12/11(土)のテレビ番組

一昨日見た「クローズアップ現代〜ある少女の選択〜“延命”生と死のはざまで〜」について悶々と考える。ネットで感想を読んだら「感動した」って声が多く違和感。再び考える。結論が出ないのでNHKサイト行ったら動画があったので再見(こちら)。そこでようやく納得。初見じゃ「私はもう十分頑張ってきた。パパ、もう追い詰めないで」て言葉のインパクトが強いせいもあって、生まれてからこのかた病気の治療をしてきて、人工呼吸器で声まで失った17才の少女が、これ以上苦しい治療を頑張るのがイヤで延命拒否という名の自殺を選択したように見えたんだけど、そうじゃないのか。20分と短い放送時間だったんで情報がハッキリしないんだけど、きっと彼女は心臓の手術を受けた8才の頃からほとんど病院で生活してるんだよね?(調べたら生後2ヶ月と6才の時にも心臓の手術受けてるみたい) それがイヤで家族と自宅で普通の生活を送るために在宅医療に切り替えたと。でもまた次に発作が起きたら病院での生活に再び戻らなければならないので、それだったら延命治療はしたくない。残りの人生はずっと自宅で家族と普通の生活をしたい。だから延命治療を拒否することを選択したって解釈でいいのかな? 寝たきりでもなく、あんな元気そうなのに治療をしないとかいうからヘンだと思ったんだけどそれなら納得。できればもうちょっと長尺で見たいので、NHKさん、Nスペで再特集してください。


というわけで土曜日。鉄男TBMのエリック・ボシックがシーボルト役で出るのは来週の土曜時代劇か。岡村復帰でお蔵入りかと思われた日村クイズは今週のめちゃイケで放送。深夜1:35よりNHKスペシャルハッブル宇宙望遠鏡」再放送。是非、地デジ高画質でどうぞ。

夕方4:00-6:50(※終了時間変更の可能性あり)
WOWOW『独占生中継!UTAU 大貫妙子 & 坂本龍一 2010』
大貫妙子坂本龍一が、共同制作アルバム『UTAU』を引っ提げて国内ツアーを開催。その中から東京公演の模様を。”
※生中継か。編集版の再放送あるならそっち録る。



夜7:57-8:54
フジテレビ『めちゃ2イケてるッ!』
“新メンバーに岡村激怒多すぎるので最終審査(秘)熱闘(秘)氷水(秘)大事故どっきりも▽全国高校日村クイズで暴露連発バナナマン危機”


夜10:00-10:30
テレビ東京美の巨人たち
棟方志功巨大板画“花矢の柵”ねぶた祭と裏彩色の謎”


夜11:30-0:00
NHKトップランナー 放送作家高須光聖


深夜1:35-2:35
フジテレビ『笑う犬〜新たなる旅〜DVD発売緊急会議!』
笑う犬〜新たなる旅ウンナンネプ緊張会議DVD販売促進方法&今後の笑う犬の展望…”


深夜3:00-4:40
BS-TBSケータイ刑事 銭形海 舞台版 ついに公開!後悔しないよ!死の航海!〜超豪華客船キングアンドリウII世号殺人事件』
出演:大政絢 松崎しげる