8/29(日)〜8/31(火)のテレビ番組

赤毛のアン グリーンゲーブルズへの道』を見てきた。大人になって見返す『赤毛のアン』は子供のときには気づかなかった事実がいっぱいでビックリした。アンが空想好きになったのは彼女の生い立ちに少なからず原因がありそうだね。それにマリラ…。当初アンのことがあまり好きではなく仕方なく引き取ったと記憶してたのに、最初から結構気に入ってたんじゃん(知らなかった…)。しかもマシューがさ、希望してた男の子じゃないからってアンを孤児院に返そうとするマリラに言うわけですよ。「あの子がわしらに何をしてくれるかじゃなく、わしらがあの子に何をしてあげられるかだよ」って。マシューとマリラがあんなにもいろいろ考え悩んでくれてたなんて子供の時は全然わからなかった。あー続きが見たい! MXテレビさん、もう一回再放送して。


日曜日。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:寺島しのぶ×若松孝二×ARATA


朝9:00-9:30
テレビ朝日題名のない音楽会
“マリオ・ドラクエ・FF!ゲーム音楽
ゲスト:すぎやまこういち 錦織健 植松伸夫


夜10:00-10:30
日本テレビ『おしゃれイズム 水嶋ヒロ
水嶋ヒロ(秘)私生活話&話題の戦場カメラマン・渡部陽一の自宅を訪問”
※だからなんで渡部さんは出倒してるの? 宣伝なら宣伝って言って!


月曜日。

夜8:00-9:48
テレビ東京『世界で仰天!衝撃体験逆流シラベルトラベル』←最終回
“大カブトムシ捕獲アマゾンで(秘)過酷探検▽トルコ女性美の秘密謎の地下都市に潜入▽ヒマラヤ標高3700メートルの珍獣&“生きた神様”と感動対面▽滅亡予言”
出演:おぎやはぎ 関根勤 半田健人 優木まおみ


夜9:00-10:24
日本テレビ『24時間マラソンの裏側』
はるな愛が生放送激白ヒザの痛みを乗り越え完走できた本当の理由”
※まだ走り終わってないんですけど・・・(汗)。


深夜0:12-0:53
テレビ東京きらきらアフロ
“今年も“真夏の心霊アフロ”霊能女・松嶋が見た!!超絶おばけ(秘)恐怖体験”


深夜0:15-0:43
BS2『クローズアップ現代「死刑 あなたは知っていますか」(再放送)』←追加!
“人間の命を奪う究極の刑罰、死刑。その刑場が初めてマスメディアに公開された。裁判員制度で市民も死刑の判断を求められる時代。公開を機に関係者に取材、その実像に迫る。”
※総合で7時半からの本放送を途中から見たら『弟を殺した彼と、僕。』の著者である原田正浩さんが出てた。言葉が少し不自由になってたけど病気でもされてたんだろか。著書はあいかわらず絶版のままなんだね。被害者遺族の複雑な感情が、特定の型に押し込められることなくありのまま思うままにとても素直に表現されてる本なので、図書館等で見かけられた方は是非1度読んでみてください。

弟を殺した彼と、僕。

弟を殺した彼と、僕。

遺族感情といえば、神戸児童連続殺傷事件で殺害された少年の、2歳上のお兄さんに密着した「罪の意味−少年A仮退院と被害者家族の7年−」もオススメ。ここでもお兄さんがとても素直に気持ちを語ってくれてるので再放送されることがあったら是非。・・・よく考えたらどっちも“お兄さん”だね。だからかな。


深夜0:59-1:29
日本テレビ芸人報道 これが本当のゲイ人報道』←追加!
KABA.ちゃんがホテルまで連れ込んだイケメン芸人とは!?▽前田健からインパルス堤下の意外な一面が明かされる!▽りあるキッズ安田の吉本男前芸人ランキング発表!▽キャスティングミスか!?サンドウィッチマン伊達!!【特集】ゲイ人記者に一番モテるのは誰だ!好きな男性芸人ベスト3を発表!特別ゲスト登場にゲイ人大興奮!楽しんごが憧れの人を前に思わず大暴走!”
りあるキッズ安田くんだ!(テレビで見るのやりすぎコージー以来かも) そして何故、伊達くんが・・・。


深夜1:59-2:29
日本テレビ『iCon』←新番組
“IT分野のスペシャリストたちが登場し、デジタル世代の新技術を紹介する番組。初回はグーグル新社屋を公開”


深夜2:45-3:15
テレビ朝日テレメンタリー2010 玉三郎と紡ぐ百歳の芝居小屋 山鹿・八千代座 この先の100年へ』


そして火曜日。あ、ソングライターズのゲストがライムスターだったの忘れてた。

夕方4:30-5:00(再放送)
BS2『佐野元春のザ・ソングライターズ ライムスター Part1』

NHKの火10『ドラマ10 10年先も君に恋して』(大森美香脚本、上戸彩内野聖陽主演)は本日よりスタート。