2/28(火)のテレビ番組

はあ、10時までに家に帰れなかった。。。こんなことならスマスマ録画予約しとくんだったな(空き容量ないけど>ならダメじゃん)。最近、俳優業が充実してきた関ジャニの丸山くん。今日から始まる四夜連続ドラマ「オーパーツ」でも主役はってるけど、ドラマで見るときに限り、何故だか一瞬名前が思い出せなくなるんだよね。しかも「ジャニーズの・・・えーと誰だっけ?」じゃなくて、「最近この子よく見るの、えーとえーとえーと誰だっけ?」て若手俳優の誰かと勘違いしてしまう。バラエティだと全然そんなことないのになんでだろう。


火曜日。「スタパ」ゲストは岡田義徳、「徹子の部屋」はサンドウィッチマン、深夜1時「世界は言葉でできている」に女優・山田真歩参戦(ここのスタッフの人選は予測できん)、「家族八景」は前田司郎脚本。こないだNHKで昼間にやってた「シリーズ人形劇(2)新八犬伝」見逃した方は、今晩深夜2:30より再放送しますんでお忘れ無く!

夜7:30-7:58
NHKクローズアップ現代「思いが伝わる声を作れ〜初音ミク 歌声の秘密〜」』
“世界で大人気のアイドル「初音ミク」。その秘密は最新技術による自然な歌声だ。音声合成技術は医療でも活用が進む。病気で声を失った人に自分の声を取り戻してもらうのだ。”


夜8:00-8:54
BS朝日BBC地球伝説 「キリスト3つの名画の謎〜その誕生に隠された真実〜 2」』
“「十字架の聖ヨハネのキリスト」は1950年代初頭、ダリが描いた二つの十字架のキリスト像のうちの最初の作品である。この作品について、彼は、“宇宙的な夢""を見て、原子核というキリストの像を見たと語っている。ダリは、実際にハリウッドでスタントマンにポーズを取らせ、その写真を元にこれを描いた。キリストを上から見る構図はあまり類をみない。ダリは私たちに一体何を伝えようとしたのか?ダリの心の中には何があったのか?”