1/30(日)のテレビ番組

そういや本屋に行ったら井口昇監督の『富江 アンリミテッド』(荒井萌仲村みう主演)公開を記念し、『富江』の新しい再編集本がまた出てた。何回出すのよw。うっかり買いそうになったじゃん。『憂国のラスプーチン 1巻』も発売中。

憂国のラスプーチン 1 (ビッグコミックス)

憂国のラスプーチン 1 (ビッグコミックス)

今発売中の雑誌「+act 3月号」に風間俊介のロングインタビューが載ってた。2/4(金)から日本橋三越劇場でやる舞台『わたしは誰?』に出るらしい(共演者が中条きよし、朝丘雪路島田陽子ってメンツだけに悩む。8千円か。)。そういや4月からドラマ『BOSS』の続編やるんだってね。今度は誰がゲスト出演するんだろう。そんでもって東映が今年公開の2作品、浅丘ルリ子倍賞美津子山本陽子草笛光子ら姥捨て山に捨てられた婆様たち50人が過酷な環境下で自力で生き延びる“アクション映画”『デンデラ』(天願大介監督 6/25公開)と、原田芳雄大楠道代岸部一徳出演の長野県大鹿村に300年伝わる村人によって行われる伝統歌舞伎「大鹿歌舞伎」を描いた『大鹿村騒動記』(阪本順治監督 7/16公開)が一律1000円興行を行うらしい。どちらの作品も制作は『おくりびと』のセディックインターナショナル。『デンデラ』って東映配給だったのか。「老人役の女優50人が激しいアクションを繰り広げる衝撃作」と聞きめちゃめちゃ楽しみにしてるんで、婆様たちがカッコイイ作品に仕上がってることを願います。


というわけで日曜日。これ日曜の朝に書いてるのでもう終わっちゃったけど今日の『ボク時』ゲストは生瀬勝久×山本耕史×仲間由紀恵堤幸彦演出舞台『テンペスト』つながり)でした。

昼3:00-3:55
日本テレビ『GANTZ公開記念SP ニノマツ IN ロサンゼルス 』
“嵐二宮&松ケン超貴重ロス男2人旅…衝撃の珍事件&2人本音語る”


夕方4:00-5:25
フジテレビ『臨時発売!さんまのまんま大全集』
ゲスト:さかなクン 寺島しのぶ もう中学生 シルク 草刈民代 矢田亜希子 伊藤英明 三浦春馬 中川家 オアシズ 椿鬼奴 黒沢かずこ 山崎まさよし


夕方5:30-6:45
★BSフジ『空の開拓者 日野熊蔵伝〜志を貫いた大空の開拓者』
テレビ熊本ドキュメンタリードラマ郷土の偉人シリーズ第18弾。日野式拳銃の発明者でもあり、徳川好敏とともに日本人初の飛行に成功した日野熊蔵の生涯を描く。”
出演:神保悟志 市毛良枝 中原丈雄 田中実 末永遥


夕方6:00-7:30
NHK教育『白熱教室JAPAN 千葉大学 第4回“ウィキリークスを議論する”』
ウィキリークスに正義はあるのか▽隣家の幼児虐待・あなたは通報しますか?”


夜10:00-10:30
NHK教育『おしゃれイズム』
ゲスト:シルク 大久保佳代子 アジアン 


夜10:00-11:30
NHK教育ETV特集 枯葉剤の傷跡を見つめて〜アメリカ・ベトナム 次世代からの問いかけ〜』
枯葉剤被害について取材する映像作家・坂田雅子氏に密着▽父は戦場で枯葉剤を浴びた…ベトナム戦争終結36年・アメリカ人帰還兵の子どもに現れた枯葉剤被害の実態”


夜11:50-0:35
BS2『MAG・ネット〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜 オトナ女子マンガ』
“少女漫画の新たな潮流として注目される「女子マンガ」の世界を特集する。”
トークゲスト:名越康文×川原和子(マンガエッセイスト)×白鳥久美子(たんぽぽ)


深夜0:10-0:30
NHK『ドキュメント20min. 再会』
オリエンタルラジオ中田敦彦の同級生である番組ディレクターが、現在の中田の姿を追う。小学生時代からの親友で、中田がNSCへ入学する以前「サメハダ」という漫才コンビを一緒に組んでいた同ディレクター。今、自分に何ができるのかが分からず悩んでいるという彼は、若手芸人の中で地位を固めようと努力している中田に会い、話を聞くことに。”


深夜0:50-1:40
日本テレビ『NNNドキュメント’11』
“2004年、海上自衛隊横須賀基地に勤務する隊員(21)が電車に飛び込み自殺。「お前だけは絶対に呪い殺してやる」ホームに残された遺書には、先輩隊員への告発が、怨みの文字と共に綴られていた。翌年、航空自衛隊浜松基地の隊員(29)は、生まれたばかりの子供を遺して自殺。彼は10年間、上官から執拗で理不尽な命令を受け続けていたという。両事件とも遺族は「いじめが自殺の原因」として提訴。しかし、自衛隊はこれを認めていない…。今、自衛隊員の自殺が相次いでいる。1995年に49人だった自殺者は2005年には過去最多の101人に増加。(09年度は86人)約5年に及ぶ海上自衛隊員の裁判は 2011年1月26日に判決が下る。自衛隊という巨大な国家組織に立ち向かう遺族たちの闘いを追った。”

テレ朝、日曜夜11時からの『日曜ナイトドラマ Dr.伊良部一郎』(奥田英朗原作 徳重聡余貴美子出演)は本日より放送スタート。最近の徳重クン、髪型が変わったせいか見るたび「誰かに似てる…誰かに似てる…」と気になってしょうがなかったんだけどようやくわかった。高岡蒼甫に似てるんだ! スッキリ。