8/28(土)のテレビ番組

関ジャニの新曲はいつも嵐と間違える。彩パンがめざまし卒業か。彼女がめざましに来たての頃は酷かった…。それがいまやレギュラー陣でイチバン安心して見てられる人へと成長。ショーパンが後を引き継ぐということで妥当な線だね。つーかめざましは普通の芸能ニュースもちゃんと報道してください(もうさ、2時間中4回も5回も少女時代の同じV流す時間があるなら、そのうちの1回ぐらい今敏監督の訃報にあててくれたっていいじゃん。長尺でマイマイ新子特集したからってチャラにはならないからね。あと外タレに自己満以外の何ものでもないお願いしてコーナーを私物化するのそろそろホントに止めて) 裏の『やじうまプラス』は9月いっぱいで終了。昔はこれでも『やじうま』派だったんだよ。吉沢さんのいない『やじうま』に馴染めず『めざまし』に鞍替えしたんだもん。


土曜日。来週「ごきげんよう」にようやく稲川さんが出ます。トップランナーにお久しぶりの松井冬子さん。

昼3:30-5:00
NHK教育『ザ・ベストテレビ ドキュメンタリー・シンポジウム 〜受賞制作者が語る 現場のリアル〜』
“受賞ドキュメンタリー制作者が語る現場の本音と悩み▽どこまで暴いていいのか”
出演:中園ミホ ほか


夜7:00-8:54
フジテレビ『逃走中2010〜呪われた遊園地〜 呪われた遊園地』
“亀田兄弟ついに参戦!恐怖に絶叫&意外素顔▽くみっきー本気号泣▽塙&ジョイ極悪策略▽京本政樹VS妖怪軍団▽ピース綾部の大迷走▽男前な野性爆弾川島狩野英孝ヘタレ返上▽爆笑めちゃイケ女子”
※いつもは見ないんだけど、肝試し系のような気がするので一応チェック


夜9:00-11:00
NHK教育『ETVワイド ともに生きる 薬物依存』
“昨年から2割増加した覚せい剤の押収量▽深刻化する薬物依存の実態▽病院で処方される“合法的な薬物”に依存する若者たち▽若い女性の間で生じているオーバードーズ問題▽アメリカの先進的な回復支援策“ドラッグ・コート”を紹介ほか”


夜9:20-11:00
日本テレビ24時間テレビ33 愛は地球を救う みぽりんのえくぼ
“脳腫瘍と闘った少女が残した359枚の絵手紙”
脚本:吉本昌弘  演出:佐藤東弥  出演:広末涼子 長瀬智也 福田麻由子 木村真那月 飯田基祐 池田鉄洋 松田沙紀 東新良和 田中美佐子
※東弥監督なのか。長瀬くんと福田麻由子ちゃんはお久しぶりの共演だね。ていうか東新クン! すごい久しぶり(いま何歳?)。『黄泉がえり』では東新クン&極楽山本の兄弟エピソードがイチバン好きでした。ドラマとかもっと出るのかと思ったらジャニーさん的にはさほどプッシュする気がなかったようで・・・(残念)。


夜10:00-0:54
★BShi『プレミアムシアター トーマの心臓
演出:倉田淳 出演:青木隆敏 岩崎大 松本慎也 関戸博一 植田圭輔 牧島進一 原作:萩尾望都


夜10:45-11:00
テレビ東京ミューズの晩餐 上川隆也
中島みゆきの大ファンだという上川隆也がゲスト。出演にあたって彼女の魅力をA4、4枚にわたりつづった資料メモを秘かに用意。スタッフはこのメモを手渡され驚いた。中島みゆきの歌詞と抜粋、その歌詞に惹かれる理由が丁寧に記されていた。『見返りなき献身愛に心を揺さぶられ、犬目線の言葉と知り絶句・感銘』と。彼の思いとは?”
※ほんとこの人はガチオタ気質だよね。


夜11:30-0:00
NHKトップランナー 日本画家・松井冬子


深夜0:00-1:35
NHK今夜も生でさだまさし 大阪から生放送』
※いつも思うのだけど、夜中の3時ぐらいまでやってほしい。これ見ながら寝るのが楽しみなので(完全にラジオがわり)。


深夜0:30-1:55
テレビ朝日さまぁ〜ず×さまぁ〜ず85分SP』
さまぁ〜ずSPだよ!!検証!!三村の方向音痴どこへ行く…大竹ア然六本木向かうが海に…▽海外旅行で珍事件!!”


深夜1:10-2:25
テレビ東京『やりすぎ大爆弾!天王洲猥談&猥乱』
出演:ケンドーコバヤシ山里亮太千原せいじロバート秋山ピース綾部、天津木村友近椿鬼奴森三中、アジアン、ハリセンボン、やりすぎガール相内優香アナ、秋元玲奈アナ


深夜2:55-3:25
フジテレビ『キングコングのあるコトないコト テーマ「ファミコン」』
ファミコン本体の色が小豆色とクリーム色の2色になった理由とは!?▽高橋名人の妹コンテストがあった!?”
※見た人によると非常に面白かったらしい。


深夜3:35-4:30
フジテレビ『刻みつけられた地獄〜最初で最後のヒロシマPTSD調査〜』
“番組では、逃げる自分を追いかける「キノコ雲」のフラッシュバックに怯え続ける72歳の男性の苦しみや、悪夢を恐れ、睡眠薬を飲み続ける84歳の女性など、被爆後65年が経過してもなお、当時の惨状の記憶に苦しむ被爆者たちを取材。”
ナレーション:吹越満


深夜3:25-4:20
テレビ朝日『ミッドナイトサタデー avexアイドルオーディション2010 ケータイ育成アイドル SUPER☆GiRLS誕生』
“全国各地で行われた『avexアイドルオーディション2010』!その1次予選〜各予選を経ての強化合宿、そして中野サンプラザで開催された最終予選、アイドルグループSUPER☆GiRLS誕生までの軌跡を一挙にお届け!合格後の彼女らにも完全密着!12人の少女のすべてがここに!!”
※テレ朝放送のホリプロスカウトキャラバンが昨今ひどい出来なので、たまにはオーディション好きも満足するような編集を頼みます。東宝シンデレラオーディションってどっか放送しないのかな。あとたまにはモデルオーディションにも密着して。

NHKの土9『土曜ドラマ チャンス』(藤原紀香市川亀治郎出演)は本日より放送スタート。『鉄の骨』すらまだ見てないのにもう次が始まるのか!(汗)