9/4(土)のテレビ番組

こないだの『空から日本を見てみよう 長崎編』は期待通り面白かった。体力あるうちに長崎散歩に行きてえええ(ていうか長崎市は頑張って風景撮りの上手い監督さんにあの坂駆使したご当地映画作ってもらって)。最後は軍艦島の空撮もあり大満足。このジオラマ感がたまらん。『悪人』公開記念で、原作者の吉田修一氏が撮った長崎もりだくさんの短編映画『Water』をWOWOWさんあたりで放送してくれませんか?(勝ち気な少女を演じる小出早織ちゃんの勇姿も含め保存版にするので)

それから先日ユーロスペースで公開中の『ようこそ、アムステルダム国立美術館へ』を見てきました。数年前に同劇場で公開された『パリ・ルーヴル美術館の秘密』のような展示の舞台裏を追った映画かと思いきや、美術館“建築”の施工舞台裏を追った映画であり、内容的には完全にギリアムの『ロスト・イン・ラマンチャ』でした。4年で再オープンのはずだった大改築工事・・・なのに着工後次々と問題が噴出しいまだ完成されない工事にまつわるひきこもごもを半ば呆れながら見守るという映画。大変面白かったです。もうね、何故着工前にきちんと市民説明会を開いておかなかったのかと。オープン予定は5年延期の2013年。10年近くも閉館状態って国立だからできる芸当ですよね。完成後は美術品を年代順に展示していくそうですごく楽しみ。でもこんだけ市民に口出しされ妥協してたらまともに完成するのかな。後半にアジア館を担当する主任さんが出てくるんだけど、この人がかなりの金剛力士像好きらしく、工事が遅れに遅れ憂鬱な日々を過ごす中、買い付けた金剛力士像が日本から届けられた時の嬉しそうな顔と言ったら(笑)。包帯でぐるぐる巻きにされミイラ状態になってる金剛力士像というのも新鮮。

関係ないけどテリー・ギリアムってゾウガメに似てるよね。そういや中央線に乗ってると松田龍平の出てるルーツ・アロマの中吊り広告をよく見かけるんだけど、なにげに龍平は太ってあごと首の境が無くなってきたことをアゴ髭のラインでごまかそうとしてるよね。ジョージ・ルーカス先生みたいにかなりの巨漢になるまで自分がやばいレベルまで太ってきたことに気づかなくなる恐れがあるから気をつけなね。


土曜日。

朝5:00-6:00
フジテレビ『新・週刊フジテレビ批評』
“テレビドラマ復活のためには”
※公式サイトで「週に何本ドラマ見てますか?」ってアンケートとってたけど、そんなの訊いてどうするつもりなんだろ。これ以上ドラマ枠増やすのだけは勘弁。1日は24時間しかないんです。


夕方5:00-6:00
★BShi『世界・時の旅人[再] ルパンに食われた男〜モーリス・ルブラン
ナビゲーター:豊川悦司


夜7:00-7:57
フジテレビ『人志松本の○○な話
“松本復活!!で「気になる話」”
※10月からゴールデン撤退し金曜23時からの30分枠に移る「○○な話」。移動にあたりフジテレビの出したコメントが「深夜の方が面白さを発揮できる」って…(汗)。ゴールデンに進出する前からみーーーんな分かってたことですけどお耳に入っていませんでしたか? お願いだからもうちょと気の利いたコメント出してください。つーか、なんで「○○な話」まで金曜深夜に移ってくるのかな。ほんと信じらんない。


夜8:00-11:10
BS2『TOKYO GIRLS COLLECTION 2010A/W』
東京ガールズコレクション▽本日開催!日本最大級のファッションイベントを同日放送!”
ゲスト:北乃きい はるな愛 SAKURA  司会:クリス・ペプラー


-追加-
夜10:00-10:45
NHK『追跡!AtoZ 正義の味方はなぜ堕ちた?〜急増する弁護士トラブル〜』


夜10:00-10:30
NHK教育『サイエンスZERO 宇宙の未来を決める 暗黒エネルギー』
“加速しながら膨張し続ける私たちの宇宙。その原動力となっているのが謎の「暗黒エネルギー」だ。暗黒エネルギーは、物を引き離す力(斥力)のもとになるエネルギーで、宇宙空間にあまねく存在している。星や銀河の周辺では重力が強く、その力はほとんど目立たないが、宇宙の大部分をしめる真空の空間では、暗黒エネルギーが支配的になるという。宇宙の未来を決定づける暗黒エネルギーの研究最前線に迫る。”


夜10:5-11:20
テレビ東京『ウェルカムTV』←最終回
司会:NON STYLE ブラックマヨネーズ


夜11:00-11:54
テレビ朝日『SmaSTATION!!』
“愛すべき洋楽一発屋ベスト30!70年代から90年代まで誰もが絶対に知ってるでも以降は??な大ヒット曲が続々登場でたー連発”
ゲスト:トータス松本


夜11:30-0:00
NHKトップランナー 高良健吾


深夜0:00-0:30
WOWOW『TOKYO23〜サバイバルシティ』←新番組,公式
“ある日突然、謎の腕輪をめぐる死のゲームに巻き込まれた二人の若者の運命とは―? 23時間で東京23区を駆け抜けろ!新世代タイムリミットアクション!”
脚本:渡辺雄介 監督:西村了 出演:柳楽優弥 本郷奏多 野波麻帆 高梨臨 田中要次

NHK土曜時代劇 桂ちづる診察日録』(市川由衣三宅裕司高嶋政伸戸田恵子遠藤憲一出演)は本日より放送スタート。え? メインの若手って市川由衣ちゃんだけなんだ!(珍しい)