1/23(土)、1/24(日)のテレビ番組

先日、BS2で『マインド・ゲーム』が放送されたせいか「マインド・ゲーム ネタバレ」での検索率が一気にあがって嬉しい限り。あれも公開当時は集客悪くていろいろ大変でしたからねえ(関連過去記事はこちら)。でももう5年半も前になるのか。久しぶりに見たけどやっぱ凄いわ。全然色あせない。いまだに斬新。見終わると元気になる。でもやっぱ家の21インチテレビじゃ小さすぎる...。1回でいいからクジラが実寸大になるくらいの大画面で見て飲み込まれたい。それから先週のCX『エチカの鏡』で「夫(配偶者)が亡くなった時 やらなければ ならない25の事」っていう名で葬式特集やってたんだけど、いまはいろんな種類の葬儀方法があるのにそのことには一切触れず、従来型の仏教スタイルで話を勧めちゃうのはまずくないかい? ただでさえ不況で金のないひとだっているのに、数々の講演をこなす葬儀コンサルトなんて肩書きの偉い人に「身内が死んだらまず寺に連絡して坊さんのスケジュールおさえない」とか「仏壇買いなさい」とか言われたら、金のかかることが多すぎて頭かかえるぞ。だからねえフジテレビさん、情報バラエティはもういいので葬儀屋を舞台にした全11話の連ドラにしてくださいな。こんだけの回あればあらかたの葬儀は網羅できるから。


というわけで、土曜日。

朝11:00-11:30
東京MXテレビ西部邁ゼミナール 〜戦後タブーをけっとばせ〜』
“日本映画と現代日本人”
ゲスト:荒戸源次郎(映画「人間失格」監督)、荒井晴彦


昼2:00-3:00
NHK土曜スタジオパーク 高橋英樹朝倉あき(ドラマ8『とめはねっ!』出演) 』


昼4:00-4:57
WOWOWダ・ヴィンチのロボット 〜アトランティコ手稿に隠されたロボットの謎に迫る〜』


深夜2:45-3:25
フジテレビ『兵動・小籔のおしゃべり一本勝負〜すべらない話MVSの2人〜』

TBS土8『ブラッディ・マンデイ シーズン2』(新メンバーに満島ひかりチャン投入!)、日テレの土9『左目探偵EYE』は本日よりスタート(「ブラッディ・マンデイ」の初回は7時スタートの2時間SP)。


そして日曜日。第18回FNSドキュメンタリー大賞が東海テレビ制作『罪と罰 娘を奪われた母 弟を失った兄 息子を殺された父』に決定したということで夕方4時より再放送(ナレーションは藤原竜也)。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:行定勲×薬師丸ひろ子×豊川悦司(映画「今度は愛妻家」つながり)


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション ちゃんと生きたい!! 這い上がりたい男と女の物語』
“這い上がれない男と女▽壮絶な過去▽タイで再起▽自傷の理由”


夜10:00-11:30
NHK教育ETV特集 なぜ人は絵を描くのか〜日比野克彦・サハラ1000キロの旅〜』
“芸術家・日比野克彦が,エジプト・カイロの秘境“ギルフ・キビール”を訪ねるほか”


夜11:00-0:00(2週連続)
東京MXテレビ『松嶋×町山未公開映画を観るTV』
“NOT QUITE HOLLYWOOD[前]オーストラリアB級映画のメチャクチャな世界”


夜11:30-0:00
TBS『ワンステップ!』
“山梨電器店員が過疎の村へ新型テレビ・携帯電話使い方講座”


深夜0:20-1:05
NHKわたしが子どもだったころ 漫画家・松本零士


深夜0:20-1:00
BS2『アニメギガ 音楽家梶浦由記


深夜1:00-1:30
日本テレビ『NNNドキュメント’10 軋む・イタイイタイ病の今』
“雪解け水を集めた川が流れる穀倉地帯。何の疑いもなくその水の恩恵にすがってきた住民が、突然病に倒れた。富山県神通川流域だ。「ボキッ、ボキッと骨の折れる音が聞こえた」と、母の症状を語る男性の生々しい証言。「痛い、痛い」とうめき、もだえながら死んでいったことから「イタイイタイ病」と名付けられ、日本で最初の公害病に認定された。発生当時の差別や偏見…。当該企業に対する全面勝訴と、その後の患者認定の壁…。初めて患者が発生してから約100年。しかし惨劇は終わっていない。今後20年は新たな患者が出続けるともいわれている。イタイイタイ病の歴史や現状を再検証しながら事実の教訓を伝える。”