1/8(土)のテレビ番組

ネタがたまりまくってるのに書く時間が無い。土曜の休みでどこまで書けるか。どこまでドラマを消化できるか。まだ夏クールの土曜ドラマが2本残ってるというのに(鉄の骨とチャンス)。もちろん秋も残りまくり(ドリトルと医龍3は見終わった。医龍はそろそろ方向転換しないと。ドラゴンボール方式はもう限界)。そしてCMがないためにいまだ後回しにされるゲゲゲと龍馬。江は諦めて、来年の松ケンに備えるべきか。しかしパントマイマーとしての浅野和之はすごいね。早送り(『ボク時』で披露)も巻き戻しもスローモーションも(『おじさんスケッチ』で披露)なんでもできる。これからも浅野さんのパントマイムを披露する場として「おじさんスケッチ」には存続し続けてもらいたい。調べたらやはり舞台で披露してたのか。しかも1月25日から2年ぶりとなる新作公演を行うとわ! それは観に行きたい。でも駅前劇場か。劇場小さい。案の定、チケット売り切れてた...orz。もう少し早く気づけば良かった。浅野セメント浅野和之)、サモ・アリナンズPRODUCE劇団ワンダフルズ公演「世界の百貨店」。覚えた。次の第5回公演は頑張ってチケット取る。


というわけで失意の中の土曜日。

夕方4:00-4:50
NHK教育『めざせ!会社の星・選[再] 夢のオフィスツアー ヒット連発の出版社を探検!』
“人気の出版社探検・MORE&少年ジャンプに潜入!”


夕方5:00-5:30
テレビ朝日『報道発ドキュメンタリ宣言』
“長期密着…実録スクールウォーズ
※生徒と先生の攻防に密着しただけなのか、ラグビーも絡むのかそこらへんハッキリさせてほしい。


夜6:30-8:54
フジテレビ『めちゃ2イケてるッ!日本の夢かなっちゃうお年玉増量スペシャル!!』
“新春紅白歌へた合戦!ご本人EXILE登場オカザイル奇跡の復活▽やべすしVIP限定ゲゲゲ松下奈緒に岡村「1日2回見てました」とアピール”


夜6:55-8:54
TBS『飛び出せ!科学くん 史上最大の大実験SP』
“地球最速ハヤブサに小型カメラを着けたら何が見える?▽無重力大実験を山崎直子宇宙飛行士が解説!宇宙で顔洗うと死の危険?▽職人の業VS豆腐・巨大スタジアム爆破に密着▽世界初・鏡餅で作るレコード▽ミカンの皮で自動車が走る?”


夜8:00-8:55(毎週土曜放送 全6回)
★BSフジ『開局10周年記念ドラマ・ひとりじゃない』←新番組公式
“不慮の事故により四肢麻痺という障碍を追った青年が車いすラグビーに挑戦する物語”
演出:下村優 脚本:井上淳一 出演:浅利陽介 森口瑤子 矢島健一 モロ師岡 織本順吉 新川優愛
※バスケかと思ったらラグビーか!


夜9:00-11:24
テレビ朝日『新春ドラマスペシャル 味いちもんめ
脚本:両沢和幸  演出:羽住英一郎  出演:中居正広 山本裕典 貫地谷しほり 高畑淳子 内藤剛志 岡江久美子 渡辺いっけい 平泉成 野際陽子 樹木希林 橋爪功 小林稔侍 柳沢慎吾 今井雅之 志村東吾 阿部力 窪塚俊介 冨浦智嗣 濱田マリ  音楽:佐藤直紀
※13年ぶりに復活。


夜9:00-10:20
NHK『カウントダウン“江”〜大河ドラマ50作すべて見せます〜』
“’11年1/9日より放送される大河ドラマ江〜姫たちの戦国〜」で50作目の作品となる大河ドラマの歴史を振り返る。これまでの50年で大河ドラマに出演した俳優陣が登場し、撮影秘話や思い出を披露”
出演:上野樹里石坂浩二渡辺謙三谷幸喜萩本欽一蜷川幸雄奈良岡朋子向井理 ほか


夜10:20-10:50
NHK『追跡!A to Z ずっと家族がほしかった』
“親から虐待を受け児童養護施設で育つ子どもたち。彼らは18歳になると児童福祉法の対象外となり、施設を出なければならない。しかしさまざまな壁が彼らの自立を阻む。こうした若者たちを支援する全国でも珍しい取り組みがある。4年前にオープンした「日向ぼっこサロン」。マンションの一室に施設出身の若者たちが集まって一緒に食事を食べ、就職や住まいなどさまざまな相談にのってくれる。番組では生まれてすぐに母親の手で施設に預けられ、一度も家族と暮らした経験がない女性に1年にわたり密着。突然の母からの電話に困惑する女性。戸惑いながらも再会を決意。しかし21年ぶりの母子の再会は思いがけない結果をもたらすことになった…。「親子とは何か?」。「本当の絆とは何か?」。日本社会が無縁化する中でまっすぐに問いかけるドキュメンタリー。”


夜10:30-10:55
テレビ東京ミューズの晩餐
“’76年の映画「ロッキー」を特集。川井郁子がテーマ曲「Gonna Fly Now」の魅力を語る。”
※テレビ欄に「スタローン秘蔵8ミリV」て書いてあるんだけど何?


深夜11:30-0:15
フジテレビ『〜あらゆる世界を見学せよ!〜潜入!リアルスコープ
“超マニアな世界に潜入ロシアが熱狂オタ文化漫画コスプレAKB48ワンピース(秘)製作現場”
※ゲストはAKBオタで知られる山里亮太。深夜0:00からNHK岩井俊二監督が制作総指揮をとったAKBのドキュメンタリーが始まるので、それを見越した番組スタッフが0時前に何をもってくるのか気になるところ。


深夜11:30-0:24
テレビ朝日『SmaSTATION!!』
“五感混乱驚きのトリックアート日本最大級の博物館に突入”


深夜11:45-0:15
NHK教育『Q〜わたしの思考探究〜 自分とは何か』←新番組
“人生で誰もがぶつかる永遠の問いを抱えたタレント「謎かけ人」に対して、日本を代表する文化人「賢者」が対話を通じて、思考を重ねてよりよい答えを探ってゆくトーク番組。初回ゲストはモデルの冨永愛。「本当の自分とは何なのか」の問いに哲学者・鷲田清一が答える”
司会:小池栄子 上田紀行文化人類学者)


深夜0:00-0:45
NHK『ドキュメンタリー オブ AKB48〜1ミリ先の未来〜』
“制作総指揮・岩井俊二、企画・秋元康、監督・寒竹ゆりによる、AKB48の2010年を追ったドキュメンタリー。デビュー以来、毎日行い続けている東京・AKB48劇場での公演やレコーディング風景、海外での活動、AKB総選挙などに密着し、AKB48メンバーの素顔に迫る。”


深夜0:00-0:40(毎週土曜深夜放送。金曜昼12時再放送)
WOWOW『ミッドナイト☆ドラマ 借王〈シャッキング〉II −運命の報酬−』公式
“多額の借金を背負った3人の男女(シャッキング)が、巧妙な手口で大金を稼ぎ、その返済に当てる金融サスペンス”
監督・脚本:香月秀之 出演:中村俊介 本上まなみ 吹越満 石橋蓮司 佐野史郎 大杉漣 温水洋一


深夜1:20-2:35
テレビ東京『アリなし〜アリケン★ゴールデンスタジアム〜』
“アリなしSP芸能人ヘリクツ王決戦”
出演:有田哲平 堀内健 品川祐 ふかわりょう 堀江貴文 杉村太蔵 やくみつる 江川達也


深夜2:25-2:55
テレビ朝日『キンコンのあるコトないコト 相棒編』
キングコングとゲストが人気ドラマ『相棒』のウワサや都市伝説を披露!ハリセン春菜の父親が杉下右京のモデル?水谷豊&六角精児プライベート秘話”