2/19(土)のテレビ番組

先日、実家から大量のモチが送られてきた。以来、焼きモチにしてバター醤油で食すのにハマり過ぎてヤバイ(体型的な意味で)。バター醤油ってなんであんなに旨いんだろう。もはや「バター醤油」て文字見るだけで腹が鳴る勢い。しかしこないだの雪はすごかったね。そしてあっという間に溶けて無くなったね。もう少し余韻が欲しいところ。つーか、マジ腹減ってきたな。そういや、いつのまにか井岡弘樹の息子がプロボクサーになってた(世界戦放送時のテレビ欄で知った)。井岡といえば、あれですよ。エディ・タウンゼントですよ。中学のとき(高校だったかな?)、学校でエディさんのドキュメンタリーを何故か見せられた思い出が。。。


というわけで土曜日。

朝6:00-6:30
テレビ朝日『発見!人間力←最終回
文部科学大臣賞受賞「総菜おばあちゃん」”



朝8:30-9:26
BS2『週刊ブックレビュー 特集・西村賢太
※月曜に放送されたニュースウォッチ9の西村賢太特集。何がすごいって、なんでNHKはデビュー前の西村賢太に密着取材した映像とかもってんの? おそるべしだね。


昼3:00-4:30
NHK教育ETV特集 “死刑裁判”の現場〜ある検事と死刑囚の44年〜』
“捜査検事に死刑囚から届いた9通の手紙▽死刑とは何か”
※「なんでこんな時間に?」と思ったら、あ、これ再放送だわ(本放送は5月30日)。空き容量なくて録れなかったやつ。朗読を加瀬亮が担当。「最高検察庁元検事、土本武司氏75歳。土本氏には、死刑をめぐって生涯忘れられない記憶がある。31歳の時、自ら取り調べた容疑者(犯行当時22歳・一人殺害)に死刑を求刑し、最高裁で確定させた事件である。死刑囚となったその青年と、土本は死刑が執行されるまで手紙を交わしていたのだ。手紙から、変わりゆく死刑囚の心情をくみ取った若き日の土本は、執行を止められないかと上司に恩赦をかけあうが死刑は執行された。「検事」と「人間」―ふたつの人格が心の中でせめぎあう。」


夜6:55-8:54
TBS『飛び出せ!科学くん 緊急科学捜査!東京に潜む(秘)動物ファイル』


夜8:00-10:30
BS2『大集合!青春のフォークソング
山崎ハコがあの名曲をカバー!エンケン入魂の一曲!▽泉谷暴走!▽イルカこうせつ困惑?▽平成のフォークも”
出演:小椋佳 ばんばひろふみ 杉田二郎 夏川りみ 佐藤公彦 山崎ハコ 山本潤子 五つの赤い風船 遠藤賢司 樋口了一  司会:南こうせつ 泉谷しげる イルカ
※ハコさん出演。お!樋口くんも出るのか。


夜9:00-10:15
NHK『ドラマスペシャル 迷子』
“迷子になった外国人のおばあさん(ユン・ユーチュン)を助けようと奮闘する人々の交流を描く”
脚本:前田司郎 演出:中島由貴 出演者/ユン・ユーチュン 南沢奈央 金井勇太 逢坂じゅん 太賀 忍成修吾 中村映里子 永嶋柊吾 山田健太 岡田廉
※『お買い物』の前田・中島コンビによる新作ドラマ。


夜9:30-10:00
★BShi『男前列伝 現実を超えてこそ美がある 洋画家・青木繁×津田寛治


R夜9:30-0:30
TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル』
“23時からの特集コーナー「サタデーナイト・ラボ」は...「<J-POP 解体新書シリーズ>マキタスポーツpresents、 J-POP・ヒット曲解体SHOW!」鋭い批評眼をベースに音楽と笑いを高レベルで融合させる「作詞作曲モノマネ」でおなじみの異端の芸人「マキタスポーツ」さんがついに番組初登場!J-POPのヒット曲を構成する様々な要素を、マキタスポーツさん的な視点で解説していただき、さらにそこから「作詞作曲モノマネ」へと昇華させていく、他ではあまり披露されていない音楽批評エンターテイメント企画です!”


夜11:30-0:00
NHKディープピープル 戦場カメラマン』
“戦争の内情を撮影する戦場カメラマンの宮嶋茂樹氏、高橋邦典氏、渡部陽一氏が登場。3人は自身のカメラを持ち寄り、兵士への接近方法を紹介。”


深夜1:20-2:05
テレビ東京『アリなし〜アリケン★ゴールデンスタジアム〜 』
ゲスト:麻木久仁子 杉村太蔵
“元小泉チルドレン杉村太蔵の最強パートナーとしてアノ麻木久仁子が登場!フレンチキス論で杉村が麻木にとった行動にスタジオ騒然…”


そういえば、先日TOKYO FMで放送されながらも、開始早々ラジコがメンテナンスに入っちゃって聴けなかった『冷たい熱帯魚』特集のダイジェスト版が期間限定でpodcast配信中。これはありがたい。
http://www.tfm.co.jp/podcasts/premium/