7/11(日)のテレビ番組

(※日付は土曜ですが日曜に書いてます)暑い最中『ソフトボーイ』と『恐怖』を観て帰ってきてそのまま高橋監督がゲスト出演した宇多丸さんのラジオ聴いてたらいつの間にか寝落ちしちゃって気づいたら朝な日曜日、皆さん、いかがおすごしでしょうか。今朝のボク時はトータス松本×小栗旬×小出恵介で、題名のない音楽会は森山良子×矢野顕子でしたがちゃんと見られたでしょうか。暑いとすぐ寝ちゃうからほんとダメね。『ソフトボーイ』は面白かった! 意外と客層幅広くて、お客さんも声出して笑ってたし、ソフト部らしきジャージ着た中学生がいっぱい観に来てて楽しかった。高校生を描いても男子選びの基準が子役選びと変わらない豊島監督に脱帽(知らない顔ばかりなれどキャラ立ちが良く、特に眉毛の子が気になって気になって…)。これなら立川でもやって欲しかったな(バルト9は学生や家族連れが見に来れる時間にやってないし渋谷1館だけというのは寂しい)。漫画的で荒唐無稽な展開から身の丈にあった現実世界へと落とし込んでゆく様はさすが『ルート225』の林民夫ですよ。渋谷TOEIでの公開は7/16までなので行かれる方はお早めに!

恐怖』は客の大半が若い子だということにまずビックリ!(女子率高し!) 映画は大満足!(ただしラストは中盤から「絶対こうなる!」とワクワクしながら待ってたオチにならなかったので大不満!) 見れば分かるけどかなりの力作。でも普段脳みそのことを気にせず生きてる人には感覚的に理解するのが難しい世界だと思う(ここが脳髄ホラーに立ちはだかる大きな壁。京極さんの妖怪シリーズがうまくいったのは疑似体験と詳細な解説あってのことだから)。だから幽霊以外のオカルト話に興味のない人は、言われるままに視点を逆転させ、想像力をフルにいかし、できるだけ能動的に見てください。別の視点を獲得し、見えないものを見るんです。『恐怖』のちゃんとした感想はまた後日。・・・いや、感想らしい感想は書かないかも。昔から悩み続けいまだ答えが出ないことだから。ただ立場表明は書く。この映画に一番近いのは『ヴィタール』『悪夢探偵』、、、ていうか塚本晋也監督も人体の不思議にアプローチしてるひとりです(こちらは脳というより細胞レベルで。本人がどこまで自覚してるのかわからんけど)。あと、お暇な人は山本清史監督の『水霊』も見返してみて。雑音に惑わされなければ脳髄の恐怖に意欲的に取り組んでることが見て取れると思います。


というわけで日曜日。深夜1時より東京MXテレビで『デュラララ!!』再放送。深夜2時からはワールドカップ勝戦(オランダ×スペイン)。占いダコがんばれー!

昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 名古屋発 二坪の女』
“2坪泣き笑い女の商魂3度の離婚…多額借金元夫との対決”
※ノンフィクションはいつもどうやって見つけてくるんだろう。


夕方6:30-7:00
東京MXテレビ満福少女ドラゴネット←新番組
監督:原正之、佐野智樹、金田龍、小中和哉本田隆一
脚本:天沢彰、田村竜、白土勉
出演:久保由利香内田あや香桃瀬美咲、エリカ、高野八誠川村亮介 


夜7:54-10:24
テレビ東京『TXN参議院選特番』
池上彰の選挙スペシャル・どこよりもわかりやすくお伝えします池上&女子アナが行く“東京バスツアー”▽池上解説タブーなし参院のドンを応援する“○○組”ってナニ?“宗教と選挙”も解説徹底分析“第3極”▽しょこたんVS党幹部?”
ゲスト:地井武男 細川茂樹 中川翔子  司会:池上彰 大江麻理子
関連:「池上彰の選挙SP」スタッフのつぶやき
※宗教と選挙を解説するのか。そういえば当ブログでもお馴染み、某プロデューサーさんがテレビ業界の混乱に乗じて報道局(!)に異動になったらしいですw。これにも関わったりしてるんだろか。


R19:55-23:00 →radiko.jp
TBSラジオ参議院選挙開票特別番組 ザ・選挙2010どうなるニッポン参院選開票スペシャル 第1部』
出演:荒川強啓/杉浦舞/宮台真司/小西克哉/町田徹/武田一顕


R23:00-26:00 →radiko.jp
TBSラジオ参議院選挙開票特別番組 ザ・選挙2010どうなるニッポン参院選開票スペシャル 第2部』
出演:藤木TDC/外山恵理 /荻上チキ/神保哲生/武田一顕


夜9:00-10:00
NHK教育N響アワー 武満徹と映画音楽』詳細
“映画は自由へのパスポート▽ノスタルジア3つの映画音楽▽実は映画にも出演していた”
司会:西村朗(作曲家) 岩槻里子アナウンサー


夜11:50-0:35
BS2『MAG・ネット〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜 化物語
“特集アニメ“化物語”制作の裏側に完全密着”


やべえ! MM9の放送、土曜からだった!(1日間違えてた…汗)

東京MXテレビ『MM9-MONSTER MAGUNITUDE-』公式
“ここは千代田区にある気象庁/特異生物部/対策課・通称【気特対】。人々の生活をおびやかすM災害に日夜、対処している課である。そこに勤める職員たちは、特異生物=M(モンスター)が出現したとき、Mへの注意点やMの弱点を最前線アドバイスすることによって被害を最小限におさえようとする影の存在なのである。彼らの武器は知識と経験だけ−。彼らのその日常が始まる……。”
原作:山本弘 総監督:樋口真嗣 監督:古厩智之及川中、登坂琢磨(「古代少女ドグちゃん」)、田口清隆(「長髪大怪獣ゲハラ」)
出演:石橋杏奈尾野真千子高橋一生中村靖日松尾諭皆川猿時加藤貴子松重豊 ナレーション:石坂浩二