3/8(金)のテレビ番組

立川シネマシティの『劇場版 幼女戦記』は本日よりaスタ極爆上映がスタートします(座席はこちら。埋まりすぎだろw)。岩浪音響ファンの皆様は、同じく本日より岩浪さんの手がけた『スパイダーマン:スパイダーバース』(座席はこちら)、『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3 恩讐の彼方に__』(座席はこちら)と公開され、併せて3作同時上映となりますので、「1本だけ見るのに立川くんだりまで行くのはむずい・・・」と躊躇されてる方はまとめてどうぞ。

ちなみに岩浪作品は毎回調整がつけば本人が立川くんだりまでやってきて音響調整してくれてますので立川の箱に合わせた特別仕様です。



金曜日。「あさイチ」プレミアムトークに江川悦子。

夜8時「ぴったんこカンカン」に古田新太藤井隆高畑充希/八嶋智人渡辺えり河合盛恵。夜11時「A-Studio」に北村匠海

夜7:30-7:57
NHK『首都圏情報 ネタドリ!「映像記録 首都圏3.11 震災8年目の防災は」』
東日本大震災から8年。マスメディアや多くの市民が撮影した「3月11日」の映像は、私たちが忘れてはならない、そして「震災の教訓」を未来につなぐ貴重な記録だ。番組では、首都圏で撮影された膨大な映像をもとに、首都圏を襲った「震度5強の揺れ」「液状化」「帰宅困難」「津波」など「東日本大震災の脅威」を振り返るととともに、首都圏の防災体制がどう整ったのか、そして、人々の心構えはどう変わったのか見つめる。”


夜8:57-10:00
TBS『中居正広の金曜日のスマイルたちへ[字] サンドウィッチマン スペインへ!』


夜9:00-9:50
BS1『ありのままの最期 末期がんの“看取(みと)り医師” 死までの450日』★★★
“始まりは2年前の12月。末期のすい臓がんで余命わずかと宣告された医師がいると聞き、取材に向かった。田中雅博さん(当時69)。医師として、僧侶として終末期の患者に穏やかな死を迎えさせてきた「看取りのスペシャリスト」だ。これまで千人以上を看取った田中さんの「究極の理想の死」を記録しようと始めた撮影。しかし、次々と想定外の出来事が…。看取りのスペシャリストが見せてくれたありのままの最期、450日の記録。(第51回アメリカ国際フィルム・ビデオ祭 ドキュメンタリー部門:健康・医療カテゴリー クリエイティブ・エクセレンス賞受賞、ドーヴィル・グリーンアワード2018 人口転換・高齢化部門 銀賞受賞)”
※これ、オススメです。「いずれ年老いて死が現実になったとき、自分が死にたいように死にたい」と思ってる人は絶対観た方がいい。他人の穏やかな死を看取ってきた氏の「ありのままの最期」がどのようなものだったのか。死の間際にいる人の残された生はいったい誰のものなのか。悔いを残したくないのは残される家族も一緒という難問にしばし向き合ってみるのもいいんじゃないでしょうか。


夜9:00-11:04
日テレ『金曜ロードSHOW!カメラを止めるな!」完全ノーカット早くもテレビ初放送』
“ある山奥の廃墟でゾンビ映画の撮影が行われていた。クライマックスのシーンで監督がなかなかOKを出さず撮影は難航中…そんな中、建物の外では様子がおかしくなったカメラマンが助監督に襲い掛かっていた!?異例の大ヒットを記録した、これまで誰も見たことがない最高のエンターテインメント作品★放送中は監督と主要キャスト4名が副音声で映画の解説を生で実況中継!撮影の裏話や(秘)エピソードなど生トークをお楽しみ下さい!”
【監督・編集・脚本】上田慎一郎【出演】濱津隆之真魚しゅはまはるみ / 秋山ゆずき、長屋和彰、細井学、市原洋、山崎俊太郎、大沢真一郎、どんぐり(竹原芳子)、吉田美紀、合田純奈、浅森咲希奈、山口友和、藤村拓矢、イワゴウサトシ、高橋恭子 ほか 【副音声解説進行】森圭介日本テレビアナウンサー)
※ENBUゼミの映画が地上波民放テレビのゴールデンタイムでかかる日がくるなんて・・・・。予告は貼らずにおいておきます。


夜9:30-10:00
Eテレ『ららら♪クラシック「ららら meets ピアノの森」』
“物語でメインキャラクターの演奏を担当した若手ピアニストが収録の裏話やピアニストのリアルな生活をおおいに語る。TVアニメ「ピアノの森」は音楽アニメならではのこだわりがつまっている。メインキャラクターの演奏を担当した反田恭平・高木竜馬・牛牛はそれぞれ“音楽”で役柄をどう表現したのか?劇中で演奏した作品をスタジオでも披露。”
【出演】ピアニスト…反田恭平,高木竜馬,牛牛,【司会】高橋克典牛田茉友,【語り】勝生真沙子


夜10:00-10:43
NHK『2画面ドキュメンタリー「無人の町から8年~福島県浪江町~」』
“全域が立ち入り禁止となった直後に町の姿を撮影した番組「浪江町警戒区域福島第一原発20キロ圏内の記録~」。その同じ場所を8年後に同じように撮影したら何が見えてくるのだろう。2年前に町の中心部は避難指示が解除された。人はどれだけ戻っているのか?何が変わっているのか、いないのか?様々な決断をした人たちの思いとは?町の再建、積みあがる汚染土、新しい大規模太陽光施設など、8年の歳月が語るものとは何なのか?”


夜10:00-10:54
テレビ東京たけしのニッポンのミカタ!【プロのワザに完全密着!ニッポンのスゴ腕掃除人】』
“5万人&30頭!?客の居ぬ間に大掃除▽身近なアレってどう洗う?必見プロのワザ▽王者の証!輝きを復活させる足立区の匠▽ホコリを集めて激汚れ!あのモップの行方”


深夜1:35-3:05
NHKドナルド・キーンさんを偲んで 100年インタビュー▽愛する日本人とともに生きたい』[追悼]
“先月96歳で亡くなった日本文学研究者のドナルド・キーンさん。18歳で「源氏物語」に出会い日本文学に魅了された。戦争中、日本人捕虜の尋問や日記を翻訳する中で日本人の精神に触れ、日本文学の研究や翻訳を通し日本人とは何か見つめ続けたキーンさん。震災を機に「日本人とともに生きたい」と日本国籍を取得。日本人の心とは何か、日本の未来にどんな期待を抱いているのかを聞いた。京都銀閣寺でのロングインタビュー。”
【出演】ドナルド・キーン,【きき手】渡邊あゆみ


翌朝7:30-8:00
TBS『サワコの朝
【ゲスト】みやぞん