1/9(日)のテレビ番組

今日のフジvsNHK「AKB関連番組ぶつけあい合戦」は先発のフジがNHK開始数十秒でAKB特集を終えるという手法でなんとか真っ向勝負を避けた模様。お疲れ様でした。関係ないけど、今日は夏クールのアニメ『世紀末オカルト学院』一気見。回によってテイストが変わるので常時前のめりで見てたわけじゃないけど、最終回のSF超展開にはトリハダ。スプーン握りしめ立ち向かった瞬間、興奮しすぎて涙出たわ。ラストの余韻も良かった。去年見た舞台『ビリーバー』でも「神様は、自分を存在させるために人間を作ったんです」って言ってたけど、やはり信じる者がいなくなったらそこでおしまいなのですよ、この業界は。だから信じ続けるのです。今年からテレ東木曜深夜に再放送が始まったようなので見逃した方は是非(クセが強いので一話ずつだと人によっては見続けるのきついかも。そんな人には「録りだめて一気見」をオススメしたい)。


というわけで日曜日。

朝6:30-7:00
テレビ朝日『謎解き戦国ツアー』←新番組
“天下統一をかけ、戦に散った戦国武将。 時代を超えたヒーローとなった武将たちのゆかりの地を訪ね、謎に包まれた生き様や秘密に出会う旅へ。初回は伊達政宗の仙台。”


朝7:24-7:30
テレビ東京『さかさまTV』←新番組
“舞台はカラフルで不思議な秘密基地。さかさまのコウモリ人間「ゴ−レ」がチビッコたちをさかさま世界に招待!さかさま体験ができる「さかさま屋」や世界のさかさま映像や文字遊びが楽しめる「まさかさかさま」など、脳みそシェイクしちゃうようなワールドが子供たちの「想像力」と「発想力」を刺激します!”


朝9:00-9:30
テレビ朝日題名のない音楽会 「ウルトラシリーズ」45周年記念!ウルトラマンの音楽特集』


夜7:30-7:45
NHK教育『ろうを生きる 難聴を生きる 映像ドキュメンタリー作家・今村彩子』
“映画「ユニバーシティライフ〜ろう・難聴学生の素顔〜」や民放連盟賞CM部門優秀賞を受賞したCM「伝えたい」など、これまでの作品を振り返りながら、これからどんなろう者像を追い社会に発信していきたいか今後の抱負を聞く。”


夜9:00-11:19
フジテレビ『任侠ヘルパーSP 完全新作!介護への華麗なる転身を遂げたあの極道たちが帰ってくる!今の日本をぶっ飛ばせ!!』
※“イケメン”黒木メイサを堪能するドラマが帰ってきた。しかもSPドラマと言いながら総集編詐欺を繰り返してきたフジテレビが「完全新作!」と謳ってるのが笑える。ちゃんと視聴者の苦情は届いてるのね。


夜9:54-10:48
テレビ東京ソロモン流 夜景評論家・丸々もとお』
“驚き唯一の“夜景評論家”冬こそ輝く感動の絶景人気!湾岸工場ツアー▽闇の名城&一瞬夜景”


夜10:50-0:20
★BShi『ハイビジョン特集 マジカルミステリー工場ツアー』
“工場巡礼輝く夜景!映像美の旅ぐっさん巨大工場潜入埋め立て1号地秘話!熟練工の心温まる物語”
リポーター:なぎら健壱山口智充


夜11:15-11:45
TBS『情熱大陸 歌舞伎舞踊の振付師・藤間勘十郎
“江戸時代から8代続く名跡を受け継ぐ藤間は、今どきの若い感性を武器に全国を駆け回り、古典から創作歌舞伎まで幅広く振り付けを行っている。そんな藤間の30歳の正月公演初日までに密着し、知られざる素顔に迫る。”


夜11:56-0:26
日本テレビダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
“一挙放送スパイ24時未公開SP”
※♪でもお持ち帰りはさせてあ〜げる いますぐにtake out 誰にでもtake out


深夜1:25-2:05
テレビ東京『TOKYO DRIFT GIRLS』←新番組
“東京お台場の特設会場で行われる、『TOKYO DRIFT in お台場2011』の事前情報を中心とした、ドリフト情報番組。今日の特集は『東京オートサロン』”
※過去に全く同じ名前の女性向け情報番組を火曜深夜にやってたらしく、テレ東さん、非常に紛らわしいです。

NHK大河ドラマ『江〜姫たちの戦国』(田渕久美子脚本、上野樹里宮沢りえ水川あさみ豊川悦司鈴木保奈美出演)は本日より放送スタート。子役時代に芦田愛菜ちゃん出演。