『アブラクサスの祭』まもなく公開(12/25〜1/28まで)

『アブラクサスの祭』 12/25(土)〜1/28(金)まで


【監督】加藤直輝【脚本】加藤直輝/佐向大【撮影】近藤龍人【音楽】大友良英
【出演】スネオヘアー/ともさかりえ/小林薫/本上まなみ/ほっしゃん。/たくませいこ/村井良大/草村礼子
113min/2010年
□上映館:テアトル新宿


【STORY】禅寺に勤めるウツの僧侶・浄念。
坊主たるもの、日々仏道に精進していると思いきや、心中は穏やかにはならない。何事にも“慣れない”不器用な彼は、法事や説法すら思い通りにいかない。そんな浄念の心にひっかかっているもの・・それは音楽。そしてついに、「ライブをやりたい!」と言い出す浄念。だが、妻や住職は不安顔、さらに檀家は「坊主に音楽なんて必要ない」と怒りだす始末。果たしてライブはできるのか……!?


※12/31・18:30の回、1/1・11:00の回は休映となります。

10月より映画の舞台となった福島県にて先行上映されてた玄侑宗久原作『アブラクサスの祭』がいよいよ今週末より公開されます。この映画をきっかけに主演のお二人がいい仲になったなんて芸能ニュースも数ヶ月前に流れましたが、おそらくもうすっかり皆さん忘れたと思うので、まっさらな気持ちで見られるのではないでしょうか。


予告編


舞台挨拶等の予定は以下の通り。チケット購入方法など詳しくはこちらを参照されたし。

12/25(土)10:00の回上映前 初日舞台挨拶
ゲスト(予定):スネオヘアーともさかりえ村井良大、加藤直輝監督
12/25(土)15:30の回上映後 クリスマスLIVE
ゲスト(予定):スネオヘアー×松江潤(G)×朝倉真司(Pa)
1/8(土)16:00の回上映後 『原作を愛する人たち』トークショー
ゲスト(予定):道尾秀介(作家)×玄侑宗久(原作者)×加藤直輝監督


その他、1月に予定されてるイベント(日時未定)
★『師匠と弟子』トークショー
ゲスト(予定):黒澤清(藝大時代の師匠)×篠崎誠(立教大時代の師匠)×加藤直輝監督
★鉋(カンナ)再び!ミニライブ!「サヨナラ東京」披露
ゲスト(予定):角田晃広東京03)×スネオヘアー

ちなみにこちらが「原作、大スキ!」な道夫秀介による0号試写の感想。後半は泣きっぱなしだったようです。


アブラクサスの祭 (新潮文庫)

アブラクサスの祭 (新潮文庫)

ハレルヤ「アブラクサスの祭」サウンドトラック

ハレルヤ「アブラクサスの祭」サウンドトラック

【関連記事】
スネオヘアー インタビュー加藤直輝監督インタビュー福島映画祭舞台挨拶レポート