8/8(木)のテレビ番組

木曜日。「徹子の部屋」は能年ちゃんと舞台をやる渡辺えり。朝9時〜BSプレミアムで「和食の神髄をデータ化せよ」再放送(和食の技術を後世に伝えるため、京都の料理人が協力し、感覚だけで覚えている旨味の増やし方、焼きの時間や温度等を実際に数値化して客観的に可視化するプロジェクト。料理人が想像していた理由と実際の理由が違っていたりしてとても面白かった)。午後1時〜BSプレミアムで映画『パッチ・アダムス』放送。

夜8時「科捜研の女 #12」にモト冬樹石垣佑磨大村彩子。夜10時「ルパンの娘#5」に 田中みな実 真壁刀義 本間朋晃。深夜0:45〜BSプレミアムで「シリーズ深読み読書会「進撃の巨人~人類再生の物語」」再放送。

夜6:15-9:00
WOWOWシネマ『この空の花 長岡花火物語(2012年) 』★★★
“地方紙の新聞記者・玲子は、2011年の東日本大震災でいち早く被災者を受け入れた新潟県長岡市に取材で訪れる。玲子がそこを訪れたのは元恋人の健一から、自分が教師を務める高校で女子生徒の花が台本を書いた舞台“まだ戦争には間に合う"を見てほしいと頼まれたこともあった。さらに玲子は平和や復興を祈る市民たちが開催し続けている“長岡まつり大花火大会"の準備を取材するうち、大会に込められた人々の想いを知っていく。”
【監督】大林宣彦 【脚本】長谷川孝治大林宣彦 【出演】松雪泰子高嶋政宏原田夏希猪股南、寺島咲、筧利夫柄本明富司純子

※この雨、痛いな!(by髙嶋政宏) 私の2012年ベスト映画です。部分的に変わってる、ところどころおかしい所もある映画ではなく、最初から最後までずっとおかしい映画です。『HOUSE ハウス』を見て驚いた人は絶対見てください! 70歳すぎてもあの感覚がまったく衰えないじじいの凄さを思い知れ!(笑) 
映画『この空の花』の一輪車がなぜ気持ち悪いのか - 嗚呼、テレ日トシネマ-雑記-



夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボータイタニック号沈没事故に隠された真実】』
“史上最悪の海難事故・タイタニック沈没。ジェームズ・キャメロン監督・脚本で映画化され興行収入は約2000億円の大ヒットを記録。実は事故の裏には映画では描かれなかったもう一つのラブストーリーが存在していた!海難事故に見舞われながらも未来のために夫婦が下したアンビリバボーな決断とは!? ■ロシア上空で飛行機が故障!近くに空港はなく燃料も残りわずか!絶体絶命かと思われた状況で操縦士の目にあるモノが飛び込んできた!それは滑走路!地図にも記載がなく、整備もされていた!それにより乗客乗員、81名の命が救われ操縦士は英雄となった。しかし、なぜこつぜんと滑走路が現れたのか?そこにはもう一人の英雄の存在が!”


夜9:00-10:00
BSプレミアム『幻解!超常ファイル26「吸血獣チュパカブラ&日本怪異“神隠し”」』[怪]
“超常現象の正体にホンキで迫る話題の番組、最新作が登場!▽現代の吸血鬼!世界20か国以上を恐怖に陥れている、謎の怪物チュパカブラ!宇宙生物か?アメリカの生物兵器か?最初に出現したカリブ海プエルトリコの現場を直撃取材!目撃者が語るまさかの真実とは!▽子どもが一瞬で消え、数日後、意外な場所に戻ってくる怪現象「神隠し」。子どもはどこへ消えるのか?テングや狐にさらわれるのか?謎に包まれた仕組みを徹底追究!”


夜9:00-9:54
フジテレビ『直撃!シンソウ坂上【あの事故から34年…坂本九の家族が語る事故直前の行動の謎】』
坂本九の自宅を訪問!貴重音源…事故数時間前に記録された“最後の歌声"残された家族を襲った苦悩と葛藤…救ったのはあの名曲!昭和国民的スターの超秘蔵映像!また、妻・柏木由紀子が語る結婚のなれそめや、2人の娘が語る自宅での父親・坂本九のエピソードなどをもとに、彼の素顔に迫っていく。さらに、柏木や2人の娘は、事故当日の坂本の謎の行動についても語り尽くす。”


夜10:00-11:13
NHK『特集ドラマ マンゴーの樹の下で「~ルソン島、戦火の約束~」』
第二次世界大戦のフィリピン攻防戦を生き残った日本人女性の手記を元にドラマ化。主役を岸惠子さんと清原果耶さんがリレーで演じ伊東四朗さんと安藤サクラさんが親子役に!”
【作】長田育恵【出演】岸惠子,清原果耶,渡辺美佐子,山口まゆ,林遣都大東駿介安藤玉恵福田転球六角慎司,エルケ,山本裕子,後藤ユウミ,細山田隆人,武智健二,長谷部浩幸,室屋翔平,南雲柚月,安藤サクラ伊東四朗


夜11:50-0:30
NHK『よるドラ だから私は推しました(1)(再放送)』
“人気沸騰中よるドラ第3弾は、森下佳子が描く「女オタ×地下アイドル」。主人公・愛(桜井ユキ)はリア充を装うため日々ちょっとした背伸びをしているアラサーOL。ある日、地下アイドルのライブに行き、オタクたちの異様な熱気の中、歌もダンスも下手なアイドル・ハナ(白石聖)を見つける。不器用ながらもステージ上の居場所を守ろうと頑張る姿に、自分を見るようで嫌悪感を抱く愛。気付けばライブハウスの真ん中で叫んでしまっていたー。第2回再放送 10日(土)前0:40~※金曜深夜/第3回本放送10日(土)夜11:30~”
【作】森下佳子【出演】桜井ユキ白石聖細田善彦,松田るか,笠原秀幸田中珠里,松川星,天木じゅん,川並淳一,榎田貴斗,篠原真衣,土井玲奈,木内義一,代走みつくに澤部佑村杉蝉之介ほか
※すごいよ。このあらすじにすっかり騙された。「アラサーOLがアイドルにはまって人生変わった!」てそういう意味だったのか!(怖) 疲れた社会人の心を癒やすほのぼの癒やされ系アイドルドラマかと思ったら、何か事件を起こして警察に捕まった桜井ユキちゃんが取り調べの刑事にそこにいたる過程を語るっていうシチュエーションになってて、めっちゃ距離感危うい系・闇深い系ドラマじゃん。主人公が女性なのは、男だとリアルすぎて客観的に見られない人が続出するからだろうなあ。「なんで森下さんが脚本?」と思ったけど、理解したわ。癒やされ系ドラマだと思って見るのやめてた人は、まだ間に合います! 是非! ていうか地下アイドルやってる子も観て欲しい。白石聖ちゃん演じるアイドル、ハナの儚げで不安定な感じが絶妙すぎて、ほんと危険。
https://www.nhk.or.jp/drama/yoru/doruota/


夜11:50-0:50
テレビ朝日アメトーーク! もっと売れたい芸人』
“業界注目ニューカマー集結▽かが屋&宮下草薙&納言&Gパンパンダ▽因縁のアルピー平子▽見取り図…隠し撮りで大モメ▽草薙…相方への本音▽千鳥がNG出した若手とは?”
【MC】蛍原徹 【ゲスト】アルコ&ピース平子・相席スタート山添・宮下草薙・見取り図・かが屋・納言・Gパンパンダ/千鳥
※しょーもないボケを意固地に連発して客を引かせ、加地Pに出禁にされたアルコ&ピース平子がついに登場。そういえば春からテレ東・佐久間宣行プロデューサーのオールナイトニッポンが二部で始まったけど(加地Pも伊集院光もゲストで来た)、同世代だからすごくたのしい。


夜11:56-0:55
TBS『世界くらべてみたら★国分太一&渡辺直美!世界の怖~いお化け屋敷&ホラー映画[』[怪]
“世界のお化け屋敷【アメリカ】全米最怖お化け屋敷潜入!アメリカ人はピエロが怖い?【スペイン】大人気!泊まれるお化け屋敷?▽世界各国のホラー映画をくらべてみたら?”