1/4(水)、1/5(木)のテレビ番組

うう、風邪引いたかも。猫&ちびっこのいる家に帰るともらうなあ。葛根湯とリポビタンDでなんとか治ってくれ。大晦日NHK辻井伸行のドキュメンタリーをやってて、自分でこのブログに「ナレーション:瑛太」て書いたのに、途中まで草なぎくんがナレーションやってるんだと勘違いしながら聞いてた。ドラマのモノローグでは一度も思ったことないのになんでだろ。TBSの「夢の古代秘宝史上空前の大発掘SP」見てたら“洞窟壁画”のことに触れていて、“洞窟の凹凸を利用して描かれる”ということがどういうことなのかを具体的に見せてもらった。おかげで、この春公開される3Dドキュメンタリー映画への期待がますます高まったよ〜。これはほんとに正しい3Dの使い方。3/3より3週間限定公開(TOHOシネマズ六本木、TOHOシネマズ日劇)で日本語版予告もいつの間にかあがってた(オダジョがナレーションなのか)。
『世界最古の洞窟壁画3D 忘れられた夢の記憶』予告 ※公式

ピナ・バウシュ3D」と一緒に立川まできてくれないかな。1週間限定でもいいので。


まずは水曜日。テレ東『孤独のグルメ』は本日よりスタートなんでお忘れ無く。

昼3:15-4:00
NHK『シリーズ平清盛 第1回「厳島への夢」』
平清盛の魅力に迫るシリーズ。第1回は、清盛と深い結びつきを持つ厳島(宮島)が舞台。清盛はどんな願いを込めて、荘厳な海上社殿を造営したのか、その謎に迫る。”
ナレーション:吉川晃司


夜11:30-0:30
フジテレビ『ホントにそれでイイの?!』
“人生で起こるかもしれない危機的事態を体張って実験(1)車水没で窓割れる車内の物何?(2)天ぷら火災消火できる身近な物何?(3)雪山で遭難!口にした方がいいもの何?”
出演:有吉弘行スリムクラブ出川哲朗、オードリー、KABA.ちゃん



夜11:40-1:10
テレビ朝日『ネオバラレジェンド くりぃむナントカ
“「50音-1グランプリ」これまで足掛け約2年かけて行っているこの企画。昨年のSPで“た-1(たくさん財布にお金が入ってる-1GP)”までが確定!!今夜“ち-1”から再開!!今回は初参加メンバーも!!”
進行:有田哲平(くりぃむしちゅー)、大木優紀アナウンサー パネラー:上田晋也(くりぃむしちゅー)、バナナマンおぎやはぎ次長課長山崎弘也(アンタッチャブル)、岡田圭右カンニング竹山平成ノブシコブシ澤部佑(ハライチ)


深夜0:15-1:30
NHK『洋楽倶楽部80’s 2012ウインター〜ロンドン・スペシャル』
“80年代ブリティッシュ・POP&ROCK特集 デュラン・デュラン、クイーン、ヒューマンリーグ、ポール・マッカートニーミック・ジャガーデビッド・ボウイなど”
ゲスト:高樹千佳子伊藤政則屋敷豪太, 司会:高嶋政宏


深夜0:55-1:55
フジテレビ『中居のかけ算』
中居正広が仕切る誰も見たことのない意外な3人組み合わせ対談▽萩本欽一×三谷幸喜▽三谷さんと欽ちゃんの意外な接点とは?…そして、離婚の真相を語る!”

テレ東の深夜ドラマ『孤独のグルメ』(松重豊主演)は本日深夜0:43より放送スタート。またBSスカパーで放送されてた『Oh!デビー』(矢田亜希子森公美子笹本玲奈渡辺直美中山エミリ葛山信吾出演)も深夜2:25よりフジテレビで放送スタート(4夜連続)。


木曜日。WOWOWプライムで深夜2:30より片渕須直監督「BLACK LAGOON」一挙放送。「スタパ」ゲストは神山繁、「徹子の部屋」は鹿賀丈史市村正親、深夜2:15「アカデミーナイト」は多部未華子特集。

昼2:07-4:10
フジテレビ『なかよしテレビ〜新春!日中韓言いたい放題SP〜』
“深夜のレギュラー放送で大反響!!お国自慢バラエティ「なかよしテレビ」が初の2時間SP!〜新春!日中韓言いたい放題SP〜と題して、日中韓の大物芸能人が自慢合戦で激突!ご自慢テーマは以下の4テーマ! 「テレビ番組が1番面白い国は!?」 「アイドルが1番カワイイ国は!?」 「世界に通用する映画を作る国は!?」 「豆腐料理が1番おいしい国は!?」”
※このテーマ、深夜でやった気がするんだけど。総集編なのか新撮なのかハッキリ書いてね。


昼3:15-4:00
NHK『シリーズ平清盛 第2回「よみがえる平氏の大将船〜大河ドラマ・瀬戸内ロケ〜」』
“清盛役の松山ケンイチほか、中井貴一加藤浩次など豪華キャストが参加して行われた広島でのドラマロケ。そのメイキングと、ロケを支えた地元の人々の奮闘を追います。”
ナレーション:吉川晃司


夜7:00-8:54
TBS『スパモク!!「初出し世界の恐怖映像 超絶叫200%最強版!」』
“世界中で起きた恐ろしい現象の数々を一挙大公開! AKB48秋元、鈴木奈々カンニング竹山が怪奇現象が起きるという廃病院で恐怖の体験。そこでカメラがとらえた恐ろしいものとは?!古来より人形供養で有名な神社にある人形が奉納されている部屋に具志堅用高田中みな実アナウンサーが潜入。不可思議な現象に田中 絶叫!さらにアメリカのエクソシストに密着。悪魔とエクソシストとの絶叫の死闘を取材。”
※今回はロケが多そうなので楽しみです(もうYoutubeはいいよ。見たから)。


夜9:00-11:14
フジテレビ『とんねるずのみなさんのおかげでした北の国から2012』
出演:とんねるず(石橋貴明 木梨憲武)  「○○を買う」ゲスト:大泉洋  松嶋菜々子  松本潤  瑛太  「前略、道の駅よりSP」ゲスト:伊藤英明  清原和博  佐々木健介  哀川翔  秋山成勲  バナナマン(日村勇紀 設楽統)  有吉弘行 


夜9:00-11:03
TBS『たけしの人体科学SP 人はなぜ老いるのか』
“ミクロ映像でわかる老化現象ガンのナゼ&不老不死▽人の4倍早く老いるコケイン症候群の子供3家族の360日に密着▽筋肉が骨になる難病・進行性骨化性線維異形成症(FOP)”
出演:ビートたけし 福岡伸一青山学院大学教授) 田中みな実(TBSアナウンサー)


夜10:00-10:50
NHKブラタモリ「江戸の盛り場〜両国編〜」』
“江戸で一番のにぎわい・両国の街誕生のヒミツ!▽タモリ両国橋に興奮▽回向院に不思議なお墓▽なんと元大関栃東・玉ノ井親方と国技館舞台裏を探索!土俵の意外な秘密とは?”


夜10:55-11:25
NHK『爆問学問「中国で最も有名な日本人〜コラムニスト・加藤嘉一」』
“人気TVコメンテーターとして年間300本以上の取材を受け、ブログの読者には胡錦濤国家主席もいるという“中国で最も有名な日本人”加藤嘉一、27歳。北京大学に留学して8年、“チャイニーズドリーム”を地でいく若者が、リアルな中国の現在をリポート。中国版流行語大賞の意外な中身・流行中の食べ物・“イマドキのすごーい女性たち”“中国社会の安定に貢献する超意外な人々”など加藤だから語れる「真実の中国」の姿とは?”


夜11:15-1:10
テレビ朝日『ネオバラレジェンド ぷらちなロンドンブーツ』
“ぷらちなロンドンブーツが大復活!芸人は新年も大忙しSP!『記事にならなかった悲しいNEWSアワード』では、人気芸人20人が告白、思わぬブチ込みにスタジオがパニックに!!さらに大好評だった『バウンティハンター』も復活します!”


夜11:30-0:30
フジテレビ『アウト×デラックス
“本当は放送できない番組がまさかの第2弾!!矢部&マツコお手上げのアウト人が続々登場!!主治医に恋する妄想女、愛が欠落した朝ドラ女優、五輪を踏み台にした男ほか”
司会:矢部浩之(ナインティナイン)、マツコ・デラックス


深夜0:15-1:15
NHK『双方向クイズ天下統一「テレビゲーム」』
“フルデジタル時代の新しい双方向クイズ。スタジオの解答者たちを大将とし、視聴者はリモコンで「武将」として参加。国盗りクイズ合戦に挑む。勝敗はチームごとの正解率で争い、一回戦ごとに隣国を併合しながら、最終的に全国制覇をめざす。参加者は成績によって、データ放送上のキャラクターを成長させていく楽しみもある。データオンラインゲームでは、クイズに役立つアイテムをゲットできる。今回のテーマは「テレビゲーム」。”
出演:高橋名人ダイアモンド☆ユカイ春日俊彰荒木宏文堀井新太加藤夏希里田まい,松本明子,吉木りさ,司会:中山秀征,杉浦友紀,ナレーション:池田秀一


深夜1:21-1:51
テレビ朝日『Break Out』←新番組
“日本に新たな音楽シーンが次々と生まれている現在。どこよりも早く最新の音楽情報を発信する。それが「Break Out」!▼「V-ROCKってなんだ!?」ナビゲーターのボンちゃんがイケてる5人組バンドTHE KIDDIEのライブに潜入調査▼伝説のライブハウスを巡るコーナーでは、渋谷ラ・ママを訪ねる。あるアーティストの伝説のライブ秘蔵映像も公開。”
出演:THE KIDDIE、vistlip、Sadie、OLDCODEX、真矢(LUNA SEA)ほか

フジの昼ドラ(昼1:30〜)『鈴子の恋』(大石静脚本、映美くらら浅野ゆう子三倉佳奈美山加恋神保悟志出演)、日テレの木曜ミステリーシアター(深夜11:58〜)「デカ黒川鈴木」(大宮エリー脚本、本田隆一ほか演出、板尾創路田辺誠一田中圭出演)は本日より放送スタート。