2/3(日)のテレビ番組

ニコ生の座談会で鈴木Pが押井さんに「唯脳論」を映画化しろって言って本人も金くれればやるよってまんざらでもない感じだったんで、世界の億万長者さんは是非出資してほしい。これすごく見たい。そういや、女子ファンの存在が完全に無視されてるAKBの謝罪丸刈り騒動だけど、中学生時代、髪切りデスマッチで長与千種が坊主にされるのを悔しい思いで見て、翌日ダンプファンの友達に「あれはないだろ!」と大勢で喰ってかかった経験のある身としては、中学生女子で彼女のファンがもしいたらあの映像は相当ショックだし、多感な子ならショックを受けてる自分たちへの言葉が何もないことにもやもやとした感情をくすぶらせてると思うので、こじらせて鬼が棲みつく前に心のケアを。


日曜日。「ボクらの時代」は光浦靖子×西加奈子(映画「きいろいゾウ」原作者)×東直子(作家)。「プリキュア」新シリーズ放送スタート。夜7時「ほこ×たて」は花火師VS最強花火マニア。深夜0:10「笑・神・降・臨」に中川家。夜11:30「アシタスイッチ」は茂木健一郎×会田誠。『CLAMPドラマ ホリック 〜xxxHOLiC〜』(豊島圭介監督 杏、染谷将太出演)の放送に合わせWOWOWプライムで夜11時よりTVアニメシリーズを一挙放送!

午後2:30-3:30
MXテレビ稲川淳二の恐怖夜話シリーズ 怪怨夜話』[怪]


午後3:30-4:30
WOWOWプライム『第85回アカデミー賞ノミネーション 徹底紹介(無料放送)』
“1月10日発表の各ノミネーション情報と現地評論家たちの予想を織り交ぜ、主要部門を中心に、注目のラインナップを紹介します。”
案内人:ジョン・カビラ高島彩


夜9:00-11:24
テレビ朝日『二夜連続ドラマSP「最も遠い銀河」第二夜』[劇]
“この物語は、定年を迎えてもなお未解決事件を追う元刑事と、数奇な運命を辿った天才建築家との、命を懸けた対決のドラマである。”


夜9:00-9:50(2/6 (水) 深夜0:25〜再放送)
NHKNHKスペシャル沢木耕太郎推理ドキュメント運命の一枚〜戦場写真最大の謎に挑む』
“戦場で初めて、死の瞬間をとらえたロバート・キャパの「崩れ落ちる兵士」。報道写真の傑作とたたえられる一方で、“本当に撃たれているのか”という声も少なくなく、発表から80年近くにわたって世界中で真贋論争が絶えない。その謎を作家・沢木耕太郎氏が最新のCG技術を駆使して解き明かしてゆく。”
ナレーション:松重豊


夜10:00-11:00
EテレETV特集「音で描く賢治の宇宙〜冨田勲×初音ミク 異次元コラボ〜」』
“作曲家・冨田勲さん(80)が、宮沢賢治を題材にしたイーハトーヴ交響曲を発表。起用したのは人気の歌うCGキャラ“初音ミク”。その舞台裏に密着取材。5.1サラウンド”
出演:冨田勲大友直人,日本フィルハーモニー交響楽団慶応義塾ワグネル・ソサイエティー男声合唱団,慶応義塾ワグネル・ソサイエティーOB合唱団,シンフォニーヒルズ少年少女合唱団,吉松隆ことぶき光ほか


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸 教育家・岩波邦明』
“いま、大手進学塾などで2桁×2桁の暗算を小学生が6時間でマスターできる「ゴースト暗算」特別講座が大人気だ。考案したのは“教育界の革命児”岩波邦明、25歳。東大医学部在学中に「小学生の算数ギライ、勉強ギライを無くしたい」と発明。右脳を鍛え学力全般を向上させるこの「特別講座」を徹底取材!更に自称「上達オタク」と語る岩波が、新たなメソッドを開発する様子を追った。学ぶ力は生きる力…教育界の革命児に密着する”


深夜0:50-1:20
日本テレビNNNドキュメント「『今、伝えたいこと(仮)』 福島・女子高生の叫び」』[演劇]
“「福島県民は放射能まみれ。ワロタ〜」「放射能うつすんじゃねーよ」原発事故以来、そんなネットの書き込みが被災地の若者たちを絶望の淵に追いやった。福島第一原発から45キロにある福島県立相馬高校の女子生徒たちは、演劇「今、伝えたいこと(仮)」を通じて思いの丈を伝え始める。それは復興に向かう大人たちが言葉にしない福島の現実。女子高生たちのストレートな思いが詰まった舞台が、観客の胸に突き刺さっていく。”