1/22(土)のテレビ番組

TBSさん、3月で金八センセイが定年引退だというのに何故連ドラで見送らないのか(小山内センセが降りちゃったからやりたくてもムリってこと?)。せめて2夜連続ぐらいはガンバってほしい。OB・OG多数登場予定ということで、当然、風間くん(第5シリーズ・兼末健次郎)は出るとして、濱田岳ちゃん(第7シリーズ・狩野伸太郎)も出るとして、小嶺麗奈ちゃん(第4シリーズ・広島美香)も出してほしいけどジャニ関係で目ぇつけられてるから大人の事情が絡んだらどうしよう。上戸彩ちゃん(第6シリーズ・鶴本直)は役柄的に結構難しいよね。男として暮らしてることになってるから。すっかり女っぽくなっちゃった上戸彩ちゃんに1シーンだけとはいえ演じられるのかどうか。


というわけで土曜日。玉置浩二ドタキャンFNS歌謡祭の真裏で0.6%という驚異的低視聴率をたたき出しながらも、あまりにアヴァンギャルドな内容にクチコミでその凄さが伝わり、「次は日テレ24時間テレビの真裏で放送しろ」と大反響を巻き起こしたNHK教育による日本初の障がい者バラエティ特番「笑っていいかも!?」(制作・NHK大阪が本日深夜2:05より再放送。バリアフリー大運動会での、敗者に罰ゲーム→頭上からありえない量の粉→実況アナ「そこで一曲!」→敗者「こなあああああああゆきいいいいいいいい♪」の流れは完璧すぎる。

朝10:50-11:45
テレビ朝日『プレミア・サタデー スーパー戦隊35作品記念!ゴレンジャーから最新ヒーローまで全部見せますヒーロー戦隊一挙大公開SP』



朝11:30-11:54
NHK『目撃!日本列島 “自殺予告メール”との闘い〜密着・いのちの電話相談室〜』


夜9:30-10:00
★BShi『男前列伝 “愚”に徹し “貧”を通す −井上有一×山本太郎−』
“書に革命を新たな力をおびる文字”


夜9:50-10:20
NHK『追跡!A to Z 急増する“迷惑空き家”』
“住宅地として人気の高い、東京都世田谷区や杉並区。今、家主が不在で放置されたままの空き家が増え、ゴミの不法投棄、火事の危険など、付近の住民の暮らしを不安に陥れている。行政に苦情を申し入れても私有地のため家主の許可がなければ木一本さえ切れない状況。追跡チームは“消えた家主”の消息を徹底的に追い、その足取りから、地縁・血縁という人のつながりが希薄化した現代の東京の現実を浮き彫りにする。”


夜10:00-10:54
日本テレビ嵐にしやがれ 松山ケンイチ
※ニノとW主演の映画「GANTZ」の番宣出演です。


夜11:30-0:00
NHKトップランナー 荻上直子(映画監督)』
※何故、いま? 『トイレット』のDVDでも出るの?



夜11:45-0:15(再放送、翌土曜・朝10:30-11:00)
NHK教育『Q〜わたしの思考探究〜 言葉とは何か』
“大の読書家で、自らも自由律俳句の本を著すお笑いコンビ・ピース、又吉直樹の「自分の思いをコトバで、どこまで正確に伝えることができるのか? そもそもコトバの正体とは、何なのか?」という問いに、言語学者町田健が答え、生活と切り離すことができないコトバについて独自の視点から対話を深めてゆく。”


深夜1:45-2:45
フジテレビ『求む!新人放送作家。』
“未来のテレビ作家発掘オーディション開催! 夢追う一般人が大緊張プレゼン大会。栄冠は誰の手に!”
ゲスト:有吉弘行大久保佳代子勝俣州和テリー伊藤トリンドル玲奈、ビビる大木 司会:世界のナベアツ


深夜2:05-4:05
NHK『ミッドナイトチャンネル ETVワイド ともに生きる[再] バリバラ・笑っていいかも!? −バラエティからバリアフリーを考える−』★★★
“毎週金曜放送の「きらっといきる」のスペシャル版として、障害者がさまざまなバラエティー企画に挑戦。漫才やコントなど面白い芸ができる参加者が、お笑いパフォーマンスを披露する「SHOW1グランプリ」に挑む。ほか、「バリアフリー大運動会」「障害者ドッキリ」なども。”
出演:鈴木おさむ カンニング竹山 松村邦洋 桂福点 脳性マヒブラザーズ 司会:山本シュウ
※番組概要はこちら→http://www.nhk.or.jp/kira/post/info_110123.html。ちなみに2ch実況によると副音声のツッコミや解説が面白かったらしい。
関連:タブーを笑え! 笑う障害者たち(@てれびのスキマ)