4/25(月)〜4/27(水)のテレビ番組

『ヤング・ブラックジャック』見た。これ、原作じゃなくて原案にすれば良かったのに。人物のキャラ変とか手術シーンのまったり感とか驚愕の変身シーン(笑)とかいろいろ気にしなければ面白かったよ。何より、本間先生役の市村正親さんと仲里依紗ちゃんのビジュアルがいかにも杉野さんが描きそうなルックスだったこともあり、リハビリシーンをはじめところどころアニメ版見てるような錯覚が起こって「ここで絵、止めて!」と叫びまくったわ。ていうか、市村さんのたっぱがもうちょっとあれば、老齢版ブラックジャックブラックジャックを演じてほしかったなあ。続編ありそうな作りだったけど、里依紗はこの後子宮がんの手術受けて如月先生として生きるんでしょ?(違)


月曜日。深夜に『イノセンス』やるのか。3D化してくんないかなあ。

昼0:00-2:00
WOWOW『UTAU 大貫妙子 & 坂本龍一 2010』
大貫妙子坂本龍一が、共同制作アルバム『UTAU』を引っ提げて国内ツアーを開催。その中から東京公演(2010年12月11日)の模様を放送。”
※ようやく編集版きたーー! 今回は確実に録る。


午後3:00-4:53
フジテレビ『田中好子さん追悼企画・平岩弓枝原作「嫁の座」』
“下町の老舗料亭・鬼の家で、手ごわい姑相手に奮闘する嫁の姿を描いたホームドラマ(2009年5月放送)。”
出演:田中好子 野際陽子 村田雄浩 原田夏希 内田朝陽 黒谷友香 梅津栄 アニマル浜口 岩崎宏美 淡路恵子 烏丸せつこ 伊東四朗  


夜9:00-10:30
★BSプレミアム『若冲ラクルワールド「第1回 色と光の魔術師 奇跡の黄金の秘密」』
“「その技は神に通じる」と称された絵師、伊藤若冲(じゃくちゅう)。皇室の名宝として知られる「動植綵絵(どうしょくさいえ)」は、江戸時代中期、若冲が10年の歳月をかけて完成させた30幅の大作。ナビゲーターは、若冲を敬愛する嵐の大野智。”
ナビゲーター:大野智 出演:茂木健一郎 ナレーション:中谷美紀


夜10:00-10:54
日本テレビ『しゃべくり007』
“どうしても番組に出演したかった中田敦彦が持ち込んだ企画「オリラジ・藤森のギリギリ007」で、藤森慎吾の素顔に迫る。”


夜10:00-10:57
WOWOW『ノンフィクションW 映画を捨てないで 〜戦うフィルムアーキヴィスト』
“フィルムアーキヴィストとして、日本のフィルムアーカイヴ活動を20年以上牽引し、09年に国際フィルムアーカイブ連盟の第12代会長に就任した東京国立近代美術館フィルムセンター主幹・岡島尚志氏の活動を追いつつ、2011年3月に相模原に完成するフィルムセンターの新保存庫や、実際のフィルム修復の様子、また同センターに収蔵されている明治から昭和初期の貴重なフィルムの数々などを紹介しながら、なぜ、映画をフィルムで保管する必要があるのか、その意義を解説する。”
関連:朝日新聞グローブ (GLOBE)|Breakthrough -- 突破する力 岡島尚志


夜11:50-0:50
TBS『Coming Soon!!』←新番組
“毎週、生放送でアーティストが楽曲を披露。”
出演:AKB48 キマグレン SMAP 徳永英明 ドリームモーニング娘。 持田香織 司会:中居正広


深夜3:10-3:40
テレビ朝日テレメンタリー2011 “3.11”を忘れない(1) 続・命てんでんこ〜津波と歩んだ人生〜』
“「津波太郎」の異名を持つ岩手県宮古市田老地区。田畑ヨシさんは、明治三陸津波の経験者である祖父の教え「命てんでんこ=自分の命は自分で守れ」を後世に伝える語り部だ。しかし震災後ヨシさんは口にする。「もうこの町には住みたくない」―。震災発生から1カ月。86歳にして故郷を離れることにしたヨシさんの心の内にあるものは―”

テレ東の月10『鈴木先生』(古沢良太脚本、河合勇人演出、長谷川博己臼田あさ美山口智充田畑智子・でんでん・山中聡赤堀雅秋冨田靖子出演)は本日より放送スタート。河合監督、『ハチミツドロップス』はどうなったのでしょう?


火曜日。夜9時放送のフジ『名前をなくした女神』。本日第3話より水橋くんも出演。

昼1:20-1:55
テレビ朝日徹子の部屋 清水ミチコ


夜7:00-8:54
テレビ東京『仰天クイズ!珍ルールSHOW』←新番組
“日本の常識では考えられない世界各国の法律や風習をクイズ形式で紹介。”
司会:タカアンドトシ


夜8:00-8:54
テレビ朝日みんなの家庭の医学 危険な足のむくみ 見分け方&対処SP』
“脚むくむ本当の理由まさか!血管に長さが約30センチの塊▽1分で(秘)改善体操!”


夜9:00-10:30
★BSプレミアム『若冲ラクルワールド「第2回 命のクリエイター 超細密画の謎」』
ナビゲーター:大野智 出演:茂木健一郎辻惟雄岩合光昭 ナレーション:中谷美紀


水曜日。

昼1:05-1:55
NHKスタジオパークからこんにちは 永作博美


夜7:00-8:54
テレビ朝日徹子の部屋 2時間SP(仮)』
黒柳徹子が1月に開催された嵐のコンサートを訪問▽嵐の楽屋で“即席・徹子の部屋”▽マツコ・デラックスと大きなサイズの靴を探す“お悩み解消!爆笑バスツアー”▽秘蔵映像を大公開”
秘蔵VTR出演:沢口靖子 関根勤 高倉健 所ジョージ 松田聖子 和田アキ子  ゲスト:嵐 マツコ・デラックス 大竹まこと 片岡鶴太郎 ガレッジセール 山崎静代 清水ミチコ 土田晃之 中川翔子 中村玉緒 ミッツ・マングローブ  司会:黒柳徹子 雨上がり決死隊
※完全にアメトーークとコラボじゃないですかw。


夜8:00-8:58
★BSプレミアム『たけしアート☆ビート 陶芸家・辻村史朗』
“奈良の山で暮らして30年、一度も師を持たず独学で陶芸を学んだ辻村史朗。“無頼派”の核心に触れるためたけしは辻村流の独自の世界が広がる自宅兼工房を訪ねる。”


夜9:00-10:30
★BSプレミアム『若冲ラクルワールド「第3回 千年先を見つめた絵師 ボーダレスJAKUCHU」』
“第3弾は、世界各地を取材。不思議な屏風の秘密を解き明かしながら、若冲の作品にあふれる“国際性”を読み解く。”
ナビゲーター:大野智 出演:小林忠、ジョー・プライス、山下裕二 ナレーション:中谷美紀


夜9:00-10:48
TBS『ジャパーン47chSP』←新番組
“ニッポン47都道府県を遊び尽くす新型バラエティートータルテンボスが四国で最も人口が少ない村高知・大川村へ▽“日本一65歳以上の割合が多い村”をライセンスが訪問▽サバンナも仰天!?日本一大きい村ほか”
司会:浜田雅功

家族の絆を取り戻そうと奮起する父親を描いたBS朝日の水10『家族法廷』(長塚京三ミムラ・六角精児出演)、ケーキ依存症の“元おデブ”編集者が恋と仕事と体重のリバウンドに悩む姿を描く日テレの水10『リバウンド』(相武紗季 速水もこみち 栗山千明 勝地涼出演)は本日より放送スタート。リバウンドってレガッタコンビだったのか。相武ちゃん、次にドラマやるときは是非悪女役でお願いします!(相武ちゃんが女優として輝く道は絶対こっちだから)