『すべては海になる』まもなく公開(1/23〜2/19まで)


『すべては海になる』 1/23(土)〜2/19(金)まで


【監督・脚本】山田あかね【撮影】谷川創平
【出演】佐藤江梨子/柳楽優弥/要潤 /安藤サクラ/猫背椿/藤井美菜/森岡龍/岩瀬亮/吉高由里子/村上淳/渡辺真起子/白井晃/松重豊
119min/2009年
□上映館:新宿バルト9


【STORY】夏樹には、たくさんの男とつきあった過去がある。けれど、いつもうまくいかず傷つくばかり。雑誌の悩み相談に手紙を送ると、こんな返事が来た。「あなたは愛のわからないかわいそうな女の子です。恋愛小説を読んで、勉強してください」。夏樹は片っ端から本を読み、書店員になった。そして、「愛のわからないひとへ」と名づけた本棚をつくる。夏樹の本棚に引き寄せられるようにひとが集まり、話題を呼ぶ……。一方、学校ではイジメられ、家では暴力をふるう父、抜け殻のような母、登校拒否の妹に耐えている高校生の光治にとって、本を読んでいる時間だけが、救いだった。ふたりの出会いは、夏樹の本棚で起こった万引き事件。犯人は、光治の母親だった。母親を助けようとする光治のひたむきさに惹かれる夏樹と、
夏樹のやさしさに安らぎを覚える光治。でも、ふたりはあまりに違いすぎた。無為な恋愛をくりかえす夏樹と、ひとりで家族を立て直そうとする光治は、すれちがい続ける……。

小説家・脚本家・TVディレクターとして活躍する山田あかねが自身の小説で初メガホンをとった劇場監督デビュー作。主演の二人しか表に出てきてなかったのでこじんまりとした映画なのかと思いきや、制作方面で芸能事務所ディケイドがバックアップでもしてるのか(?)脇役陣が豪華ですね。柳楽っちは高校生役だけどもう結婚してるから(笑)。『誰もしらない』って2004年だっけ? 早いなあ。


予告編


舞台挨拶等の予定は以下の通り。

1/23(土)15:30の回 初日舞台挨拶
ゲスト(予定):佐藤江梨子柳楽優弥、山田あかね監督
※全席指定。チケットは既にチケットぴあにて発売中。

すべては海になる (小学館文庫)

すべては海になる (小学館文庫)

【関連記事】
山田あかね監督インタビュー完成披露試写会舞台挨拶レポート