3/4(木)、3/5(金)のテレビ番組

今週金曜はいよいよ日本(テレビ)アカデミー賞の発表ですね。最優秀賞は誰の手に!? ちなみに昨年公開された日本テレビ出資映画は『ヤッターマン』『なくもんか』『プール』『カイジ』『20世紀少年』『ごくせん the movie』『サマーウォーズ』『おっぱいバレー』『MW ムウ』『僕の初恋をキミに捧ぐ』『名探偵コナン』などです。アニメ賞は『サマーウォーズ』が獲るとして、助演男優賞瑛太(なくもんか)か香川照之カイジ20世紀少年)、主演女優賞が綾瀬はるかおっぱいバレー)、新人俳優賞が岡田将生(僕の初恋〜)だと日テレ的には大満足なんじゃないかと思います。しかし毎年思うんだけど、日テレアカデミー会員の人って年間7,8本ぐらいしか映画みてないの? スタッフ関係も含めノミネートされてる人のほとんどが『剱岳』『ディアドクター』『ヴィヨンの妻』『ゼロの焦点』『沈まぬ太陽』の5作品に集中してるって・・・。もうちょっといろいろ見ましょうよ。


というわけで、木曜日。私が心の中で個人的に選出してる最優秀主演男優賞ドラマ部門において昨年見事主演男優賞を獲得した原田泰造主演、NHKドラマ『ツレがうつになりまして』の再放送が今晩夜8時よりはじまります(毎週木曜。全3回)。泰造がほんとに素晴らしかったので是非見て!

昼3:15-4:00
NHK『アートエンターテインメント 迷宮美術館 人間って何だ?』
“人間に挑む彫刻家▽舟越桂が登場▽伊巨匠の探求”


夜7:58-8:54
テレビ東京空から日本を見てみよう 阪神工業地帯
“燃える鍋を運ぶ謎列車港に並ぶキリンの群れ潜入!製鉄所&危険物化学タンク▽神戸夜景”


夜10:00-10:45
NHKブラタモリ 赤坂』


夜11:00-11:45
フジテレビ『4夜連続ドラマ卒うた 卒業写真』
脚本:徳永友一 演出:松山博昭 出演:長澤まさみ 増田貴久 原史奈 歌川椎子 安田顕 ムロツヨシ


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク!
“関西芸人のオモシロ話何も考えず笑える60分”
出演:東野幸治 高橋茂雄 小籔千豊 シャンプーハット 千鳥 天竺鼠 西代洋 林健 ガリガリガリクソン


そして金曜日。夜9時より日本アカデミー賞です。

深夜0:45-3:33
BS2『ミッドナイトステージ館 演劇はいま 劇場中継『船上のピクニック』』
作:岩松了 演出:蜷川幸雄
“蜷川さんが芸術監督をつとめる彩の国さいたま芸術劇場で試みた55歳以上のアマチュアによる劇団・さいたまゴールド・シアターの第一回公演。”


深夜2:55-3:55
TBS『スジナシ 山本優子
鶴瓶緊張大女優山本優子は反省意外な仕掛けに冷や汗タラリ…”

ねえねえ、ontvさん。山本優子って誰? 山本陽子じゃない?