12/5(日)のテレビ番組

映画の感想を書きたいんだけどなかなかモチベーションが上がらん。いまのとこ1位『由宇子の天秤』2位が『アイの歌声を聴かせて』『Funny』4位『ドライブ・マイ・カー』かな。『アイの歌声〜』以外は見たあといろいろ考えた時間が長かった順。『由宇子の天秤』はもうほんとにねえ、あれがベストの選択だった気もするけど、被害者のお父さんのことを考えると真実を告げた方がいいのか告げない方がいいのかグルグル考える。いやだっていまさら突きつけられても…。真実を知る瞬間が死ぬまで訪れなければ知らないままの方が幸せだけど、知った瞬間なんで知らなかったんだ俺はって怒りと後悔と絶望がすさまじい。『Funny』は多摩映画祭で見た短編映画。おそらく劇場公開するのでもう1回見たい。


日曜日。午後1:50〜NHK「関東大学ラグビー 対抗戦 明治 対 早稲田」。夜10字「おすあれクリップ」に牧瀬里穂。夜11:20〜BS4Kでドラマ「ハゲタカ」(大森南朋主演)再放送スタート(1日2本×3週)。深夜2:25「おかべろ」に磯村勇斗

朝8:30-9:00
WOWOWシネマ『ノーマン・ザ・スノーマン ~北の国のオーロラ~』
“CMディレクターにして人形アニメーション作家の八代健志監督が描く雪山のファンタジー。少年と雪だるまのノーマンが、オーロラを探して北の国への冒険に出発する。”
※「特集 人形アニメーション作家・八代健志の世界」で4作放送。

朝9:00-9:30
WOWOWシネマ『ノーマン・ザ・スノーマン ~流れ星のふる夜に~』
“流星群を見ようと約束する少年と雪だるまのノーマンだったが、その日は雪で……。八代健志監督による人形アニメーション「ノーマン・ザ・スノーマン」シリーズ第2弾。”


朝9:30-10:00
WOWOWシネマ『眠れない夜の月』
人形アニメーション作家・八代健志が描くファンタジー。眠れない夜、少年はリスの姿をした月の番人とともに、高い木に引っ掛かってしまった月を外すための冒険に出発する。”


朝10:00-10:30
WOWOWシネマ『劇場版 ごん - GON, THE LITTLE FOX -』
“八代健志監督が、児童文学「ごんぎつね」をもとに描く短編人形アニメーション。誰もが知る名作が新たな視点と解釈でよみがえる。”


午前11:00-12:30(無料放送)
BSスカパー『「東京ドラマアウォード2021」授賞式』
司会:石坂浩二、桝田沙也香アナウンサー 出演者:綾瀬はるか(主演女優賞「天国と地獄」)、江口のりこ助演女優賞「俺の家の話」)、窪田正孝(主演男優賞「エール」)、西田敏行助演男優賞「俺の家の話」)、柳楽優弥(作品賞「太陽の子」)ほか
※連続ドラマ部門作品賞は「俺の家の話」(優秀賞に「コントが始まる」「MIU40」「半沢直樹」「天国と地獄~サイコな2人~」「大豆田とわ子と三人の元夫」「華麗なる一族」)、単発ドラマ部門作品賞は「太陽の子」(優秀賞は「流行感冒」「エアガール」「人生最高の贈りもの」「教場Ⅱ」)、ローカルドラマ賞「宮城発地域ドラマ ペペロンチーノ」「ABCテレビ ミヤコが京都にやって来た!」、演出賞は西村武五郎(よるドラ『きれいのくに』)、脚本賞坂元裕二(「大豆田とわ子と三人の元夫」)、主題歌賞はSTUTS & 松たか子 with 3exes「Presence」。奨励賞はミニドラマ「悲熊」。特別賞は橋田壽賀子
国際ドラマフェスティバル:東京ドラマアウォード


午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 笑顔の一枚とあなたの記憶 ~家族へのおくりもの~』
“一枚の写真が紡ぐ大切な人と家族の記憶…「いつまでも残る写真を」遺影写真専門カメラマンと依頼者たちの心の交流…笑顔の向こう側に…依頼者のひとりは末期がん女性。「かわいい時のおばあちゃんを忘れないで」。孫にそう言って撮影した「遺影写真」は、思いもよらぬ運命へと彼女を導いていく… 一枚の笑顔の写真が紡ぐ、家族の記憶と絆の物語。”
【ナレーション】 麻生久美子


 * * * * * *


夜7:00-7:58
日テレ『ザ!鉄腕!DASH!![字] 密着269日…21度目の米作り完結編』
“21度目の米作り。269日TOKIOと仲間の全記録。 福島で荒れた田んぼを蘇らせ岸とシンタローと仲間とともに…完結編”
【出演】TOKIO、岸優太(King&Prince)、森本慎太郎SixTONES) ほか


夜7:00-9:54
フジテレビ『THE MANZAI2021マスターズ【豪華漫才師集結!年に一度笑いの祭典】』
【最高顧問】 ビートたけし  【MC】 ナインティナイン岡村隆史矢部浩之)、山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー)  【マスターズ出演者】 アンタッチャブルウーマンラッシュアワー海原やすよ ともこ、おぎやはぎかまいたち銀シャリサンドウィッチマン霜降り明星タカアンドトシ、千鳥、テンダラーとろサーモン、ナイツ、中川家、NON STYLE、博多華丸・大吉爆笑問題パンクブーブーマヂカルラブリー、ミルクボーイ、和牛、笑い飯、およびプレマスターズ勝ち抜き1枠


夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「東京・多摩川 生きものを呼ぶ!秘密の流木」』
“東京・多摩川の中州に流れ着いた巨大な流木。冬、そこに猛きん類をはじめさまざまな動物たちが次々集結。珍しいイタチ同士の大バトルも勃発!この流木に一体どんな秘密が?”


夜9:00-9:54
日テレ『行列のできる相談所[字] 17年ぶりWコージが行列MCに!前澤社長が緊急生放送出演』
今田・東野・後藤×Hey!Say!JUMP絶景対決!山田はジブリ映画のモデル地と言われる港町!知念髙木はフランス!伊野尾はアフリカ!中島は雲海の橋!滝全体が温泉”


夜9:00-10:55
テレビ朝日『2夜連続ドラマスペシャル 山崎豊子女系家族』 第2夜』
“当主の子を身ごもった愛人と、娘3人――壮絶な遺産相続争いの行方は…!?人間の欲望と嫉妬にまみれた骨肉の愛憎劇が、ついに完結する!”
【出演】宮沢りえ寺島しのぶ水川あさみ山本美月長谷川朝晴山村紅葉伊藤英明余貴美子渡辺えり役所広司(特別出演)、奥田瑛二


夜9:00-9:50
NHK『NHKスペシャル 新・ドキュメント太平洋戦争「1941 第1回 開戦(後編)」』
“太平洋戦争から80年。歴史の大きなうねりを「個の視点」から「複眼的」に捉え直すシリーズ「新・ドキュメント太平洋戦争」。エゴ・ドキュメントと呼ばれる当時の日記や手記から、戦争の新たな断面に迫る。第1回は「1941・開戦」。後編では最前線の兵士たちの貴重な記録から戦場のリアルを体感し、軍中央や銃後の国民との“温度差”を描きつつ、“開戦”が結果的に戦争長期化につながっていった実態を描き出す。”
【朗読】豊川悦司松重豊西島秀俊橋本愛小野花梨,髙田彪我,【語り】伊東敏恵


夜10:00-11:50
BS1『BS1スペシャル「真珠湾80年 生きて 愛して、そして」』
“太平洋戦争の口火を切った真珠湾攻撃には900人近い航空隊の搭乗員が参加した。彼らはその後、どんな運命を辿ったのか。記録を探ると、その後も最前線に投入され続け、生きて終戦を迎えた者は2割に満たなかった。死を覚悟しつつも、家を継ぐため縁談を急いだ者。前線から妻に宛て、焦がれるような思いの手紙を送り続けた者。10年以上に渡り撮影してきた元隊員や遺族の証言から、“真珠湾の英雄”とその家族の、愛と死を描く。”


夜10:00-10:54
TBS『日曜日の初耳学【松山ケンイチが『日本沈没』秘話&演技論&地方での子育てを語る】』
“『日本沈没』でアドリブ連発!?松山ケンイチの演技論★『デスノート』で圧倒的に負けた藤原竜也★東京と地方の二拠点生活▼林先生が2021年のニュースを独自切り口で解説”


 * * * * * *


夜11:00-11:30
Eテレ『サイエンスZERO「鳥の言葉を証明せよ!“動物言語学”の幕開け」』
“動物は言葉を操っているのか?長年解明しきれなかった謎に、ついに終止符が!鳥のシジュウカラが、人間のように「単語」や「文章」を操り、会話をしていることが明らかになったのだ。このことを世界で初めて解き明かしたのが、軽井沢で16年におよぶ研究を続けてきた鈴木俊貴博士。証明につながったヒントの一つが、なんとルー大柴さんが操る「ルー語」だった!?見えてきた動物の言葉の世界と、研究の舞台裏をたっぷりご紹介!”


夜11:15-0:15
フジテレビ『テレビアニメ「鬼滅の刃遊郭編』←新アニメ
遊郭編がついに放送開始!初回は1時間の特別放送!”


夜11:30-0:25
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW RADWIMPS特集&関ジャニ∞スカパラらと豪華ライブ初放送』
“先週に続きRADWIMPS野田洋次郎の直撃90分インタビュー!歌唱やコード進行、影響を受けた音楽についても赤裸々に語る!さらにスタジオ初登場の松田聖子!聖子作品を100曲以上も手がけてきた作詞家・松本隆が語った松田聖子との貴重エピソードを初放送!2年越しの初開催となった9月の「関ジャムFES」番組おなじみのアーティストたちとの一夜限りの豪華コラボを初放送!


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「無罪の死刑囚~免田栄は問い続ける~」』
“去年12月、元死刑囚が息を引き取った。免田栄95歳。初の「死刑冤罪」として知られる免田事件の主人公は、人生の三分の一を拘置所の中で死刑と隣り合わせに暮らした。当時免田が死刑におびえつつ獄中でつづった膨大な手紙や手記を元に今も取材を続ける記者たちがいる。その目的とは。戦後日本の司法制度を根本から変えたといわれる「免田事件」とは何だったのか。遺族、裁判官、そして検事。彼らが今、初めて重い口を開く。”
【ナレーション】石井康嗣