11/14(日)のテレビ番組

BSでやってた「湯布院映画祭特集」見てるけど、今年は田原総一朗監督「あらかじめ失われた恋人たちよ」(トークゲスト:田原総一朗石橋蓮司緑魔子)が上映されたのか。『おかんの嫁入り』の辛口観客VS呉美保監督&谷川創平キャメラマンティーチインバトルも面白かったw。あ、柄本佑クンもきたー! 子供の時から湯布院映画祭にきてるのか。『僕らは歩く、ただそれだけ』という映画の舞台挨拶で来たらしい。・・・っていうかこの映画、安藤サクラ柄本佑主演なのか(あれ? どっかで聞いた組み合わせ…w)。WEBで配信されてたらしい。『行きずりの街』で初めて湯布院に招待された仲村トオルちゃんが、舞台挨拶の席上で「24年前にこの業界に入り、この映画祭はホンモノの映画人が呼ばれる映画祭なんだなあと思いながら1年2年と過ぎ、いつになっても呼ばれることがなく「まだホンモノだと認められてないんだなあ」と思いつつ結婚してみると、11回目の映画祭にデビュー作で呼んでもらってた妻のもとには毎年この映画祭のパンフレットが送られてきて、「鷲尾いさ子様」と書かれたパンフレットが毎年夏になると1冊2冊と増えてきて「選ばれた者にだけ送られてくるパンフレットだな」と思いながらボクには送られてこないという15年間がありましたが、これで来年からはやっとボク宛にもパンフレットが送られてくるんだろうなと思うととても嬉しく思います」と言って会場を大いに沸かせてた。この人はなにげに面白エピソードをいつもかくし持ってるよね。NHKでやってた宝塚元男役トップ鼎談も面白かった。舞台休演日の翌日はテンション落ちるのか。疲れがとれてリフレッシュするのかと思いきや逆にまったりしちゃうんだね(出演者だけじゃなく劇場や観客の空気もなんかしらんけどそうなってしまうので、ショー部分ではオーケストラに頼んで曲のテンポを通常よりわざとアップさせて会場のテンションをあげてゆくような工夫をこらしてたって言ってた)。今度お芝居のチケットとるとき参考にする。


というわけで、もう夜だけど(苦笑)、日曜日の番組です。

夜9:54-10:48
テレビ東京ソロモン流 ピーター』
“芸能生活40周年の記念コンサートと、舞台の地方公演に密着し、素顔に迫る。”


夜10:00-10:30
日本テレビ『おしゃれイズム 杏』
藤木直人と共にアートユニット・明和電機のアトリエへ”
※先週の『情熱大陸』見たけど杏ちゃんにミュージカルはまだ早かったね(汗。声は綺麗なんだけど歌唱力がまだ追いついてない)。そんでカバーアルバムより『サムライハイスクール』で歌った曲出せば良かったのに。あの曲が一番杏ちゃんの歌声に合ってると思う。


夜10:00-11:00
NHK教育ETV特集 アフガニスタン 永久支援のために〜中村哲 次世代へのプロジェクト〜』
アフガニスタン・医師中村哲の挑戦▽武器で民は救えない▽農地を再生させた命の用水路▽砂漠に新たな村作り”


夜11:00-11:30(※バレー中継延長で60分繰り下げの可能性あり)
TBS『情熱大陸 田原総一朗
“ガチンコ田原総一朗と情熱ディレクターが取材論を巡って大激論その結末は?!”
※今回のディレクターって誰なんだろ。たまに有名映画監督にやらせたりするから油断できない。


深夜1:00-1:55
日本テレビ『NNNドキュメント’10 風の民、練塀の島 刻まれた千年の営み』
“瀬戸・祝島済州島へ 風と生きる島を巡る旅▽島人が総出でお葬式”
ナレーション:萩原聖人