10/17(月)、10/18(火)のテレビ番組

朝の芸能ニュース全チェックは9月いっぱいでやめてるんだけど、予約録画設定はいくつかに絞って残してあったんで、先週の芸能ニュースをまとめてチェックしてみたら、ZIPの6時台芸能コーナーで「ルパン三世」新メンバー3人の声を運良く聞くことができた。これ、実力派とりそろえただけあって、想像以上にオリジナルメンバーに似せてあるのね。銭形警部(納谷悟郎→山寺宏一)は時々山ちゃんでるけど、五右衛門(井上真樹夫浪川大輔)と不二子(増山江威子沢城みゆき)なんて全く違和感ない。スタッフはオーディションほんとに頑張ったね。新作が早く見たいわ。

↑これが新キャスト。すごいでしょ? 本職じゃない栗貫の拙さが目立ってしまう。。。あと先日行われた東京アニメーションアワードでサザエ・波平・フネ・タラちゃん役の4人の声優陣(加藤みどり(71)、永井一郎(80)、麻生美代子(85)、貴家堂子)に功労賞が贈られた関係でめざましテレビが授賞式の模様を放送してたんだけど、タラちゃん役の貴家さん、普段の声聞いてると結構かすれ気味で何故にあのクリアなタラちゃんがいまだ演じられるのか不思議なくらい。フネさん役の麻生さんは一番年上なのに全く声も声量も衰えなくて、本人は100歳までやるなんて言ってたけど、冗談抜きであと10年ぐらいは確実にいけると思う。


しかしね、全然関係ないけど、毎週木曜深夜のTBS「アカデミーナイト」でやってる映画『アントキノイノチ』特集を見れば見るほど岡田将生のイメージが完全に“小学生男子”で固まってゆくんだけど、これは事務所としてはいいの?どうなの?(笑) 完成発表記者会見で榮倉奈々ちゃんから「小学生と話してるみたい」って言われて「おや?」と思ったんだけど、続くモントリオール映画祭の記者会見前インタビューでも意気込みを聞かれ「言葉を間違え・・間違わないように喋れたらいいです」とたどたどしく喋って奈々ちゃんと監督から「ほら、もう間違えてる!」「子供か!」って突っ込まれるわ、こないだも岡田くんの印象をきかれた泰造から「撮影の合間にきらっきらっした目で「エヘエヘエヘッ」って近づいてきて、『ここでゾンビきたらどうします?』て聞いてくるんで『その質問、こないだもしたよね?』って返した」なんてエピソードを語られる始末で、なんかとってもかわいらしい子です(笑)。ガンバレ、岡田くん。そのままのキミでいて。ちなみに今週木曜は松坂桃李くん特集です(もちろん「アントキノイノチ」つながりで)。


月曜日。「ネプリーグ」ゲストは櫻井翔北川景子椎名桔平(ドラマ「謎解きはディナーのあとで」番宣)。夜8時「鶴瓶の家族に乾杯」は中村勘太郎。夜9時「しゃべくり007 2時間SP」は妻夫木聡鈴木福(福くん、ライダーごっこしてもらえるのか。良かったね!)、夜10時「スマスマ」ビストロゲストは綾瀬はるか松嶋菜々子北川景子。そして何故か、テレ東夜8時から「スターウォーズ ジェダイの帰還 特別篇」を3時間放送(でもハンソロは村井国夫じゃないのよ)。

夜11:15-11:45
フジテレビ『世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?←新番組
“ディレクターが、一つの国の2都市で2週間ずつ取材を行い、“真の姿”を調査する。初回は「絶対行った気になれるインドネシア」”
出演:バナナマン ビビる大木 眞鍋かをり 高見侑里 トリンドル玲奈  司会:雨上がり決死隊 高島彩  


夜11:58-0:29
日本テレビ『芸能★BANG!』←新番組
“MCの徳井義実後藤輝基、SHELLYが芸能事情通のスポーツ新聞記者や文化人、オカマら“芸能番”と芸能界のうわさについてトークを繰り広げる。“あの女優はテレビゲームが超得意!?”や“日本一私服が派手な俳優は?”など、番組独自のスクープが登場する。”
ゲスト:鈴木福
※月曜深夜のドラマ枠はあの1作で無くなっちゃったのか。「あの女優は」って淡路恵子のことか。しかし福くん、出倒すなあ。事務所はさ、こんだけ頑張ってるんだから、ご褒美に「劇場版仮面ライダー」の仕事、絶対とってきてあげて。

堀井雄二の名も知らないくせに「ドラクエやったことある」とか言うのよ、許せない!」って(笑)。


深夜1:00-1:25
フジテレビ『ナダールの穴』←新番組
千原ジュニアがあらゆる分野の突破者である“オモシロ家庭教師”から“つめこみ教育”を受けるバラエティー。初回の家庭教師は、小学校6年生でカードゲームの企画、製造、販売をする会社を起こした天才少年・米山維斗くん(12)。ジュニアは維斗くんが開発した化学結合を楽しく学べるというカードゲームで中尾明慶らと遊ぶ。”
司会:高島彩 

フジの月9『私が恋愛できない理由』(香里奈 吉高由里子 大島優子 田中圭出演)は本日より放送スタート。


火曜日。昼1:05「スタパ」ゲストはりょう、深夜1:25「スジナシ」は犬山イヌコ。亀梨主演の土9「妖怪人間ベム」放送にあわせ、昼3:55より「野ブタ。をプロデュース」再放送スタート(ていうことはアニメ版の放送はもう終わりか)。尚、木皿泉の最新作はBSプレミアムハイビジョン特集 大福とかっぱ 〜脚本家・木皿泉夫婦の物語〜(仮)」になるようです。

夜7:00-8:54
TBS『教科書にのせたい!SP』
“独自入手!超貴重映像で衝撃事実が続出SP▽角がブッ飛ぶ謎の鹿▽超ド迫力トンボ目線▽海が上空に突如出現▽紅葉する神秘の菓子▽矢勝川で200万本も咲き誇る彼岸花を植え始めた男▽仰天!分身するカニ〜前代未聞の大実験〜ボクシング王者の神業VSカトゥーン上田の拳究極反射神経見た”
出演:遠藤秀紀(獣医学者) 齋藤孝 森崎友紀 五箇公一(昆虫学者)  ゲスト:浅田舞 井岡一翔 伊集院光 宇井愛美 上田竜也 河西智美 フルーツポンチ  司会:ウッチャンナンチャン 松本志のぶ 
※前々から気になってたんだけど、五箇公一先生はテレ東の五箇公貴プロデューサーとはなんの関係もないの?


夜8:45-9:48
テレビ朝日『ロンドンハーツ 格付けしあう売れっ子たち』
出演:有吉弘行 狩野英孝 ケンドーコバヤシ 後藤輝基 田中卓志 千原ジュニア ピース 山崎弘也 吉村崇  ゲスト:トリンドル玲奈 


夜9:00-10:48
日本テレビネプ&イモトの世界番付2時間スペシャル』←新番組
“世界の中の日本の順位をテーマに、外国人20人とトーク▽グルメ&美容&ペット天才教育&夫婦生活…(秘)ランキング連発SP▽世界一頭がいい国の謎とは…驚異の学習法▽建国3カ月(秘)国潜入▽夫婦でキスの多い国▽パンダがペットの国”
ゲスト:オードリー 栗山千明 澤部佑 高畑淳子 武田鉄矢 土田晃之 藤森慎吾  司会:ネプチューン イモトアヤコ 


夜10:55-11:25
NHKよる☆ドラ ビターシュガー←新番組
“40歳を目前にした市子(りょう)、まり(和久井映見)、奈津(鈴木砂羽)の友情と女性の本音を描く連続ドラマ。”
出演:りょう 和久井映見 鈴木砂羽 井上和香 荒川ちか 忍成修吾 袴田吉彦 東儀秀樹 カンニング竹山 豊原功補  


夜11:58-0:29
日本テレビKAT−TUNの絶対マネたくなるTV』←新番組
““マネたくなること”をKAT-TUNのメンバーがゲストにプレゼンする番組。”
ゲスト:尾木直樹 千秋 ピース  司会:KAT−TUN 


深夜0:00-0:50
BS1『発掘アジアドキュメンタリー「赤い箱〜台湾 人形師の魂〜」』
“台湾を代表する伝統芸能の一つ、人形芝居「布袋劇」。その名手として知られる、陳錫煌氏の活動を克明に追う。「布袋劇」の伝統も近代化の中で消えつつある。台湾の「人間国宝」ともなった陳師匠は、現在も精力的に活動を続ける。陳師匠がいつも持ち歩く「赤い箱」に込められた思いとは? 孤高の人形師の技と素顔に迫るとともに、変わり行く台湾社会の現実を描く。”
※ちなみに台湾ではこの布袋劇をVFX技術を駆使しエンタメ化した↓こんな人形劇がテレビで放映されてるそうです。アクションがすげえ。

どうやら日本語吹き替え版の制作に向けて進行中らしく、日本版公式サイトも出来上がってました。どっかのテレビ局が買い付けないかしら(ほぼNHKさんに向けて言ってますけど、聞こえてますか?)。http://j-pili.jp/

フジの火9『謎解きはディナーのあとで』(櫻井翔 北川景子 野間口徹 中村靖日 岡本杏理 椎名桔平出演)、TBS深夜ドラマ『深夜食堂2』(小林薫 綾田俊樹 不破万作 松重豊 光石研 安田成美出演)は本日より放送スタート。ああ、夜中に見ちゃいけない番組がまた始まる〜。ちなみに今回の深夜食堂スタッフは監督陣が松岡錠司山下敦弘小林聖太郎、野本史生。脚本が真辺克彦、向井康介荒井晴彦、荒井美早。そしてフードスタイリストが「かもめ食堂」「南極料理人」等でお馴染み飯島奈美です。小林聖太郎荒井晴彦が新しく入りましたか。豪華すぎて腹が鳴りそう。