12/7(日)〜12/12(金)まで

ようやく冬らしい気温になってきましたが、年取ってくると冗談抜きでツライです。レイトショーがいろいろたまってるのに行けるのだろうか。最近なかなか当たりに巡り会えない「あらびき団」ですが、先日出たファインピースの「W渡部篤郎」が久しぶりのヒットでした(左の人、似すぎ!w)。つーか、いま黒木メイサのテレ朝「男装の麗人」見てるんだけど、時折メイサが小栗くんに見えてしょうがない(※注:日付は5日ですが、6日土曜日に書いてます)。


というわけで日曜日。おお!エビちゃんの双子の妹登場か!

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:内館牧子×デーモン小暮閣下×やくみつる(“大相撲”を語る)


朝9:30-10:00
日本テレビ誰だって波瀾爆笑
蛯原友里家族が総出演!!双子の妹夫婦と奇妙な同居▽7歳ビデオ”


夜9:00-10:30
NHK『NHKスペシャル ドラマ・最後の戦犯』公式
脚本:鄭義信(映画「血と骨」「愛を乞うひと」) 演出:柳川強NHK「鬼太郎が見た玉砕」) 
音楽:大友良英NHKクライマーズハイ」「鬼太郎が見た玉砕」)
出演:ARATA 倍賞美津子 田辺誠一 原沙知絵 前田亜季 新井浩文 村田雄浩 石橋凌 中尾彬
終戦のわずか5日前、上官の命令で米兵を処刑した見習い士官が「個人の戦争責任」を問い続ける実話ドラマ。原案は小林弘忠著「逃亡「油山事件」戦犯告白録」”
(関連:放送文化基金・演出賞受賞コメント(「鬼太郎が見た玉砕」柳川強ディレクター)
水木しげるさんは、自伝戦記漫画『総員玉砕せよ!』のあとがきで、「僕は戦記物を書くとわけのわからない怒りがこみ上げてくる。多分戦死者の霊がそうさせるのではないかと思う」と述べています。私達は、そんな「わけのわからない怒り」を忠実に映像化出来ればという野心を持ってこの作品に挑みました。結果的にどこまで迫る事が出来たかは、未だに疑心暗鬼ではあります。が、この賞を励みと受け止め、今後もそんな「わけのわからない何か」を映像として具現化出来るよう頑張りたいと思います。」)


深夜1:30-2:00
日本テレビ『NNNドキュメント'08 トリアージ 命の選別 秋葉原殺傷事件の現場から』
““なぜ息子はすぐ搬送されなかったのか?”トリアージ…命の選別秋葉原事件


そして月曜日以降。金曜日は待ちに待った「伊集院光×桜井和寿」ですのでお忘れ無く!

■月曜日
夕方4:00-4:52
テレビ東京レディス4
“冬の乾燥肌撃退テクニック▽佐伯チズ流保湿術とは”


深夜0:15-0:45
テレビ朝日『美しき青木・ド・ナウ』
“映画好き芸能人が激論!!超名作決定バトル”
ゲスト:板尾創路 小沢一敬 品川祐 眞鍋かをり 村松利史


■金曜日
昼1:05-1:55
NHKスタジオパークからこんにちは 宮崎あおい


夜9:00-0:54
TBS『中居正広の金曜日のスマたちへ 岸部四郎


夜11:30-11:58
フジテレビ『僕らの音楽 Mr.Children
トークゲスト:伊集院光×桜井和寿


深夜0:15-0:45
テレビ朝日タモリ倶楽部 浅野祥雲 没後30年記念 大回顧展!!』
出演:みうらじゅん、渡辺佑
(関連:浅野祥雲氏とその作品コンクリ像と鬼のミイラ「桃太郎神社」【愛知】(@日本珍スポット100景 B級スポット観光ガイド)

とりあえず「浅野祥雲」はお見逃し無く!