューで明かされる驚きの(秘)裏側とその行方とは?”