5/6(木)、5/7(金)のテレビ番組

ショック!!! まさか「芸人っぽい俳優」なんていうラテ欄見出しで「風間俊介」「濱田岳」「山崎樹範」が『ごきげんよう』にトリオ出演するなんて思わないじゃああああん(泣)。スルーしたよそんなもん。華麗にスルーしたさ。不覚。一生の不覚。なになに? フジテレビ公式の番組表だとちゃんと3人の名前も載せてたって。ああそう。確認しなかった私が悪うございました! で、なに? 3人で深夜にシチュエーションコメディドラマやるとかそういう番宣? ・・・全然、違う。岳チャンが月9に出る。あ、そうなんだ。満島ひかりちゃんも出るしね。これは見ないと。で、風間君とヤマシゲはなんで呼ばれたの? 地味面トリオ? ああ、そういうくくりなのね。だったらヘンな見出し要らねえからラテ欄に「風間濱田山崎」って書いとけよ。6文字ぐらい入るだろがよお。告知がいたらなかった罰としてフジテレビは3人トリオ主演で深夜にSPドラマを制作すること。以上。でもそういや、岳ちゃんと風間くんは金八時代に1回共演してなかったっけ? 風間くんがOB役で金八に出たのって第何シリーズだったっけなあ?(忘れた) 全然関係ないけど、ラテ欄やくしまるえつこ、徳沢直子、中川あゆみの名を見かけると、薬師丸ひろ子野沢直子中村あゆみと見間違えて困るが、もうなおすのはムリだろう。歳だから。
(追記:うわ!やったー!バルト9のマイマイ新子、深夜だって言ってたのにレイトショーにかわってる!(シアター2(137席)で21:30-23:00の上映) 終電に間に合うから観に行く−!)


というわけで、木曜日。

夜10:25-10:50
NHK教育仕事学のすすめ 秋元康 ヒットを生み出す企画力』←新番組
“第1回 あえてリサーチしない発想法▽発想法に勝間和代迫る”
※勝間さんはネットで話題のひろゆきとの対談があまりに残念すぎたのでフィルター無しで見ることがもはや不可能になっている


夜11:00-11:30
フジテレビ『5LDK 哀川翔
“自宅を破壊哀川翔と妻の壮絶生活証拠ビデオ&どっきり”


夜11:14-0:15
テレビ朝日アメトーーク! まさかの“鈴木拓”ナイト』
出演:ドランクドラゴン おぎやはぎ 児嶋一哉 山崎弘也 飛永翼


金曜日。

夜8:00-8:54
テレビ東京『世界を変える100人の日本人!JAPAN☆ALLSTARS』
“南米で大人気のラテン歌手▽特殊メーキャップアーティスト▽伝説のスーツアクター
※「伝説のスーツアクター」ではスーパー戦隊シリーズで長年にわたり主役のレッドを担当してきた新堀和男さんが紹介されるそうです。「特殊メーキャップアーティスト」は“私は昔すごかった”“世界中のホラーファンを…”って書いてあるのでスクリーミング・マッド・ジョージさんですね。


夜8:00-8:47
BS2『アインシュタインの眼 太極拳〜身体の中で何が?〜』
太極拳は一見体操のように見えるがすべての動きには自分と相手の力をコントロールする理にかなった秘密がある。この流れるような動きをハイスピードカメラで撮影。スーパーマルチモーションを使ってその力学的に完成されたスムーズな動きを解析しながら、なぜ太極拳が体にいいのかをさぐる。”


夜9:00-10:52
フジテレビ『金曜プレステージ 密着!勘三郎が泣いた勘太郎挙式&感動秘話さよなら歌舞伎座スペシャル』
“歌舞伎俳優・18代目中村勘三郎の1年間に密着し、その家族の戦いを描くドキュメンタリー。’09年、中村勘三郎一家の長男・勘太郎が女優の前田愛と結婚。歌舞伎の家に嫁いだ前田は、中村屋を支えるおかみとしての修業を始める。また、大改築される歌舞伎座では、改築前最後の公演に勘三郎勘太郎七之助が登場する。”
出演:中村勘三郎 中村勘太郎 中村七之助 市川海老蔵 水谷豊  
ナレーション:森光子 益岡徹 武田祐子
※私はこの中村勘三郎一家シリーズとバイオリニスト五嶋龍くんのシリーズをもう何年見続けているのだろう(龍くんのは一昨年ぐらいに終わっちゃったけど)。益岡さんて、役者としてはくどくて脂ギッシュだけど、声だけになると非常にスマートなのよね。森さんのナレーションは大丈夫なんだろうか。こないだ別の番組でやったナレーションはひどかったよ。声が出て無くて。


夜9:30-10:00
東京MXテレビ『WWE日本公演決定記念特番 私をレッスルマニアに連れてって』
出演:ハチミツ二郎 ユウキロック なかやまきんに君


夜10:25-10:50
NHK教育『愛の劇場〜男と女はトメラレナイ〜 “マノン・レスコー”の恋』
“魔性の女に落ちる男に賛否両論トーク
ゲスト:光浦靖子 鴻上尚史  司会:夏木マリ


夜11:30-11:58
フジテレビ『僕らの音楽
出演:一青窈 清水ミチコ 篠原ともえ 平山みき
※どういう組み合わせ? 


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部
“建物が完成したらもういない足場建設現場実況中継作業挑戦!”


深夜0:50-2:30
BS2『ミッドナイトステージ館 舞台“罪”』
作・演出:蓬莱竜太  出演:平田満 占部房子 井上加奈子


深夜1:28-2:23
日本テレビ『ハッピーMusic』
ゲスト:仲里依紗  司会:ベッキー