5/4(火)、5/5(水)のテレビ番組

うわあ、伊藤淳史も結婚かよ。ほんと最近の若手俳優は早婚だなあ。ジャニーさんもそろそろろ時代にならって30代ジャニーズの結婚認めてあげて。4月から始まった井上由美子センセ脚本による『同窓会』見たけど、これは男女混合版『四つの嘘』だったのか。三上博史斉藤由貴が非常に曲者でこの二人のパートと尾美クンの行く末が楽しみです(「やっぱり事件だった!裏に巨大な陰謀が!」ってオチはないの?)  土8の『タンブリング』は新体操の練習に専念してる回だけ見ます(ヤンキーいざこざパートはもう飽きた)。そういえばコメディエンヌとして恐ろしいほどの安定感を見せ続ける片瀬那奈がコメディ開眼した最初の作品ってなんなんだろう? 『アベレイジ2 立ち食いそば屋の女』のときは既に完成されてたからなあ(山口紗弥加は舞台がきっかけだよね?)。


まずは火曜日。

夜7:30-8:54
テレビ東京『火曜エンタテイメント! 女神のパワーソング
出演:山下久美子 中村あゆみ 大橋純子 平松愛理 小比類巻かほる 森高千里 高橋真梨子 レベッカ 中島みゆき 岡村孝子  司会:友近 岡田圭右


夜10:00-10:54
TBS『リンカーン
“ルーツを巡る旅−第二弾!今夜さまぁ〜ずの(秘)歴史が明らかに!▽元相方登場&秘蔵映像に三村赤面”


夜11:15-0:15
テレビ朝日『ぷっ』すま 』
仲間由紀恵阿部寛と「記憶力&連想力絵心クイズ」で対決。「連想力絵心クイズ」では、戸田恵子生瀬勝久がお題から連想して描いた絵を見て、お題が何なのかを絵に描く。”


深夜1:21-1:51
テレビ朝日『さきっちょ☆』←新番組
“身近にある物や流行のちょっとだけ最先端情報をお届けする情報番組。アメーバピグとの連動。初回は「3D映像」「犬型ロボット」のさきっちょを紹介!”
司会:VERBAL 設楽統


そして連休最終日となる水曜日。NHKその街のこども」再放送! 見逃した方は是非。実際に被災者だった渡辺あやが脚本を書き、ともに神戸市東灘区に住んでいた被災者・森山未來佐藤江梨子が主役を演じたドキュメンタリー風ドラマ。台詞には役者自身の体験も盛り込まれてるそうで、未來くんはもちろん、サトエリがとても良い芝居をしてます。

午後4:45-6:00
NHK阪神・淡路大震災15年 特集ドラマ[再] その街のこども 阪神・淡路大震災から15年目の朝を迎える神戸で』
脚本:渡辺あや  出演:森山未來 佐藤江梨子 津田寛治


夕方6:10-6:45
NHK『もっといい女になれ!〜脚本家・田渕久美子〜』
“一昨年の大河ドラマ篤姫」、そして来年の大河ドラマ江〜姫たちの戦国〜」の脚本家・田淵久美子が、篤姫的生き方の勧めや創作の秘話を語る”


夜8:00-10:00
東京MXテレビ東京国際アニメフェア アニメアワード2010グランプリ 発見!アニメアワード作品の世界』
“観るアニメから知るアニメへ…メッセージを生み出すものは何か“公募部門”受賞作品すべてをノーカットで放送。”


夜10:00-10:45
NHK『ヒューマンドキュメンタリー 大竹しのぶ 50歳からの私(わたし)』


深夜1:55-2:55
TBS『スジナシ 北村一輝
鶴瓶緊迫即興殺人サスペンス?…笑う北村一輝鶴瓶は絶叫悲鳴”
※あれ? これ前に紹介したやつ? ちなみに北村さんのお母さんは鶴瓶の姉ちゃんの同級生らしいので、A-Studioに呼ぶときは実家取材楽しみにしてます!


深夜2:30-3:00
テレビ東京ちょいとマスカット! 』
“怖い話SP”