7/19(月・祝)のテレビ番組

トイ・ストーリー3』見てきた。ピクサー映画としては『レミーのおいしいレストラン』以来文句なく「好きーーー!」と言える作品。2Dで見てきたけど、冒頭ぐらいじゃない? 3D向けの画作りしてたのって。2Dでも全然大丈夫だと思う(ていうか選別シーンとか後半とかとにかく泣けるのでメガネ邪魔だと思う)。それからインセプション見てきた。うわー、今年は脳みそ映画の当たり年?(嬉) 冒頭、アフレコみたいな日本語台詞で始まり「え?吹き替え版? それならそうとちゃんと告知してくれんと困るー!」と劇場に文句言おうと思ったら字幕版だった(汗)冒頭からしばらくかなり重要なことを台詞でどんどん言っていくので疲れた頭で観に行くのはキケンです(早々に脱落する人出るんじゃない?)。中盤まではすっっっっっごい面白かった! でも『ヴィタール』の感想でも書いたけど結局個人の頭の中で終わる話って私的にはつまんないの。だから早くハリウッドも『恐怖』まで来てください。私は溢れんばかりの想像力/妄想力で次のステージに連れて行って欲しいんです。脳みそ追求すればできるでしょ?(遺伝子でもいいけど)もう何年もずーーーーーーっと待ってるんだから。でもラストは良かった。ニヤッとしました。あ、『スペル』に占い師役で出てたケミ川畑似の兄ちゃんも出てたよ! 『ダークシティ』に似てたのは予告のシーンだけでした。そしてアーサーカッコイイよ、アーサー。


というわけで月曜日。ついに今週から『ゲゲゲの女房』に窪田クン、柄本佑クン、斎藤工クンが出演します!お見逃し無く!

朝9:00-9:25
NHK教育『2355・0655 かなり傑作選』


昼1:00-3:10
BS2『つかこうへいさんを偲(しの)んで 熱海殺人事件 モンテカルロ・イリュージョン』
演出:つかこうへい  出演:阿部寛 山本亨 
※ついこないだ放送したばかりだけど…


昼1:20-1:55
テレビ朝日徹子の部屋 中川翔子
“32歳で他界した父の貴重歌手映像に…中川翔子
※中川勝っちゃんは2010年にも通じるイケメンだからね。もし中川勝彦物語を撮るなら勝っちゃん役は是非玉山鉄二にお願いしたい。


夜7:30-8:28
NHK『NHKスペシャル 恐竜絶滅 ほ乳類の戦い (後編) −運命の逆転劇−』
“恐竜絶滅!新たな世界巨大ワニと最強肉食獣異形ほ乳類の王国誕生古代生物が続々登場▽人類誕生の意外な理由最新VFXで描く史上最大の戦い▽結末は”
※日曜夜9時に放送された分の後編です。


夜10:00-11:00
WOWOW『ノンフィクションW 美術のゲノム〜400年前にあった3Dの世界〜』
“名作“風神雷神図びょうぶ”をデジタル復元によって徹底解剖▽立体感を出すための細かい描写”
出演:いとうせいこう 進藤晶子
※あれ? なんかこれ見たことあるような気が・・・


夜10:15-11:39
フジテレビ『ホンマでっか!?TV 90分スペシャル』
泉ピン子東野幸治マツコ・デラックスが「芸能人悩み相談」のコーナーに登場する。”


夜10:55-11:25
NHK『名将の采配 徳川家康・気迫が勝負を決めた謀略戦〜関ヶ原の戦い〜』←新番組
出演:中山エミリ森永卓郎 プレゼンター:綿引勝彦
※久しぶりの復活ですね。


夜11:58-0:29
日本テレビお笑いさぁ〜ん
“ゲストはカンニング竹山有吉弘行。事務所が同じ四谷三丁目にある二人は“四谷三丁目会”という会で、よく飲む仲良しだと話し、二人で漫才を披露する。”
※よく考えたら二人とも元コンビ芸人だった。


深夜3:05-4:00
フジテレビ『FNSドキュメンタリー大賞 自由に打ちたい!〜TAO・17年目の夢大陸〜』
“大分に本拠を置く世界的和太鼓集団TAO。結成17年目の今年、発足時からの夢であったアメリカ公演を実現させた。その軌跡と挑戦を追う。”

フジの月9『夏の恋は虹色に輝く』(松本潤竹内結子沢村一樹出演、大森美香脚本)は本日よりスタート。ああ、だから竹内結子なのか。大森さんとは何作目?