3/8(月)〜3/10(水)のテレビ番組

なにげに昨夜放送したテレ朝『臨月の娘』(小山ひとみ脚本、常廣丈太演出)が面白かった−! うん、なんか泣いちゃったよ、最後。まさかあんなオチだったとは(衣装さんがダメダメなのかと思って「もっとちゃんと作れよ」と思ったら伏線だったなんてゴメンナサイ)。あらすじからは特にひっかかるところもなく「一応シナリオ大賞作だし、万が一ってこともあるから…」と半ば義務的に録画しといて良かった。テレ朝はガキ使や情熱大陸が裏にある日曜23時じゃなくこの時間にドラマ枠つくった方がこっちは見やすいよ(さまぁ〜ず×2の前だし)。それから久しぶりぶりの真中瞳ちゃんがゲスト出演した『相棒』も良かった。ああいうなんでもないと思えたエピソードがすべてつながってゆく寓話めいた話は大好物です。脚本誰だろう?と思ったら古沢さんだった(そういや古沢さんもシナリオ大賞出身だったような…)。来週の美紀ちゃんも楽しみ。そういえば今日乗った電車の中吊りにすごく硬派そうな絵柄で面白そうなアニメがあって「ああ、これ見たい!」と思ったけどタイトル忘れちゃったんで2010年春アニメ一覧から探してみたら、なんと小栗旬クンや貫地谷しほりチャンがキャスティングされててビックリ! 原作は安部譲二×柿崎正澄によるコミックでタイトルは『RAINBOW 二舎六房の七人』。制作はマッドハウスだった(頑張ってー!)。

RAINBOW 1―二舎六房の七人 (ヤングサンデーコミックス)

RAINBOW 1―二舎六房の七人 (ヤングサンデーコミックス)


というわけで月曜日。いよいよ本家アカデミー賞の発表ですね。同時通訳さんの力量がためされる場でもあります(いつもすっごい上手い人がいるんだよ)。今年の司会ってスティーブ・マーティンアレック・ボールドウィンなんだ! それから高畑淳子さんの保護司のドラマはシリーズものだったみたい。前回は蓮沸美沙子チャンが相手役でしたが今回は荒井萠ちゃんです。

朝9:30-3:00(延長の場合あり)、夜9:00-1:00(再放送)
WOWOW『独占生中継!第82回アカデミー賞授賞式』
総合司会:スティーブ・マーティン アレック・ボールドウィン


夜9:00-10:54
TBS『JNN50周年記念ドラマ ガラスの牙 熱血DJ保護司・権藤明子 涙の少年少女観察日記』
脚本:金子成人 演出:堀場正仁 原作/大沼えり子 
出演:高畑淳子 荒井萌 高橋ひとみ 宅間孝行 杉田かおる 窪塚俊介 太賀 有薗芳記 津田真澄 五代高之 田中健 平泉成  


夜11:30-11:55
TBS『飛び出せ!科学くん
“大学博物館世界最悪の拷問器具&三つ目の超奇怪生物”


夜11:55-0:29
TBS『月光音楽団
ゲスト:仲里依紗 中尾明慶 村川絵梨
※3/13(土)より公開の映画『時をかける少女』の番宣です。


ついで火曜日。実はほとんど期待してなかったんだけどこないだの「○○な話1周年記念SP」は面白かったです。特に友近はもう既に破局済みだというのにご苦労様でしたよ、ほんとに。そういえば毎週火曜夜7時半に放送中のアニメ『怪談レストラン』って実写映画化されるんだね(なにげに毎週見てます。原作は児童小説だったのか)。第二の『学校の怪談』シリーズ目指して頑張って欲しい。

夜11:00-11:30
フジテレビ『人志松本の○○な話 1周年記念SPの未公開集!!』


深夜0:50-2:30
WOWOW『洋楽ライブ伝説 クイーン ライブ・イン・ブダペスト 1986』


最後は水曜日。『相棒』最終回SPは夜8時からの放送ですのでお間違えなく! ゲスト俳優は水野美紀ちゃんです。神戸尊特命係配属の謎も明かされますよー!

昼1:20-1:55
テレビ朝日徹子の部屋 高岡蒼甫


夜9:00-9:54
フジテレビ『ザ・ベストハウス123
“これまでに放送したパニック映像の数々を振り返る▽田村亮がお化け屋敷で絶叫恐怖体験!?”


里依紗の「時かけ」は最初どうなの?って思ったけど、予告編見ると良さげなんだよねえ。新宿ピカデリーだけじゃなくヒューマントラストシネマ渋谷でもやるようなのでなんとか見に行けそう。