12/29(木)のテレビ番組

まずい。あと数日で今年が終わるというのに実感が1ミリもわかない。テレビ局の皆さん、お願いだからもっと佐野厄除け大師のCM増やしてください。大掃除は少しずつ始めてるけど、去年捨てる決断ができなかった本棚に収まりきらなかった本を思い切って捨てるのが今年の課題。これが無くなればだいぶ床がすっきりするんだよなあ。しかし来年はいつごろから花粉が飛び始めるんだろう。「花粉症」で検索すると、「はじまったっぽい」て言ってる人がちらほら出てきて怖い。家のベランダの手摺りはしっかり拭いたので黄色い粉が飛んでくればすぐわかる予定。飲み薬は既にスタンバイしてある。正月実家(裏手が杉山)に帰省した際に飛散状況を調べてこよう(己のカラダで)。


木曜日。

朝6:15-6:40
NHK耳をすませば「時代を駆け抜けた名優たち〜杉浦直樹原田芳雄〜」』
“時代を駆け抜けた名優二人が今年亡くなった。杉浦直樹さんは、昭和の日本人・父親を演じた。原田芳雄さんは、仲間とともに生み出す芝居に情熱を注いだ。二人のメッセージ。”


夜7:00-7:48(前編),8:00-8:47(後編)
BS1BS世界のドキュメンタリー「世界を変えた日」』
“2001年9月11日に何が起きたのか? このドキュメンタリーは、その後の世界の様相を変えてしまった同時多発テロが起きた一日に焦点を合わせる。さまざまな資料映像、音声記録のほか、閣僚や補佐官、ジャーナリストらから新たに撮影した証言を交えながら、24時間に何が起き、関わった人たちは何を思い、どのような行動をとったのかを明らかにしていく。”


夜9:00-9:45(前編)、10:00-10:45(後編)
BS1BS世界のドキュメンタリー「ターゲット ビンラディン〜奇襲作戦の全貌」』
“2011年5月、オサマ・ビンラディンの殺害に成功したと発表したアメリカ。潜伏先を見つけ出す過程、本人である証拠を得るための日々、奇襲作戦の立案や部隊の訓練、最終的にどれだけの確証をもとに作戦の実行を決断したのか。海軍特殊部隊「シールズ」による作戦そのものの一部始終を、関係者の証言と再現映像、さらにはオバマ大統領自身の単独インタビューで明らかにする。(2011年 イギリス制作)”


夜9:00-11:18
フジテレビ『とんねるずのみなさんのおかげでした豪華モジモジくん3番勝負!たけし・所の挑戦…』
モジモジ君たけし所W参戦で豪華3番勝負!!容赦ないカベ&タライ&ワサビで全員絶叫▽細かすぎるモノマネ紅白で総勢65名芸人達の必勝ネタ&奇跡コラボ大連発SP”


夜10:00-11:54
BS朝日『癒しのメロディ エリック・サティの世界』
““癒しの音楽の開祖"と呼ばれる、エリック・サティ。しかし彼がどんな人物なのか、知る人は少ない。謎に満ちた作曲家の数奇な人生を追って、成海璃子がフランスへ旅立った。”


夜10:00-10:25
Eテレ『きれいの魔法「ヘッドスパで つや髪&リフトアップ」』
“ヘッドセラピスト・山本幸恵さんが、自宅で簡単に頭皮をほぐす方法を伝授。“肩や首の凝りは意識しても、頭の凝りは…”という人必見! 今回紹介するヘッドスパの手法は、1.日常生活で気軽にできるもみほぐし、2.週に1度の頭皮のオイルクレンジング、3.シャンプー時の頭皮のほぐし方の3つ。頭皮をほぐしてケアすることで、つや髪に。目の疲れや肩こりを解消しよう。”


R夜10:15-11:00(二夜連続)
NHKラジオ第1『怪談源平合戦絵巻 冬の陣 −第一夜−』[怪]
出演:稲川淳二城戸真亜子つまみ枝豆,牛抱せん夏,柳家ほたる,辰巳奈都子平山夢明

※今年はBSで「怪談夜話」やらないと思ったらラジオでやるとは。


夜10:00-11:24
TBS『ゴロウ・デラックスSP』
脱原発活動家「山本太郎」がメディアで誰も言えないタブーを全て語る▽TV出演NG芸能界大注目の凄腕占い師が2011年話題の女の本音を暴く”
ゲスト:山本太郎 ゲッターズ飯田 森永卓郎 秋野暢子 千秋 三船美佳 山口もえ 岡本夏生 小倉優子 小森純 ギャル曽根 安めぐみ 田中みな実
※ついにそんな肩書きになってしまったのか。


深夜0:45-2:15
TBS『ビートたけしのあと5回だけヤラせてTV』
“今年も、ビートたけし自らが考案した企画をてんこもりでお送りする! ◆オープニングライブ 大好評企画! もうお馴染みの「旬のゲストのオープニングアクト」。 今年お騒がせした旬のあの人の生ライブで例年通り番組がスタート! ◆パネルコーナー 2011年総決算!あのイベント、あの事件、あの人を振り返る こちらも大好評企画、時事ネタを題材にしたビートたけしのパネルコーナー ◆真夜中の通販TVショッピング ”
※去年のオープニングアクトって小向美奈子だっけ? 今年は誰がいたかなあ。